週末のオレンジタウンマルシェ、ホワイトデーに向けて少しずつチョコを仕込んでいます。

この間、ダメ大人チョコ会で試作を出した

兵庫町「なんのがれ」の狭山ほうじ茶とさぬき市の桑茶チョコレート。

「なんのがれ」は月の半分は埼玉県でお茶づくり、

残りの半分は香川県高松市兵庫町商店街の中にある店舗でお茶を販売しています。

ここのほうじ茶はポリポリ食べられる!んです。

普通のほうじ茶、かじってみてください。

多分固くて噛めないはず。

それは完全に乾燥できてないからだそう。

「なんのがれ」のほうじ茶がポリポリ美味しくおやつのように食べられるのは

ちゃんと乾燥ができているから。

味わいも濃くて美味しいお茶で、我が家もこのほうじ茶を知ってから

毎日のお茶はコレになりました。

そんなほうじ茶を粉砕してホワイトチョコレートに混ぜ、

抹茶ほど苦味がなく、健康効果は高いと言われる桑茶を混ぜ込んだチョコをデコレーション。


マダガスカル産自家焙煎カカオ豆をトッピングしました。

実は、カカオ豆とホワイトチョコレートの相性は抜群!

場合によってはお花の香り、お酒の香りが漂ってくることも。

お茶を呑むように楽しめる「ほうじ茶×桑茶」のタブレット。

3月13日(日)オレンジタウンマルシェで販売いたします🎵(限定10)


Chocolat&leeさんの写真

みなさんのお越しをお待ちしています♪

こんにちは、しょこらとりーの柏原です。

先週のワークショップで残ったカカオ豆。
家でまたチョコペーストにしまして、ワークショップでは牛乳で割ったところを…
大人向きにセイロンティーブレンドに。



じゃんっonpu03
ショコラ・ティの出来上がり♪

カカオがそ〜と〜濃厚なので、紅茶で割っても負けない負けない。
まるでショコラショを飲んでいるような満足感。
でも後味さらりで梅雨のショコラとしてはピッタリ。
コーヒーで割ってもこれまた…

またリクエストありましたら、ショコラドリンクの大人会もやってみたですね〜にこ

そして、7月はカカオ豆から◯◯づくりのワークショップが2つ開催されますので要チェック!

全国で年間80回のカカオワークショップをされている「カカオ・ラボ」さんによる、
カカオ豆から「ホンモノのチ
ョコレート」づくりワークショップ、香川県での開催2回、3回めが決定しました!


ハートニコ今日はまず1つ目をご紹介します♪

KIMG1871.jpg
さぬき市志度にあるベリーの達人が営むカフェBerry's Life」さんとのコラボ
旬のベリーのスイーツタイムとカカオ豆からつくるできたてのチョコレートを味わえるワークショップ。
Berry’s Lifeさんは先日わたしがブログでご紹介した、素敵なランチのスポットでもありますが
ここの旬のベリーを使ったスイーツも絶品!
同時に頂けるイベントは他にはありません!



カカオ豆をみんなでペーストにして、板状のチョコを作ります。
平日のお昼間開催ですので、遅くならないようにと17時終了で設定いたしました。
そのため、前回カカオ・ラボさんが来られた際に行った焙煎工程はカットし、
焙煎後カカオからのお手軽コースになっています♪



でも美味しさはもちろん変わりません!
カカオ豆と、カカオバター(カカオに含まれる油脂分)、ココナッツハニーシュガーだけでつくる
「ホンモノのチョコレート」の味を楽しんでくださいませ〜!
トッピングもいろいろやっちゃいますよ〜!

ハートニコイベント詳細

日時:2015年7月9日(木)14:30〜17:00 

内容:
Berry's Lifeさんの旬のベリーを添えた焼きたてシフォンとドリンクのティータイムの後
焙煎したカカオ豆を使ってタ
ブレット(板)チョコを作ります。
珈琲豆手網焙煎のプロでもあるカカオ・ラボ主宰たけっちさんのドリップ教室も開催!

ご友人、ご家族、お子様連れでの参加OK!

場所:Berry's Life(さぬき市志度)
※Berry's Lifeさんのホームページは
こちら

アクセス:
高松自動車道 志度インターおりてすぐ目の前。
国道11号線、マルナカ志度店の交差点を南に曲がって暫く進んだ道沿いにあります。

定員:15 名(先着順受付)

準備物:汚れてもいい服装、エプロン。

参加費:3700 円(税込) 
(講習費、材料費、スイーツ、ドリンク付)

主催:chocolat&lee 柏原里砂

【お申込み、お問い合わせ先】

参加ご希望の方は、氏名、参加人数、連絡先を明記の上、
メール(leelee1103jp@yahoo.co.jp)またはchocolat&leeのfacebookページまでお問い合わせください。

★最新情報は「chocolat&lee」
facebook ページにて更新いたします。


チョコが大好き〜な方、
カカオから作るチョコを味わってみたい方、
カカオからチョコ作りのリピーターさん、
老若男女み〜んないらっしゃ〜〜い
あひょうパンダき
 

こんにちは〜〜
しょこらとりーの柏原です〜〜(๑´ڡ`๑)

週末のイベントづかれをカラフルなお野菜で癒してきました♡
KIMG1869.jpg
さぬき市志度にあるカフェ「Berry's Life〜自然の休憩所〜」さんのランチ。
季節のお野菜と自家栽培のベリーたちが食べられる素敵なスポット。

この盛り付け、この色あい。
このまま飾っておいて、じーっと見つめていたい♪と思っちゃいます。

KIMG1870.jpg
まさに今が旬!のブルーベリーは500円玉ほどの大きさでした〜!
「ブルーム」と呼ばれる実の廻りの白い粉を出来るだけとらないように、大切に摘みとったベリーたち。

KIMG1871.jpg
デザートのハーブのジュレにはラズベリー、ブラックベリーも!
ジューシーで体中にベリーのエキスが染み込みました!

フニャラフニャラの姿でも付き合ってくれる、気のおけない仲間と過ごす
とっておきの場所でのランチタイム。
うん、わたし復活!!

生き返ったところで、イベントレポでーすセリザワさん

ハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコ

先週末6月21日のイベント「The Kids Party」に来てくださったみなさん
ありがとうございました!


この超ラグジュアリーな雰囲気…!!
なぜ私、今日が結婚式じゃないんだ!!
披露宴会場もキッズ用にかわゆくアレンジされているのが素敵♡

KIMG1861.jpg

で、このイメージを裏切る、野性的な円卓が「しょこらとりー」ブースでした。
3カ国のカカオ豆を使って、チョコレートドリンクづくりのワークショップ。
黒い…机が黒いよ…(豆で)

KIMG1863.jpg

ショコラトリーの広報ヘルプ、にっちゃんに受付をお手伝いしてもらい〜
(絵が描ける友人って素敵)

KIMG1865.jpg

友人の気まぐれパテ子ちゃんに励まし&お手伝いしてもらって準備し〜
(なんでそんなに毎度余裕なのだ…尊敬する!)

KIMG1862.jpg

11時から4時間のワークショップタイムがスタートです!

KIMG1866.jpg

アクセづくり、チョークアート、消しゴムハンコ、カップケーキにおにぎり作り…
魅力的なワークショップがいっぱいで、
すべて体験するには到底お小遣いがたらない!(親御さんの(泣))
そんな中、ここを選んで来てくれたキッズたち、本当にありがとうにこonpu03

KIMG1815.jpg

「え〜市販のチョコってこんなにお砂糖はいってるの?」
「にがい〜でもドリンクは美味しい♡」
「カカオってこんな豆なの?」


いろんな反応があって、私のほうが楽しませてもらいました。
いつも食べているチョコと、原料の味。
その間にどんなものがあって、どんな手が加えられているか。
興味が湧いてきた人はぜひ夏休みの自由研究の課題にしてください!!!
(いつでも出張授業するよ〜〜!!)

KIMG1867.jpg

それにしても11時スタートから15時終了まで、まわりを見渡す時間もない大盛況なイベントでした。
宣伝部長のカカオ模型くんもお疲れでとうとう割れてしまいましたがうえ〜
キッズたちの心にカカオを刻み込めた1日になったかな?と思います。
出店してよかった〜。

KIMG1864.jpg

【イベントのオアシス①】
パテちゃん手作りデトックスウオーター。

今流行らしいデトックスウオーター。
さすがパティシエ気まぐれパテ子ちゃん!
フルーツポンチみたいに超ウマー!なデトックスウオーターだった!!
途中カカオの皮が入ったけど(泣)乾いた体に染み渡ったよ〜!!感謝感謝にこハートニコ

KIMG1868.jpg
【イベントのオアシス②】
ボンボニエールさんのキッシュランチ。

どうにかゲットできた焼き菓子店ボンボニエールさんのこの日限定ランチボックス。
ボンボニさんの焼き菓子、どれもとっても美味しいのですが
このランチボックスがまた…!!!
キッシュ、普段から売ってくだせえ〜〜〜ハートニコ
ローストのナッツの香ばしいサラダも、
手作りのパンも、カレー風味のピクルスもスープも美味すぎて…
1人打ち上げに最高のメニューでした。ありがとうございます。

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

さあ次は7月のワークショップ。
カカオ・ラボさんとのコラボで地酒でボンボンショコラづくり、
そしてIKUNASさんとのショコラスイーツの教室が始まります!

また後日お知らせしますね〜あひょうパンダ

こんにちは。
しょこらとりーのかしはらです。

花見気分でルンルンと過ごしていたら
香川はあっという間に梅雨! TO YOU!!
雨の多い1週間でしたが、今週は神戸まで展示会に連れて行ってもらいました。
KIMG1825.jpg
製菓製パンの素材、什器、包材の展示会。
だけどやっぱりチョコ三昧。世界中のchocolateを味わってきました。
暑いとビターよりホワイトが美味しく感じますね〜。
夏は赤ワインより白ワインを飲みたくなるのに似ている?!

KIMG1821.jpgKIMG1822.jpg
久しぶりにエスコヤマにも連れて行ってもらいました♪
相変わらずケーキの方にはすごい行列ができているけど、ショコラトリーには人がだあれもいない(泣)

気になっていたマカロンのインドネシアコーヒー&ライチは、さすがエスコヤマ!なコンビネーション。
コーヒーとライチってあう!!
というか、ライチって独特な香味だけど結構包容力ある気がしてきたぞ〜〜。
イチゴにもあうし。
KIMG1826.jpg
セセシオンのリオレ入りロールと
ラヴニューのイチゴとマスカルポーネのティラミス
ももぐもぐ。
リオレのオレンジリキュール風味と、イチゴの酸と甘のバランスにノックアウトです♪
神戸はやっぱり美味しいものが一杯…

さあ、週末汗かいてリセットしましょ〜〜
このイベントでっ!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「The Kids Party 2015 in ザ・チェルシー」
(facebookページはこちら

香川町の結婚式場「ザ・チェルシー」で開催されるキッズワークショップとショーの大型イベント☆
ファッションショーやダンスのステージに
フードやアクセのワークショップが1コイン500円でできちゃうという
待望の香川版キッザニア!!


ああ、子どもに戻りたい…( ̄ー ̄)

しょこらとりーでは
「カカオ豆からチョコレートドリンクをつくろう」を1コイン¥500で開催します。

KIMG1834.jpg
というわけで今週は月曜からもんげ〜〜カカオ焼きまくりんぐです。
参加されるお子さんには、カカオ豆の皮むきから体験してもらおうかなと。

カカオ豆を触ったことがあるキッズ、きっと少ないと思います。

そしてお父さん、お母さん、じいじばあばももちろん触ったことがないと思います。

ぜひお子さんの体験を見て楽しんでほしいな、とも思ったりします♪

KIMG1815.jpg
ちなみに、しょこらとりーではカカオ豆からチョコ作りワークショップを開催していますが
参加費1コインというのは初の試み。

子どもたちにはキラッキラ輝いている今、貴重な体験をしてほしいし
普段食べているchocolateのことをもっと知ってほしいから
1コインで参加できるワークショップにあえてカカオ豆を持ってきました。


楽しみながら、美味しく味わってくれたらいいなと思います!

ただ、1回のドリンク作りに30分以上の時間がかかると思いますので
1時間に1回の開催になるかもしれません。
なんとか1回でも多く開催できるように
もんげ〜Docomo_kao20準備をしておりますのでお楽しみに!!!

それでは6月21日日曜11時〜ザ・チェルシーでお待ちしておりま〜〜スハートニコ

!!最後に問題!!
KIMG1818.jpg
これは一体なんでしょう〜〜??
答えはザ・キッズパーティの会場で!( ̄ー ̄)ニヤリ

こんにちは、柏原です。

この間、初めて満濃池森林公園にお花見に行ってきました。
ここすごーーーーいですねーーー!!!!
桜の木がめちゃくちゃ高いんです!




花の付いている枝まで全然手が届かない…
バレーボール日本代表選手が来ても余裕で通り抜けできるなあと思いつつ、
お花見で焼き菓子deチョコフォンデュ花見しました♪



おうちで作ったチョコチップクッキーにエシレのマドレーヌ&フィナンシェを
ミルクチョコソースにつけつけ。
今年はなにかと「チョコフォンデュ」を作っているなあ …


そんなチョコフォンデュ。
昨日も道の駅滝宮でウキウキのフォンデュイベントが行われました!

念願の!!
道の駅滝宮さんと パティシエ☆気まぐれパテ子ちゃんとのコラボイベント、
「春のウキウキいちご狩り@道の駅滝宮」


P1340769.JPG

綾川町にある道の駅滝宮。
裏手にイチゴ狩りができるイチゴ農園「まつもと農園」さんがあって、
香川のみで栽培、出荷されている「さぬきひめ」食べ放題体験ができるんです。
今年も12月〜5月まで予約でいっぱい…

そんな中、4月6日はイベントのために農園の一部をお借りして
イベントをやっちゃいました!

・いちご狩り&チョコフォンデュソースつけつけ
・農園採れたていちごでカップショートケーキづくり


の2つを一気に体験できる超限定のオトクコースだったのです〜が、
この日は小学校の始業式ということもあり親子連れの参加は少なく…

でも午後には誰もが予想できなかったびっくり展開が…
その様子をレポートしますよーーー♪

P1340777.JPG

ハートニコまずはいちご狩りdeチョコフォンデュ♪
道の駅滝宮の裏手にある「まつもと農園」さんのいちごハウスへ。


P1340740.JPG


いちごを育てている農園の松本さんから、いちご狩りのポイントや
今日たべる「さぬきひめ」のレクチャーを頂きました。
大事ないちごの摘み方も♪
これを知っているといないではいちご狩りのテンションも変わる!





フォンデュソースを持ったら、いちご狩りスタート!!
今日のソースは2種類ですよ〜〜

・ミルクチョコソース
・ホワイトフランボワーズソース



P1340731.JPG


みずみずしくって、とっても甘いさぬきひめにあわせて配合しました。
まずはいちごだけ。そのあとチョコソースにつけて…
レッツ・いちご狩り〜〜〜♪

P1340774.JPG

いちごだけ食べても美味しいもんだから〜〜
もう止まらない〜〜〜!!

P1340752.JPG

と思ったら、チョコソースも意外に減ってて嬉しかったです♪

P1340748.JPG

ソースの人気は綺麗に二分しました。
意外に男性がホワイトフランボワーズを好んでくださったり
女子高生がミルクチョコソースを好んでくれたり…
どっちも愛されソースでよかったです♪

P1340776.JPG

もんげー食べた方が!!(写真左:もんげー方、写真右:通常の方)
だって松本さんの作るいちご、美味しいんですもの!!!
そういうこと!!!


P1340733.JPG

ハートニコ特別に全国でも4県のみの栽培、香川では2箇所だけでの試験栽培中という
「よつぼし」という新品種も試食させてもらえました!!

P1340734.JPG

いちごは通常「苗」から育てますが、この品種は「種」から育てるもの。
さぬきひめと同じ、甘さの強い「さちのか」を親にもつ品種ですが掛けあわせがちがうため、
甘さもあり、硬さもあり、ケーキなどに使いやすい品種になるのだとか。



さぬきひめには甘さは勝てませんが
これが夏に栽培できたら…ケーキ屋さんには夏でも苺ショートが並びます♪
夏お誕生日の子どもたち、待ってて〜〜!



ハートニコいちご狩りが終わったら、おなじさぬきひめを使った
「パテちゃんのカップショートケーキづくりワークショップ」!

P1340758.JPG

いつもシャレオツなパテちゃん。
ケーキもファッションも彼女ならではのセンス全開ハート
一緒のいちご大好きクロさんといっしょに小さい子たちにもやさしく教えてくれます♡
それにしてもワークショップの準備、すごい〜〜!

P1340759.JPG

イベントが始まる前、朝イチで農園の摘みたてさぬきひめを購入し
厨房でカットしてきたそうな…
パティシエの鏡や〜〜!

P1340766.JPG

パテちゃんが用意してくれたカップに、
パテちゃんが焼いてきたイチゴスポンジ、生クリーム、イチゴをサンド。
そしてデコは自由に!!!

P1340757.JPG

って言われても、これだけあったら迷う〜〜〜!!

P1340761.JPG

といいつつ、アナ雪ビスケットは即売れちゃいました!
さすがアナ雪!社会現象!!

P1340771.JPG

むしろ大人が真剣です……

P1340768.JPG

こちらは男の子&パパの作品!
実は右がパパの力作!
「LOVE」のプレートがバッチリ刺さってます♪

P1340778.JPG

私も作らせてもらいましたが、これは…楽しすぎます!!!
しかも摘みたていちごてんこもり〜〜♪
こんなゴージャスなカップケーキってない…
そしてお味は…もちろんパテちゃんのベースで組み立てているので
美味なるショートケーキのお味。ごちそう様です♪


そうそう、このイベントに実はミラクルが起きました!

午後に双子女の子のファミリーが1組来てくださる予定になっていたのですが、
それとは別に、たまたま道の駅滝宮に立ち寄った
広島から香川の友人に会いに来ていた双子女の子のファミリーが飛び入り参加することに!!!


P1340770.JPG

しかも連れてきてくださった香川のご友人も双子のママ!
午後は双子ファミリーたっぷりでのいちごイベントとなりましたとさ。
こういうのを「双子磁石」と言うのです(ほんと)。



ハートニコ結局この日は一日雨模様でしたが、
足元の悪い中、滝宮まで来てくださった皆様ありがとうございました!

チョコソースもケーキづくりも年齢問わずとっても楽しんで頂けて嬉しかったです。
が、

とにかく「いちごが美味しい」!

これがないと、このイベントは成功しなかったなあとしみじみ思いました。
日々の小さな積み重ね、長年のいちごとのお付き合いの結果
美味しいいちごちゃんが頂けるようになったこと、松本さんに感謝しなくては。

松本さーーーん!とっても美味しかったです!
ごちそうさまでしたーーー!
き


今回は平日開催、春休み明けの開催だっただけに
行きたかったけど行けなかったDocomo_kao18という声も多く…
次は休日開催も考えていますので、その際はぜひぜひご参加くださいませ!
大人だけでも、親子でも、男子同志でも楽しいですよ〜〜!
お待ちしています!


ハートニコそしてチョコフォンデュ食べたかったあ!という方は…

双葉 4月19日「麦縄まるしぇ@麦縄の里」マルシェ出店

双葉 4月26日「TESHIO@大串自然公園芝生広場」マルシェ出店

愛媛の減農薬柑橘農家・岡崎さんが作る柑橘数種と
柑橘にあうチョコフォンデュソースのセットを販売します♪


ぜひこちらもお越しください〜!
お待ちしています(^^ゞ

みなさんこんにちは!
台風通過後、ぐぐぐと冷え込んできましたね〜。
すっかり暖かい飲み物&チョコで毎日和んでおります。

さて、チョコを食べるときに欲しくなる飲み物といえば…
「コーヒー」!!!

香川県には自家焙煎、スペシャリティコーヒーのお店がちょこちょこあるのですが
その中でも、コーヒー豆の生産現場に出向き、生産者に会い
毎年顔の見えるコミュニケーションをとりながら
最高のコーヒーを生産者と一緒に作り
私達に届けようと努力されているお店があります。

それが「コーヒービーンズショップ アロバー」さんHP)。
高松市国分寺町にある本店ふくめ、県内にある3店舗では
主に「農園名」のついたコーヒー豆の販売を行っています。
もちろんオリジナルブレンドなどもあるんですけどね♪



そんなスペシャルなコーヒー豆を私達におすすめしてくださる
アロバーのスタッフさん向けに「チョコレートの基本講座」を行って参りました!

店長の梶さん(実は同年代)が最近カカオに興味を持ってくださっていることもあり
リクエストにより実現したセミナー。
コーヒーテイスティングの達人の前でセミナーをするのはド緊張でした〜。



セミナーではカカオの歴史やその性質をクイズ形式でご紹介。
プロジェクターでは岡山の日生にある中南米美術館の展示物もご覧いただきながら。
ああ、日生にまた行きたくなる瞬間。



実際に生カカオ豆、カカオニブ、カカオバターなどにも触れて頂きました。



生カカオに興味津々のスタッフさん〜。
「生のまま食べていい??」
と聞かれたのは初めてでした。さすが!!
(そして生で食べられていた(笑))



1時間の講義ののち、テイスティング。
今回はアロバーさんがスタッフみなさんで行ってきたという
兵庫・三田にある小山進さんのショコラティエ「ロジラ(HP)」のタブレットを主に
産地別、カカオ分の違うものを6種類。



基本的なテイスティング方法、味覚、嗅覚の意味、
フレーバーの種類をお伝えして、それぞれのテイスティングタイム。
このテイスティング方法、コーヒーの世界も似たような雰囲気で評価が行われるのだとか!



さらに焙煎したカカオ豆のテイスティングも。
コロンビア産の2種のカカオ豆。
1つは焙煎温度も変えて合計3種出してみました。
生カカオとの香りの違いもわかって頂けたようで、
その反応が楽しかったです!



みなさん真剣にメモメモメモ…

アロバーのスタッフさんはお店ではいつも
「こんにちは〜〜!!今日は寒いですねー!ゆう★き
と笑顔で元気な声をかけてくださる方ばかり。
裏ではこんな真剣な顔で豆と向き合っているんだなあ…
と職人の一面を垣間見ました。

そしてテイスティングの結果…
具体的なフレーバーの表現がザクザク出る出る!!
味わいの表現が苦手といわれる日本人ですが
やはり嗅覚、味覚を常に研ぎ澄ましていらっしゃる方ばかりなので
面白いテイスティング会になりました!!

カカオの豆の個性を知り、
その酸味や苦味を焙煎でどう活かし、
どんなチョコにして届けるか。
それはコーヒー界でも全く同じなのだそうです。

なるほど…(って私が勉強してる)



私自身もコーヒーとカカオの新たな共通点が発見できた
実りあるチョコセミナー。
最後にリクエストでおいすい〜〜アロバーさんのコーヒーもいれていただき
帰宅しつつ至福のチョコタイムいたしました!
アロバーの皆さん、ありがとうございました!

そうそう、アロバーさんのお豆には
チョコのフレーバーが感じられるものが3種ほどありました(詳しくはこちら)。
おうちでチョコとのマリアージュテイスティングを試して
来年開催のコーヒー×チョコマリアージュセミナーに取り入れてみようと思いました〜。

美味しいチョコに、美味しいコーヒーをあわせて
秋の夜を楽しんでみてくださいね〜あひょうパンダハートニコ

「ウイスキー 飲んでばかりで また飲んで」

家でウイスキーとチョコをちびちびやっていた私ですが
とうとうみなさんと一緒に楽しめる日がやってきました!
2014年10月5日(日)
「新しいウイスキーの魅力に迫る大人夜会@ザ・チェルシー」!




ニッカウヰスキー創立者であり日本のウイスキーの父である竹鶴政孝氏と
その奥様リタさんを主人公にしたNHKの朝ドラ「マッサン」が10月から始まったのにあわせて、
ウイスキーの歴史から新しい楽しみ方を学ぼう♪という内容。

台風が接近していたこともあり、開催されるかどうかハラハラ…Docomo_kao20
でも香川県内は開会時点で雨も風もなく、
変更なくバスで参加者のみなさんも会場入りされました〜。

会場は香川町にある結婚式場「ザ・チェルシー」さん。
ニューヨークのソーホー街「チェルシー」の空気を素敵に取り入れた
モダンかつ新しいスタイルの会場が敷地内にいくつもあるんですが、
今回はプールサイドに佇む白い会場。
テイスティングにはぴったりの雰囲気…



に、赤いチャイナドレスの女性登場ーーー!
この御方こそ、イベントを企画された
「なぁ〜ちぇ(HP)」代表・野菜ソムリエの池田奈央さんです♪
女性のドレスコードは「赤」ということもあり、
素敵なチャイナドレスのご披露! セクスィーでした〜!

奈央さんの挨拶に続いて、
ニッカウヰスキー商品を取り扱うアサヒビール四国支社の李さんによる
竹鶴政孝氏、日本のウイスキーの歴史の講座(詳しくはこちら)。

そして奈央さんプレゼンツ
「ウイスキーにあう地元野菜を使ったおつまみレシピ」!
写真は撮れませんでしたが、
讃岐ならではのあま〜い白味噌とレタスやカレンズ、ナッツを合わせたサラダが美味しかった!
早速家でつくろう(笑)

そんな面白い講座が行われている間、



私は裏でセッティングを〜〜〜



ザ・チェルシーの敏腕スタッフさんのヘルプのおかげで無事間に合いましたうえ〜
ありがとうございました〜〜!

そして出番。
「ウイスキーとショコラの楽しみ方講座」スタート。



奈央さんが
「ウイスキーとチョコって、バーで一緒につまんだりする
 イメージがあるけどほんとにあうのかな?」

という疑問から、ウイスキーとショコラのマリアージュ講座が組み込まれることになりました。
その答えとして、シチュエーションに応じた2つの提案を。

■マリアージュその1■
「大人に、マニアックにウイスキーと向き合いたいときに」

 カカオ産地別ビターチョコ2種(写真手前2つ)


「竹鶴ピュアモルト(ホームページ)」のもつ「フルーティ」な風味にあわせて
フルーティで華やかな香りを個性に持つカカオ豆のチョコを2種類選びました。
まず口の中でチョコを溶かしてもらって、常温の水割りで追いかける。
すると、ウイスキーの強いフレーバーに負けずにカカオの香りが上がってくる…
そんな体験をしてもらいたくてご提案してみました。



アルコール度数が高いため、舌の感じ方によっては
産地別ショコラのテイスティングはわかりづらかったかも…という反省点はありますが、
「カカオの豆によって、こんなに味わいが違うんですねー!」
という声もあり嬉しかったです!

■マリアージュその2■
「友達とわいわい&リラックスしたい時に」
 ビターミルクの生チョコ、瀬戸内レモンフレーバー(写真奥)




生チョコの食感と、レモンのフルーティさが「竹鶴ピュアモルト」にピッタリ。
底に自家製レモンソースとレモンピール、
その上にビターとミルクチョコをブレンドした生チョコ、
表面にレモンジュースを加えたホワイトチョコをあしらってマーブル状に。



「美味しい〜」とお褒めの言葉をたくさん頂き、これまた嬉しい限り。
さらに「このグサッと刺さってる飾りが美味しい!」と好評で嬉しかった〜!
カカオニブ(カカオ豆のロースト)をヌガーにして
ホワイトチョコにコーティング
しました。
このカカオニブは自家焙煎→粉砕という自家製♪
一個一個カカオの豆の皮を剥く努力が報われた瞬間セリザワさんき

講座が終わってもお皿にチョコを残しておいて
後々ちびちび齧りつつウイスキーを飲んでいる男性などを発見すると
「よしっ!」と小さくガッツするわたしなのでした〜。
そうそう、チョコって真剣に味わうと発見がたくさんあるんですけど、
自分が食べたいときに、食べたいスタイル頂くのが一番美味しかったりします。
今回は常温水割りでの提案でしたが、ハイボールやアップルワインと合わせて
好きなマリアージュを見つけてもらえたら…と思いました。


さ、仕事終わったにこ
飲むぞーーにこonpu03



会場にはこ〜〜んなセルフカクテルカウンターがありまして、



「竹鶴ピュアモルト」や「ブラックニッカ」
ニッカウヰスキーの長寿ブランデー「アップルワイン」をベースにしたカクテルを
自分で好きなよう〜〜に作れちゃうんです。
しかもアサヒビールさん提案のウイスキーカクテルレシピ付き☆



ウイスキーは実は苦手…な私が超超超お気に入り☆になったのが
「アップルワイン(詳しくはこちら)」のカクテル!
国産りんごのワインにブランデーをまぜ、
さらにウイスキー樽で熟成させたニッカならではの商品。
とっても甘くて、炭酸やジンジャエール割にするとすんごく美味しい!
何度もおかわりコール!!!ハートニコ



これは「竹鶴ピュアモルト」のカクテル。
なんと竹鶴にメロンシロップとグレープフルーツジュース入り!
甘くてさっぱりして飲みやすい〜!
竹鶴ならではのフルーティな香りがばっちり合ってました!
ウイスキーって楽しい!美味しい!



ザ・チェルシーさんのビュッフェも美味しかったです〜!
おつまみにピッタリのフィンガーフードがいっぱい!
ウイスキーを使ったカクテルに、アンチョビのピザやサーモン、
ハイボールや水割りには塩漬けオリーブがすごくあいました。
これも発見!

さらに大人夜会を楽しむ秘密が会場の外に…



Handmade Candle i-style のキャンドルアーティスト
稲崎小百合さんによるキャンドルアート。

やわらかいこの灯り、ウイスキーの琥珀色にぴったり。
この中なら一人でもゆっくり飲みたいなあ…
大人になるってこういうことかあ…
なんて、幸せな気分に浸れました。

稲崎さんは10月8日(水)からザ・チェルシーの「ザ・マディソン」で
キャンドルの展示販売をされるそうですので、
ご興味がある方はぜひぜひ〜♪(詳しくはこちら



こうして大人夜会は終了。
池田奈央さんの人とパワーを惹きつける魅力から生まれた
素敵な人に囲まれての知的好奇心をくすぐる充実の時間でした!
こんな機会を与えてくださった奈央さんに大感謝です♪

私も久しぶりに赤いハイヒールなぞ履いて参加させてもらいましたが
こんな素敵なパーティが定期的にあれば、またオシャレして行くのに…
日々の仕事がもっと頑張れるのになあ〜〜と思ったものです。
おーい、もっとパーリーしようよ〜香川県民〜!!
(↑お酒に弱いわたしが言うかっうえ〜
またいろんな場所でチョコレートのご提案ができたらいいなあ♪

こんにちは!
いよいよ週末に迫った「ウィスキー夜会」に向けて
毎晩ウィスキーと格闘中。カシハラですヽ(=´▽`=)ノウイウイ〜
ウィスキーを呑みなれた方といっしょにお話しながらちびちびやりたいな〜〜



今回のイベントは、日本のウィスキーの父(ニッカウヰスキー創業者)竹鶴政孝、リタご夫妻を描いた
NHKの新しい朝ドラ「マッサン」に合わせて
香川で活躍されている野菜ソムリエ、料理教室「なぁ〜ちぇ」主宰の池田奈央さんが企画されたもの。
今日からドラマも始まったし、ハイボールブーム以来の盛り上がりがウィスキー界に訪れるんじゃないかな?と思います!

それにしてもウィスキーは面白いー!!
今、竹鶴政孝さんに関わる書籍を読み潰していますが、
読めば読むほどこの琥珀色の中にたくさんのこだわりと偶然と年月がこめられていることがわかってきて
簡単に「よし、ウィスキーはもうOK!」なんて言えないなーと感じてます。



それにしてもウィスキーとチョコとの相性はいいーヽ(=´▽`=)ノうい〜
カカオも奥深くて味わい深くて、
2つの相性を読み解こうと真剣になれば、それはそれですんごい充実した時間になります。
が、せっかくの素敵なお酒の時間。
この美味しさが楽しめればいいか〜〜ヽ(=´▽`=)ノういうい〜

10月5日は真剣テイスティングをちょっぴり(笑)
あとはリラックスしながらウィスキーとチョコの美味しさを味わえる方法を
お伝えできれば…と思っております〜。
ああ、楽しみだ〜
ウィスキーのアレンジ方法も池田奈央さんのウィスキーおつまみも
キャンドルのアレンジもチェルシーさんのブッフェも
すべて楽しみだ〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

とりあえずこれから当日用のショコラ2種を仕込みます!
イベントについてはまたご報告いたしますね!!

★今日の美味しい…もの??★


家族が4年前の焼酎をずるずると出してきましたー。
開封後なんですけんど、飲めるんでしょか??
「あー。甘いわー。熟成されてるわー。」
と心配してる横ですでに飲んじゃった家族。
とりあえず24時間体調変化無しなので大丈夫なのかな?と。
ウィスキーみたいにアルコール度数が高いものは腐らない凍らないというけれど、
焼酎、こうなったら飲んじゃダメっていうのがあれば、
どなたかご指南お願い致します〜〜(´;ω;`)

2014年9月21日(日)秋晴れヽ(=´▽`=)ノ!わーいわーい!
出店して参りました!


小豆島素麺「まさご屋」さん主宰、
「麦縄まるしぇ」@流しそうめん麦縄の里!!!



普段の流しそうめんブースも大盛況!!ですが…



その西側にある広場に、県内のこだわり出店者さんがずらり〜。
野菜、素麺ドーナツ、珈琲、アサイージュース、雑貨、パステルアート、
地産地消のお野菜やお肉を使ったカレー、もつ煮込み、美味しいお米♡
そして…



我々も…!!!
小さなショコラ愛好会「クラデショコラ」でお馴染みの双子母友達♪
ティーコーディネイターの鈴木泰代ちゃんとのコラボブースです。



泰代氏、今日もセレブママ仕様きでござんす〜〜!!
特製アレンジアイスティー、暑い中だったので大好評!
完売となりましたー!!



一番人気はなんといっても「ショコラアイスミルクティ」!
ベースのチョコソースは私が担当させてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ
美味しいクーベルチュールを使用しているので、チョコ味もしっかり。
泰代氏の淹れたセイロンティの風味もちゃんと感じられるバランスの良いドリンク!
私も何度もおかわりしたいくらいのメニューでした〜〜。



紅茶の缶もディスプレイにしているあたり、
さすが紅茶の達人♪
でも彼女の紅茶が美味しいのは、素地がしっかりとあるから。
ベースのアイスティーもしっかり彼女の手でこだわりをもって淹れられているんです♪



可愛い泰代氏の娘ちゃん・ちかちゃん作の看板がこれまた…ハートニコ

そしてチョコは残暑厳しい9月を想定して
冷やしたチョコソースでフルーツを食べる
「クールチョコフォンデュ」。


4種のチョコソースから選んでもらいました!
ファミリーに人気の「まろやかミルク」「ちょいキャラメルホワイト」。
チョコマニアに人気の「マダガスカルビター」「フランボワーズショコラ」。
女子には圧倒的に「フランボワーズショコラ」が大好評♪
フルーツの中ではりんごとの相性がバツグンでした(´∇`)

さらにおこちゃまむけに…ファイヤーー!!!矢印上ァンパンマン


焼きマシュマロもやってました〜〜!
実はこれ、私のイチオシ!!!
焼いたマシュマロは生クリームのようにとろ〜〜ん。
それをチョコソースにつけてリッツではさんで食べると…(もんどり)

中には「こないだひつじのショーンがマシュマロを焼いていたのを見て、焼きたかった!」
という夢を持っている女の子もいて思わずキュンぽきらきら
ああ、コンロ持って行ってよかった〜〜。

Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1Docomo1

イベントやマルシェの多い日曜日でしたが、
朝からお昼すぎまでお客さんが絶えず来られていて
主宰のまさご屋さんも忙しく対応されてました。
が、ご近所の方のご協力もあって駐車場が確保できたり、
キッズスペーステントが用意されていたので
小さなおこさま連れのファミリーも楽しめていて
ほんとにいい雰囲気でした(´∇`)♪
出店者さん同士の交流もあり〜



美味しい地元の農家さんのお野菜を集めてカレーを作られた
野菜ソムリエの須賀さん♪
パワフルな先輩ママー!!!
なんとイベント中に炊飯器が壊れたそうですが、それでもめげないこの笑顔!
素敵すぎるーー!
東かがわ市のこんちゃん農園さんのお野菜の販売もされていて、
かぼちゃのようにまあるいズッキーニとなが〜い白なすを頂いて
我が家のラタトゥイユになりました☆
須賀さんは農家さんを絡めた地産地消イベントも開催されています。
気になる方はぜひチェックを〜!(FBページ
 


こちらは昭和レトロなファッションが超お似合いゆう★
お店もレトロ仕様な「まなべ製パン」の真部さん!
お隣ブースで仲良くしていただきました♪
実はわたし、まなべパンさんのファンでして〜
お隣さんでお話できて幸せ♡な一日でした。
まなべさんのふわふわのお菓子パン、おかずパン、絶品食パンを横目で見ながら〜
販売してました…(´;ω;`)食べたい食べたい
また買いに行こ…
お店は水木金だけの営業ですが、イベントにかなり出店されてます♪
まなべ製パンさんのブログでイベントチェック〜!



普段は販売されてない四国珈琲さん(HPのコーヒーゼリーで一服…ウマー!
とっても美味しい、とっても楽しいまるしぇでした。
みなさん、ありがとうございました!
まさご屋さん、お疲れ様です!!寝てください!!(´;ω;`)ブワ


またあの場所でみなさんにお逢いできますように…!

こんにちは。
土壇場にならないと準備ができない人間、カシハラですあひょうパンダ

さあ、いよいよ明日(もう日付かわって今日ですが)は
麦縄まるしぇだーーーー!



めちゃ美味しいお素麺の「まさご屋」さん初主宰のマルシェです。
会場が流しそうめんのパラダイスというだけでも面白いのに、
出店者がこれまた面白い方ばかり!

ハイ!魅力的なお店チェック!!!



まなべパンもそーめんドーナツも流しラーメンも
その他のいろいろもぜーーーんぶ気になる!!
こだわりを持った作り手さんたちの楽しいまるしぇ。
参加する側の私もとっても楽しみです!!

そいでもって「chocolat&lee(しょこらとりー)」ブースでは
ティーコーディネイターの友人、鈴木泰代ちゃんとの合同出店!

クールチョコフォンデュとアレンジアイスティーを販売しますヽ(=´▽`=)ノ☆



ショコラブースなので、こだわりはチョコフォンデュソースで感じてもらいたい〜☆
と思って、4種作りました。

・まろやかミルクチョコ(こどもも大人も大好き、ベーシックなミルク味)
・マダガスカルビター(酸味のあるカカオを使用。「ヴァローナ社」の高級クーベルチュールをふんだんに使用)
・フランボワーズショコラ(フランボワーズピューレとリキュールを合わせた特別フレーバーショコラ)
・ちょいキャラメルホワイト(ただのホワイトチョコじゃない!まろやかキャラメル風味ブレンド)


どれも美味しいチョコレートを使用して作っているので、そのまま舐め続けられるくらいのソースになってます。
それを「ひや」で、フルーツとセットにして販売いたしま〜す。
フルーツやマシュマロをつけつけして楽しんでみてください♪
他の出店ブースで買ったものをつけつけしても美味しいかも??
個人的には麺類つけつけとかおすすめ…(すみません)



そしてコラボする鈴木泰代ちゃんのアイスティーアレンジは絶品!
紅茶の達人が淹れてくれる紅茶はやっぱり美味しい♪
今回は4種ほどが登場しますが、どれも作り方を聞いて帰れば
おうちでもすぐ試せるものばかり。
とっても簡単で美味しい〜〜アイスティばかりです。

さらに今回はコラボで「アイスショコラミルクティ」も!
これまた最強アレンジティ♪
チョコレートは美味しいクーベルチュールを使用。
紅茶は鈴木さんが淹れたものを、鈴木さんのアレンジで♪
これがまた…おかわり必至のうまさーーーー!
思わずレシピをメモして帰りましたがな!!!(そして家でも作ってみた)

そんなこんなで準備から楽しくやっております、我々。

ではでは明日(今日)!!
麦縄まるしぇでお待ちしてまーす!!!ヽ(=´▽`=)ノ
まさご屋さんならではのシチュエーションや流しそうめんも楽しんでね〜〜!

「麦縄まるしぇ」詳しくはこちら。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM