こんにちは。柏原です。

2月、チョコの季節、やってきましたね♪

 

我が家は1月から体調を崩したり、いろんなハプニングがあったりで

なかなかチョコ〜〜〜!と突っ走れる雰囲気ではなかったのですが

 

2月3日に田村神社の豆まきイベントでお仕事をさせてもらったのが良かったのか

鬼やらい神事で人形を焼いてもらったのが良かったのか、

 

今日2月4日から調子がよい(笑)

 

さすが新年のはじまり!!!!(笑)

 

田村神社さまさまです〜ありがたや〜(今年は神主さんも豆まきしたし)

 

16178631_1365223886873434_6465307426380608880_o.jpg

そんな私の1月中のオアシスは、「香花茶」温めバージョン。

シナモンやよもぎなど、女子の体を温めるものがいっぱい入ったほかほか茶。

ここにココアパウダーか、ビーントゥバーの板チョコを溶かして、「チャイココア」にして飲んでいます。

 

すると下腹部がぽかぽか〜〜〜ん。

冬の厨房作業もがんばれます。

 

かよさん.jpg

この「香花茶」を作られたのは、国際薬膳師として県内外で活躍する池田佳代さん。

高松市丸亀町商店街にあるアパレルショップ「Coomb高松 produced by Wakaya」の店長であり、

そこに訪れる女性たちの体調をサポートしてくれるお茶を販売しています。

「Wakaya」さんでは毎年2月にchocolat&leeと薬膳×カカオのワークショップを開催していますが
今年は新しいアイテムづくりを行います!

 


名づけて《カカオ薬膳エナジーバイツを作ろう♪》
開催日:2017年2月11日(土)、12(日)

「エナジーバイツ」とは一口で手軽に食べれてエネルギー補給出来るもの。
鉄分、パワー補給に欠かせないカカオをベースに、自分の体質にあったドライフルーツやナッツ類、スーパーフードや香辛料、ハチミツなどを混ぜて丸めるだけ。加熱調理しないので誰でも簡単に出来る『食べても罪悪感のないおやつ』

ナッツやドライフルーツがタップリ入っているので腹持ちも良い!
もちろんアンチエイジング効果も!!

 

佳代さんと一緒だからできる、特別なワークショップです♪

 

実は残席が少なくなってきましたので、

興味のある方は急ぎお申し込みくださいね〜〜!

 

《カカオ薬膳エナジーバイツを作ろう♪》
開催日時:2017年2月11日(土)・12日(日)両日共に一部10:30〜12:00  二部13:00〜14:30
定員:各部共に6名(予約制)
参加費:5.000円(作ったエナジーバイツお持ち帰り&薬膳茶付)
場所:Coomb高松

 

※Facebookイベントページはこちら

 

※お問い合わせ、お申込みはCoomb高松 087−821-5313まで。※月曜定休
※材料準備の為、両日共に2/5(日)18時以降キャンセル料が発生致します。

■Coomb高松
高松市丸亀町参番街東館1F
鷙(087)821-5313
月曜定休日 10:30〜19:30

【chocolat&lee 1月〜3月スケジュール】

 

今年のバレンタインシーズン、スケジュールです。

参加者オープン募集のもののみを掲載しています。

ぜひチョコで美味しくて楽しい時間を一緒に過ごしましょう♪

 

■2月5日(日)14:00〜15:00

親子顔チョコワークショップ

@さぬき市クアタラソさぬき津田

※現在募集中! 詳しくはこちらをクリック!

 

■2月11日(土)、12日(日)

カカオ×薬膳でエナジーバイツづくり

@高松市丸亀町商店街「Coomb by WAKAYA」

※現在募集中、残席わずか。Facebookにて募集中→こちらをクリック!

 

■2月14日(火)

カカオからチョコ作り、カカオからジャンドゥーヤ作り、バレンタインショコラ食べ比べ会

@+BIRD(高松市三谷町)

※現在Facebook、メールにて募集受け付け中→こちらをクリック!

 

■3月4日(土)10:00〜12:30

カカオ豆からつくるチョコ〜いろんなお砂糖で食べ比べ篇〜

@高松市リビングココイチ

※現在募集中、残席わずか。リビングココイチさんHPはこちら

 

■3月11日(土)午前

親子で顔チョコワークショップ

@高松市ハルカルチャー

※現在募集中。詳しくはこちらをクリック!

 

その他、最新情報はこちらのFacebookでお知らせしてまいります。

会場でチョコ好きのみなさんにお逢いできるのを楽しみにしています(^^)♪

2017年1月28日はさぬき市志度「Berry's Life」さんでカカオラボさんとのコラボWS!

 

カカオラボ.jpg

年間数100回のbean to barワークショップを行う「カカオ・ラボ」さん。

ご縁があって、香川では何度か「Berry's Life」などでのワークショップでご一緒させていただいております。

 

今回は土曜日開催!!なので

これまで平日だったから参加できなかったかたも、ぜひぜひお越しください。

親子参加ももちろんOK!

 

カカオ・ラボさんがカカオ豆の焙煎〜チョコレートづくりをレクチャー。


chocolat&leeが香川県の食材「白下糖」「オリーブオイル」「和三盆」

Berry's Lifeさんの「はちみつ」とチョコのブレンドを提案します。

 

なななんと、できたてチョコソースのパンケーキ、ホットチョコ、コーヒー付きなのですよ〜〜!

 

ぜひぜひお早めにお申し込みくださいませ♪

 

申込はFacebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/997961090305816/

 

もしくはchocolat&leeメールまでどうぞ〜

leelee1103jp@yahoo.co.jp

 

 

 

いよいよバレンタイン戦線スタート!
日本随一の売り上げを誇る「うめだ阪急」さんは

チョコレートソムリエのさつたにかなこさんがプロデュースする「bean to bar」コーナーがかなり充実しています。

 

すでにオンラインガイドブックの見過ぎ

迷いすぎで目が痛い〜〜

 

今年はカカオ分100%やカカオ豆にこだわった1枚。
ビール、コーヒー、アンチエイジング素材ザクザクのもの

いろいろありますが、会場にはさつたにさんご本人もいらっしゃいますし

さつたにさんご自身のトークと、セレクトされたチョコレートの試食込みセミナーもあります。

 

ぜひ大阪まで足を運んで、今年こそ自分の好みのチョコレートに出会ってみてくださいね〜〜!

そして楽しいバレンタインを♪

 

★阪急うめだ本店 バレンタインサイトはこちら

 

★さつたにかなこさんのサイト「トモエ・サヴール」はこちら

今日1月15日から「自家製天然酵母のパン hutte」さんが

chocolat&leeのカカオニブチョコレートを販売してくださることに♪

 

不思議な御縁に感謝です。

 

hutteさんとは西讃で開催したカカオ豆からチョコ作りWSでお逢いして

そこでたまたまお味見していただいたこのチョコレートをとても気に入ってくださり…

こんな嬉しい展開に♪

 

hutteさんと会わせてくださったWS主催者の方にも感謝です♡

 

このカカオニブチョコは自家焙煎したフィリピン産カカオを砕き

丁寧に皮や胚芽を取り除き、

オリジナルブレンドのビターミルクチョコでコーティング。

さらに焚黒糖、スパイスをまぶしてエキゾチックな味わいにしました。

 

スパイスは高松市「Good food kitchen CARDAMON」さんにお願いして

chocolat&leeのチョコレートに会うように独自にブレンドして頂きました。

こちらもご縁あってのもの。


カルダモン、シナモン、スターアニスなど7種ものスパイスが絶妙にブレンドされています。

刺激的なのに、後味はぐっと心を持って行かれて「ナニコレ」体験。

 

ぜひhutteさんで味わってみてくださいね♪

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

 ※最新情報はFacebookページにアップしています→こちら

■11月13日(日)「まんまるしぇ」@三木町まんじゃーれ…輸入壁紙雑貨「+BIRD」さんブースでコラボbean to bar販売

■11月19日(土)「オレンジタウンマルシェ」@志度オレンジタウン…秋のビターチョコ祭!

■11月下旬 毎月恒例「なんのがれ」お茶チョコ販売…「濃いほうじ茶板チョコ」と「お茶チョココーティングナッツ」の2種類予定。

■12月中旬 NHK高松文化センター「カカオ豆からチョコレート作り講座」
■12月 「なんのがれ」お茶&お茶チョコクリスマスギフト(11月下旬には詳細をおつたえできるかも??)

■12月下旬 キッズ顔チョコワークショップ@高松市内コミュニティセンター

 

その他、突発的にチョコレートの販売(高松市近郊までお届けあり)を行いますので、ぜひFacebookページ(こちら)をちょこちょこチェック頂けたら嬉しいです♪

 

★チョコ食べ比べ、テイスティング、カカオ豆からチョコ作りワークショップの依頼は4名様より受付中です♪
お気軽にお問い合わせください。 
Mail→leelee1103jp@yahoo.co.jp

あ〜暑い。

あ〜夏休み。

かしはらです。

 

今年はアクティブに色んな所にお出かけしております。

 

P1430763.JPG

中でもハマりにハマっているのは「川遊び」。

7月には高知の仁淀川、先週は東京から遊びに来てくれた友達と一緒に子連れの穴吹川。

川はべたつかないし、足をつけていれば外気温37度でも涼しい〜〜♪

 

P1430774.JPG

仁淀川は仁淀ブルーを求めて中津渓谷まで行ってきましたが、

もう少し上流のほうが「ブルー」みたい。

あと春のほうが透き通ったブルーになるようで、夏は少し緑色かかったブルー。

しかも朝日がのぼる前と後では色が変わるのが楽しかった!

 

P1430816.JPG

下流では完璧な装備で魚釣りをする人もいて、高知の川遊び幅広ーー!と感動したものです。

なんせ香川は一級河川が1本しか無い上、幅の広い川がないので、吉野川、仁淀川とか眺めると香川県民は縮こまります。

でも一度川遊びを体験しちゃうと、毎週でも行きたくなりますね。

来年からは毎年夏は川遊びだなあ。

 

P1430627.JPG

P1430745.JPG

P1430820.JPG

高知の美味しいものもいっぱい頂きました♡

「司本店」のかつお丼にお宿のフレンチ、芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ、高知アイスの土佐ジローソフト。

特にお宿のフレンチは子連れでもコースをゆっくり頂けたのと

高知の食材を使った料理がとても美味しくて感動しました。

フレンチのフルコースを食べられたのは、出産後では初!(仕事ではよく眺めてるんですけど)

 

P1430730.JPG

森のなかのコテージで6歳も満足したようで(ヘビ見たけど)

早朝ひとりで露天風呂も体験でき、子連れとは思えぬ癒やし旅行となりましたとさ〜〜。

 

 

というわけでリフレッシュ夏休みを過ごしておりますが、その合間で仕込みは続く。

なぜか夏なのに厨房はレギュラー回転。

「なんのがれ」さんのお茶コラボチョコも毎月後半に開催しておりますし、

最近移転オープンされた「ジャンキーノンキー」さんではこっそりグラノーラ×bean to barチョコも販売しております。

 

8月6日にはクラフトビール×チョコ×和食のイベントも終了。

まさか鯖の味噌煮とbean to barチョコソースと黒酢風の甘酸っぱいビールがあうとは!

人とのご縁でチョコにまつわる様々な驚きをたくさんの方にお伝え出来ているのがとっても嬉しい!(私も一緒に楽しんじゃってますが〜)

 

そしてまたまたご縁あってのワークショップが開催決定!

丸亀市ゆめタウン丸亀近くにある「珈琲倶楽部」さんにて

カカオ豆からチョコ作りワークショップをさせてもらえることになりました。

 

珈琲倶楽部さんでは「コーヒー」のことを「コーフィ」と呼んでいます。

こだわりの焙煎方法、こだわりの豆の選別、ブレンド、いろんな種類のものがあって

どんな人でも好みの味わいを見つけることができる場所。

私は近所にある「旅ベーグル」さんのパンを持ち込んで、たっぷりカフェオーレを頂くのが大好きなのですが(スイマセン)

※珈琲倶楽部さんでは近所にある3店舗のパン屋さんのパンの持ち込みがOK

 

いつもカウンターで元気に迎えて下さるマスターの大西さん、暖かく見守って下さる店長ヒラミンさん♪

常連さんの多い珈琲店ですが、初めての方も優しく迎えてくれるのでお店にはとても入りやすんです。

 

西讃エリアでは数年ぶりのカカオ豆からワークショップ。

チョコレートの原料であるカカオ豆(焙煎済み)を自分の手で皮を剥いて、すりつぶして、砂糖を加えて、カカオと砂糖だけのチョコを作ります。

 

午前の部はカカオからチョコレートドリンク作り。

出来たてチョコペーストにお好みで牛乳を足してオリジナルのチョコドリンクを作ります。

 

午後の部はミニ板チョコ作り。

チョコペーストにドライフルーツやナッツをトッピング。

固めた後にお持ち帰り頂けます。(保冷剤、保冷バッグをお持ちください)

 

もちろん両方参加してもらっても大丈夫です♪

出来立てのチョコレート、カカオ分がっつりのチョコは未体験ゾーン!

ぜひ「本当のカカオの味」を楽しんでくださいね!

 

作業は3歳のお子さんでも一緒にできます。

そして親子で参加される方は親子割引がありますので、ぜひ家族で参加してみてくださいね♪

残席すくなくなっておりますので、お早めに〜〜!

 

お申込は珈琲倶楽部さん(0877-24-5925)までお願い致します♪

 

ではでは西讃でお会いできるのを楽しみにしています〜!

こんにちは、柏原です。

止まらない咳に続いてアレルギー鼻炎で鼻づまり。

味がわかりません。

 

チョコのテイスティングなんてもってのほか。

と思ったら、不思議とチョコを食べる時だけスーッと鼻が通るんです。

もう食への執念としか思えない…(笑)

 

さて、そんな私のこの週末はマリアージュイベントが2つ!

ひとつはみなさん初体験のマデラワインの世界!

 

お料理のソースでもおなじみのマデラワイン。

サッカー界のスーパースター、クリスチアーノ・ロナウドの出身地「マデラ島」で作られる酒精強化ワインです。

基本甘めでトロリとした濃厚な味わいですが、貴腐ワインとも違う味わい。

スイートからビター、ビンテージも江戸時代のものから現代まで様々!

 

今週金曜にはそのマデラワインをイチから学びつつ楽しめるイベントが行われます♪

 

内容は…

・インポーターさんによるマデラワインのお話&4種の飲み比べやカクテルアレンジを体験

・マデラワインに合わせてほしい特別なチーズの登場 by宇多津町「TRANSIT」の實原さん(チーズプロフェッショナル)

・マデラと食べたいチョコレートをわたしが数種提案させてもらいます。

 

こちら「カフェレストランTRANSIT」の實原さん。

表の顔はシニア野菜ソムリエ。裏の顔はチーズプロフェッショナル…(隠してない!!)

手に持っているのはカカオ豆を貼り付けたブルーチーズですが

これがまたもんどり打つくらい美味なんですよ!!!!(そしてお値段ももんどり打つ高級さ)

当日はこのチーズも登場しますので、ぜひマデラワインにあわせてみてくださいね♪

 

新しい「マデラ」の世界との出会い、なんじゃこら〜なチーズ、カカオから作るチョコの世界のマリアージュ、とっても楽しいですよ〜!

金曜の夜、宇多津の開催ですが、JR宇多津駅からも歩いて3分!!!

ぜひおこしやすですう〜!

 

まもなく満席になりますので、ご予約はお早めにです〜!

お問合せ、ご予約はTRANSITさん(0877−35−8317)までお願い致します。

 

Facebookイベントページはこちら↓

https://www.facebook.com/events/617292751770915/

こんにちは、柏原です。

6月、湿気の季節。
除いても除いても水を貯めこむので、体も苦しいですね〜。
私は春からのマルシェ&ワークショップの疲れが出たのか
久しぶりに気管支炎から高熱がでて、そのまま咳喘息なう。

子どもが気管支炎で咳が止まらないのをどうしたものかと眺めてきた私ですが
気管支炎の咳って結構苦しいー!
神様が「おまえ、子どもの苦しみをもう少しわかる人間になれー!」って、病気を与えたんじゃないかと思っております(泣)

そんなときでもスルスル入るのがおいし〜シラス〜!!

P5286810.jpg
さぬき市津田町の「大塩水産」で生シラス&釜揚げしらす丼」食べてきました〜!
生シラスは江ノ島で食べて以来ですが、全然臭くなくてびっくり。
さらに釜揚げシラスと絡めて、オリーブオイルをかけると!!!
これがするするする〜っと入っちゃうくらい美味しいんです〜!
どんなに咳が苦しくてもシラスのおかげで生き返る♪
大塩水産さん、ありがとう…

13315340_1132868796775612_5064839279037943159_n.jpg
さて、そんなこんなで6月前半はさぬき市の2つのマルシェに出店。
カカオを焼いて剥いて仕込んだBean to barも夏らしく
ココナッツミルクバージョンが登場しました。
カカオバターの代わりにココナッツオイル。
粉ミルクの代わりにココナッツミルクパウダーを使っています。
香りがグンと南国系に。
ココナッツ好きにはたまりません!


やりたかったbean to barオランジェットも作りました。
愛媛県の柑橘農家、岡崎さんちの河内晩柑の皮でコンフィをつくり、
それにカカオから作った&アーモンドをコーティング。
暑い日にもスッキリする河内晩柑の酸味と少しの苦味がたまりません。

13327431_1134864173242741_4027912299541927400_n.jpg
あとは東京のGrenn bean to barで頂いたブラウニーから始まったブラウニー熱により焼きまくっているブラウニー。
それぞれのマルシェで違ったブラウニーを販売しました。
6月4日、5日のかべっこのホタルカフェでは、シュトロイゼル&bean to barたっぷりのブラウニー。

13346891_1139603356102156_7190993684723713341_n.jpg
6月11日の前山マルシェでは2種のラム酒に漬け込んだクランベリーと青森の干しりんごを混ぜ込んで
bean to barをやきこんだブラウニーを。

どっちが好みかと言われると…
どちらもとても好きなんだけど
まだ自分の満足するものには到達していない感じです。

というわけで、夏中ブラウニー熱が続きます(泣)
それにしてもさぬき市のマルシェでは仕事柄お知り合いが多いこともありますが
人がよく、あったかい雰囲気でずーーっとお店にたっていられました。
ホタルカフェではダウンしてしまったので、ほぼお手伝いができなかったことが悔やまれますが…

ホタルカフェの門入も、前山も、休日にこっそりひとりでお弁当と本を持って行ってゆっくり過ごしたい場所。
大好きなさぬき市の場所です。

マルシェをきっかけに、またカップルや家族や、わたしのように一人でぶらっと遊びに来てくれる人が増えたらうれしいなと思いました。

門入も前山も、地元のみなさんがその場所を知ってもらおうと、
常々イベントを考えているので、またその時には足を運んでみてくださいね♪


さて、ショコラトリー、残る6月のイベントはマリアージュ企画ばかり。
トランジットさんでのマデラ酒マリアージュ!
そしてとある場所での3回めのCCC(チーズコーヒーチョコ)パーティ。

また詳しくご紹介していきますので、フェイスブックをチェックしてみてください〜!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/Chocolatlee-1409989935960561/



 

先週、久しぶりに東京日帰りチョコ講習会&ビーントゥバーショップめぐりしてきました。

講習会では味覚、味わいについて。
将来的なアプローチを学ぶことができたので、今後のテイスティングワークショップに活かせそうです

昨シーズンはいろんなかたとのコラボレーションを楽しませてもらって
いろんな分野とチョコレートの交わりを勉強できてとっても楽しかったのです。
が、来シーズン(10月〜来年バレンタイン)はもっと自主イベントを企画して
「チョコ」という素材でもっと遊んで楽しんで味わってほしいと思っています。

チョコレートの歴史をたどるような実践的企画を考えていますので
そのために今のオフシーズン中は勉強にあてております〜(^^)

それにしても東京ではあっという間にビーントゥバーの波が広がりましたね。
午後は都内2箇所のビーントゥバーショップを巡りました。
Chocolat&leeさんの写真
吉祥寺駅から徒歩10分。バス通り沿いにある「プレスキルショコラトリー」さん。
カカオの焙煎からこだわって作る板チョコレート、ガトーショコラ、ボンボンショコラ、焼き菓子が並びます。
壁にはカカオのイラスト!
もちろんドライのカカオポッドもありましたよ♪

P1420283.JPG
P1420284.JPG
4席程のイートインスペースではビーントゥバーメニューが食べられます。
ラム酒ぞえのホットチョコレートとガトーショコラのプレートを頂きました。
どちらも濃厚!

ガトーショコラはホンジュラスのカカオを使用。
バターが加わったり、温かったりするだけで、バー(板)とは違った味わいが楽しめます。
プレートに添えられていたチョコレートのコルネに絞られたガナッシュが濃ゆくて美味でした!
アイスに敷かれていたクランブルも美味しい〜♪

P1420286.JPG
まるき葡萄酒さんのグループブランドのようで、
ボンボンショコラにはきなこ×まるき葡萄酒赤ワインとか
イートインドリンクにまるき葡萄酒のグレープジュースもありました。
(個人的にはまるきさんのにごりデラウエアを置いてほしい♡)

 ★プレスキルショコラトリーさん→ホームページはこちら

 

KIMG0631.jpg
2店舗目は中目黒川沿いの「Green bean to bar」
こちらもカカオの産地選びから焙煎、成形まで工房の中で行うビーントゥバーブランド。

私はここのバーがとっても大好き!
雑味がなく、そのカカオにあった焙煎、砂糖の%。
豆の個性をしっかり引き出しているように思えて、自然と「美味しい」といえるチョコレートバー。

KIMG0635.jpg
一度ラボを覗いてみたかったので、念願の訪問。
ちょうど海外からたくさんのカカオ豆が届き、店内に山積みにされていました。

KIMG0634.jpg
店内はガラス張りのオープンキッチン。
カカオ豆を適温保存する部屋、ピックする部屋、焙煎、粉砕、コンチング、エイジング…
スイーツを作る行程まで、すべての行程を見ることができます。

KIMG0632.jpg
お気に入りのマダガスカルニブとコロンビアニブのタブレットを購入したのち、今日のショコラドリンクを頂きました。
「パッションフルーツとプラリネ」のアイスショコラ。(フランス語ではショコラフロアといいます)
パッションとプラリネってあうんです〜!
蒸し暑くてだるだるしていた体に、夏の太陽のようなパッション(情熱)が降り注ぎます〜!美味!

IMG_20160527_211648.jpg
そしてシェフもスタッフさんもとっても素敵な方ばかり。
チョコ愛&スマイルにあふれていて、お話を聞いているとすべて食べたくなってしまいます。
おかげでケーキもボンボンショコラもマフィンもバゲットも買っちゃいました〜!
すべてのチョコレートにビーントゥバーチョコレートが使用されていますが、その組み合わせは様々。
店内イートインの方はボンボンショコラに日本酒やスパークリングワインを合わすこともできます。
次回は呑みに行こう(笑)

 ★Green bean to barホームページはこちら。


そしてここのブラウニーのチョコ感にびびっと来ちゃったわたし…
しばらくブラウニー熱が続くと思われます。
6月のマルシェではきっとブラウニー販売しますので、ぜひぜひお付き合いください(笑)

さあ、たっぷり吸収しました。
やくぞ〜カカオっ!

6月のイベント予定はこちらです♡

■​2016年6月4日(土)5日(日)
「ホタルの夜にかべっこのごはん屋さん」(さぬき市寒川カメリア温泉下ログハウス)
 チョコレート委託販売→詳細はこちら


■​2016年6月11日(土)
「前山deマルシェ」(さぬき市前山・道の駅ながお横)
 チョコレート販売→詳しくはこちら

■2016年6月24日(金)
「マデラ酒の世界ワークショップ」(宇多津町・TRANSIT)
 ポルトガル・マデラ島のお酒マデラ酒&チーズ&チョコレートのマリアージュ会!→詳しくはこちら


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM