こんにちは、かしはらです。

12208523_1012461335483026_172188645200511412_n.jpg

クリスマスって、ズルいですよね。

このキラキラ…
この赤と緑…
このかわゆさ…

「ほしくなるやろ〜〜〜クリスマスチョコ〜〜〜」

と、こちらはいただきものですが(笑)

直営店が県内になく、毎年指をくわえて見ていた
「リンツ」のクリスマス限定リンドール!
おみやげに買ってきてくださった方がいて、ヒデキカンゲキ!でした!!

クリスマスリンドールはパッケージがキラキラ!
そしてミントなどのアクセントが、あま〜いクリスマスの夜の、ツンと冷たい空気を思い出させてくれます。

これぞ大人のクリスマス!
次は私も誰かに贈りたいなあ。

双葉ぽ双葉ぽ双葉ぽ双葉ぽ双葉ぽ双葉ぽ双葉ぽ双葉ぽ


といいつつ、美味しいものはやっぱり自分でたべちゃう大人たち(笑)

来週末は高松市IKUNASさんで、「ほんもののチョコレート」を作り、味わう
中級クラスのワークショップ「カカオ豆からチョコ作り」を開催します。


20141212_951312.jpg

IKUNASさんで行う料理教室「HAPPY Chocolate」は全3回。
これが最終回です!(涙)

20141213_952520.jpg

当日は実際にカカオ豆を見て頂き、触れてもらい、
皮を向いて味わい、
そしてチョコレートへと仕上げて行きます。

20150620_1135534-2.jpg

カカオ豆という固形物が、とろりととけたチョコペーストに変わる瞬間…
見逃さないでくださいね!

20141213_952519.jpg

お好きなナッツやドライフルーツなどをトッピングして冷やし固めてお持ち帰り頂きます♪

さらにできたてチョコソースでアイスクリームやマシュマロなどをつけつけしちゃう
「ほんもののチョコレートフォンデュ」もやっちゃいます♪

少し早いクリスマスパーティ。
ぜひカカオで楽しみましょう!

参加された方には、ローストカカオ豆とプチギフトのおみやげもありますよ〜♪

20150306_1030436.jpg

カカオ豆を実際に見てみたいという方、
「ほんもの」のチョコの意味を知りたい方、
とりあえずチョコが好きという方、

ご参加お待ちしています♪


お問合せ、お申込みはIKUNASさんまでお願い致します♡

IKUNAS 087−833−1361



IKUNASさん、先日「好きなものと暮らす」をテーマにした冊子「IKUNAS FLAVOR OF LIFE Vol.2」も発売されました。
寒い冬にほしくなるアイテムがたくさん♪
こちらも手にとって見て下さいね。

こんにちは、かしはらです。

12月に入りましたね〜
寒いですね〜
おでんが恋しくなりますね♡

11214257_1019682024760957_1972064553485353408_n.jpg

我が家ではお知り合いの野菜ソムリエさんを通じて
東かがわの農家さんの野菜を買わせてもらうことが多いんですが…
この農家さんの作るレタスや白菜、葉物野菜の美味しいこと!

つい先日は白菜をすこし蒸して、オリーブ夢豚でくるくる。
ロール白菜のおでんにしちゃいました。
白菜も豚バラもトンロトロのトローーーー!!!
こりゃまた香川県産に一本取られました☆

中にミンチ肉をいれるより、お肉の量が少なくてすむので家計も助かる〜☆

そんなおでんでほっこりしながら気付きましたが、今年もあと一ヶ月なんですね(震)

年の後半からばたばたと忙しくなり、何がなんだかわからなくなってきましたが
とりあえず来年バレンタインに向けて準備が着々と進んでいます。

・NHK文化センターさんでの「バレンタインショコラの食べ比べ」(お申込み始まってます)
・薬膳師イケカヨさんとの「カカオ豆から作る薬膳ビューティバー講座」
・麦縄まるしぇでのバレンタインチョコ販売
・ハルカルチャーで人気の親子チョコワークショップ


そして今年は、壁紙からオリジナルの箱を作るお店「クロスバード」さんとコラボして
オリジナルの箱作り&カカオ豆からチョコ作り!
からの〜〜、バレンタインプレゼント♪というワークショップも新企画で立ち上げます!

今年のバレンタインを楽しみにしていてくださいね(*^^*)

双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉

さて〜〜〜

さてさて〜〜

最近癒やされたワークショップのレポートを☆

P1390135.JPG

子育てママサークル「あいあいマミークラブ」さんに呼んで頂き
定例の会で顔チョコワークショップをさせてもらいました。

12226493_588744767961770_1402058467_n-2.jpg

お子さんはみんな1歳〜2歳前の小さな子たちばかり!
中には男女の双子ちゃんも!

な。懐かしいわ…

個人的に1歳半の頭身が人間として一番可愛いと思っているので
終始萌え萌えでしたあ☆

P1390128.JPG

おかあさんたちは子どもちゃんと離れてチョコプレートに顔を作っていきます。

P1390130.JPG

お子さんの顔を作る方もいらっしゃれば、パパの怒った顔を作る人も…

P1390129.JPG

こっちは双子ちゃん♡微妙にまゆが違う〜!

12231339_588744701295110_1777107101_n.jpg

みんなの愛情たっぷりの顔チョコができて、おやつタイム。
子どもたちも待ってました!の抱っこタイムです。
よくぞここまで無事に大きく育てたもんだ〜!
ママたちお疲れ様ーーー!!!

12231311_588744687961778_1204662194_n.jpg

最後に少しだけカカオのお話。

こうやって親子ワークショップではカカオのことも知ってもらおうと
絵本の読み聞かせをしています。

P1390134.JPG

持って帰ったチョコも美味しかったかな?
誰が食べたのかな〜〜(笑)
ママがこっそり育児の合間につまんでくれますように。

自分が双子の子育ての合間に、チョコをつまんで「はあ〜幸せ♪」と充電して
また子どもたちのもとに駆け戻っていた経験もあり、

いつも心がほっこり温かくなる親子、ママのワークショップが私は大好きです。


ハートニコ次の親子ワークショップは来年3月、ハルカルチャーで「顔チョコメダル」づくりを行います!
親子でいろんなお顔を作って交換しましょう♪

また詳細が決まり次第アップしますね。

みなさんの参加をお待ちしています!


 

どどんどーん!
春休み突入……うえ〜

なにしよか〜
毎日なにしよか〜


とお悩みのお父さん、お母さん。

トミカ・プラレールフェスもいいけど
(初日に張り切って行ったけど↓)



チョコが溶ける気温になる前に
親子チョコ作りもいいもんですよ♡

というわけで、ハルカルチャーでの親子チョコワークショップ★パート2!!
「顔かおチョコメダルづくり」が2015年3月21日に開催されました。

3月14日開催と同様、親子でパレットがわりのメダルチョコに
ナッツやお菓子で顔を作ろうというワークショップ。
(前回の様子はこちら

P1340393.JPG

今回もいろんなお顔が出来ましたよ〜〜!

P1340379.JPG

子どもたちよりも大人が真剣になっちゃう顔づくり(笑)

P1340382.JPG

パーツやチョコペンのアレンジを一緒に悩みながら、

P1340381.JPG

パーツをファミリーでわけわけしながら、



男子だって真剣に!!!(仕上がりの思い切りは早いけど!)

P1340400.JPG

ラッピングまでバッチリ出来ましたーーー!!!
このファミリー、男子の作品が秀逸!!
だって…

P1340394.JPG

き「きんめだる」なんだもん!!き
これはもらったら嬉しい〜〜〜!!

で、彼はだれにこのメダルをあげたんだろ〜〜(笑)

P1340398.JPG

お顔が違えど、ラッピングはおそろ♡の女子チーム!
母の作ったこのクチビル…

P1340386.JPG

奪っちゃいたい♡♡♡♡



こちらは最後までラッピングに凝ってた女子チーム!
マスキングテープでお花を作ってくれました!

P1340389.JPG

娘ちゃん、なんとお誕生日前日だったそうで!!びっくりきらきら
いい記念になったかな?? おめでとう〜〜〜!めい

P1340399.JPG
こちらはパワフル5歳の双子男子チーム!

P1340385.JPG

この細かいマシュマロの上の作業! よくぞ最後までやりとげました!!
母も男子パワーにまけず、しっかりお顔を作ってくれました♡

前回、このワークショップで作った顔をFacebookのプロフ写真にしてくれてる人がいて
すごく嬉しかったですね〜〜。
そうか、それ、いいなーー!って。
私も真似しよう(笑)


今回も最後にチョコの絵本の読み聞かせ&本物のカカオをテイスティングしてもらって
子どもたちの「にが〜〜い!!」たっぷり頂きました!
中には「いける…」と言ってくれる女子も…(強者)
次回はぜひ「カカオ豆からチョコ作りワークショップ」に遊びに来て欲しいです〜〜!


ハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコ


さて!!!
カカオ豆からチョコ作りに興味のあるファミリーのみなさん!!!
2015年6月21日に香川町のチェルシーで開催されるイベント「ザ・キッズパーティ」で、
カカオ豆からチョコドリンク作りのワークショップを行います!!
参加費はワンコイン(500円)ですよ〜〜!

当日は手作り&体験のワンコイン子どもワークショップブース&キッズファッションショーも開催されるビッグなイベントです。
まさに香川のキッザニア!
スケジュールばっちり開けておいてくださいね〜〜!

キッズファッションショーに出てくれる子どもたちも4月10日まで募集中のようです★
詳しくはこちらで(Facebookイベントページです)↓
https://www.facebook.com/events/628132790653859/

こんにちは、かしはらです。

くる〜
きっとくる〜
きっとくる〜〜
酸がくる〜〜〜♪


カカオビューティーバーでご一緒させてもらった
薬膳の王子様”オスカル”佳代様によりますと、今年は「酸」がくるんだそうで〜
酸いっぱいの「柑橘」は体を元気にしてくれるラッキーフードになりそうです☆

KIMG0957.jpg

そんな「柑橘」が私のバレンタインのとあるミッションになっていました!
それが「フォンデュ×フォンデュ」の会。

国際薬膳師の池田佳代さんが呼びかけてくださり、
香川で2人しかいないシニア野菜ソムリエの實原さん、
愛媛宇和島の減農薬柑橘農家、岡崎さん、
そして私の4人がコラボしてお届けする
「野菜フォンデュ、柑橘チョコフォンデュ」を楽しむ会。
2月11日に實原さんのお店、高松市仏生山町の「TRANSIT」さんで行われました。

TRANSITさんは野菜たっぷりメニューが大好きな私にとって毎日通いたいお店。
ソムリエランチは1日に摂取したい野菜の量350gがとれちゃう献立なんです。

KIMG0952.jpg

↑これはとある日のランチ。
たーっぷりのコールスローに大根のオイスター炒め、セロリのハンバーグにスープ。
お肉だってちゃんと使っていて、野菜ばかりで物足りないなんてことはありません。
子どもだって大好きな味付け♡

KIMG0969.jpg

さらに實原さん、野菜ソムリエ以上に難しいと言われるチーズのプロフェッショナル資格を取得されていて
普段からチーズフォンデュをお店で出されているんです。

これは…楽しみ!!!って、私は食べられないんですがーーー(泣)

ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ

そして待ちに待った2015年2月11日(祝)。
午前、午後と20人以上の方がご参加くださいました。



まずはオスカル佳代様の「生活に薬膳を!」プチ講座。
ほんとにわかりやすくて、帰ってすぐ自分でできちゃう薬膳ライフのコツが満載!
いつか佳代様の講座を受けてみたい…(・・)

KIMG0963.jpg

そしてシニア野菜ソムリエの實原さんの野菜フォンデュのご説明。
聞けば聞くほど…食べたーーーーい!!!!

KIMG0967.jpg

ドドーーーーーん!!!!
でたーーーー!!!

地元大カブのフォンデュソース!!!
葉っぱ付きでゴージャス♡
カブのピューレをチーズをブレンドしていて
チーズなのにあっさり。胃もたれしない感じの味わい。

KIMG0968.jpg

さらに出たーーーーー!!!
ラグビー型かぼちゃのフォンデュと、本格派チーズフォンデュ!

KIMG0971.jpg

朝どれの野菜といっしょに♡
生でもサクサクで甘くて美味しい地元の野菜たち。
珍しいものでは、まんのうからやってきたヤーコンも。
食感はシャクシャク、柔らかいれんこん。そしてあま〜い!
ヤーコン…はまりそう…!



みなさん、各々につけつけして楽しんでおります♪
チーズフォンデュって、チーズがおなかにもたれやすいのに
野菜のピューレを混ぜているからかスッキリ美味しく頂けた
、という方も。
納得!!!

IMG_20150211_105437.jpg

フォンデュの後は…デザートフォンデュですよ〜〜!
遠く宇和島から夜出発して高松まで来てくださった岡崎さんの柑橘ご紹介タイム♪
いろんなお顔のみかんたち。
岡崎さんのところには10種類以上の柑橘が実っています。
今回は伊予柑、はるか、レモンなど6種類が登場。

KIMG0970.jpg

そして私は…
そんな柑橘のフレッシュさ、酸のうまみを殺したくなくて、
特別に柑橘用のチョコフォンデュソースを2種作らせてもらいました。
ビターミルクのチョコソースと、ホワイト。
通常のチョコフォンデュとは配合も材料も違います。

FB_IMG_1423960677934.jpg

↑お客様にお楽しみいただきながら…とおもいきや、
ほっぽって主催者たちが楽しんでいるの図☆
今回コラボさせてもらった皆さん、探究心が強くて話がつきません!

とてもワクワクするミッションと出会いを頂けたフォンデュの会、大盛況でした!
ご参加くださった皆さん、オスカル様、實原さん、岡崎さん、ありがとうございました!!!

またランチ食べにいこう〜〜っと(^^)♪

KIMG0953.jpg

このセロリのクリームブリュレが忘れられないの…セリザワさんハートニコ
 

こんにちは、かしはらです。

確定申告が終わったーーーーー!き
フウーー☆☆☆自由!!!

P1340265.JPG

税務署に行った私のカオ↑こんなんだったかと。
帰宅してから東京のチョコ友さんからホワイトデーに頂いた
パトリック・ロジェのボンボンショコラ食べながら至福に浸っておりました♡
ああ、ロジェさんのボンボン、とってもバランスよくって美味しい♡

そして!
3月は親子ワークショップやってます♪
第1回めは先週3月14日にハルカルチャーで行った「顔かお☆メダルづくり」!

P1340263.JPG

親子4組、おこさん7名!

用意しておいた無地のチョコプレートにいろんなパーツやデコペンでちょこちょこちょこ…

P1340262.JPG

何をのせるか、
何色で塗るか、
ここでやめようか〜〜



親子で悩みつつ、
親子で友達のように楽しみつつ、

P1340266-.jpg

↑小学生の女子ちゃん、まさかのタイムボカンシリーズ顔!!!
これには大人勢びっくら!

P1340270.JPG

男子も3名参戦!
マシュマロが…歯に!歯になってる〜〜〜〜!笑

P1340272.JPG

ラッピングも凝る凝る〜〜〜〜!

そして…とっても楽しい顔がたくさんできあがりましたーーー!!

P1340271.JPG

うーん…美術館開きたいハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコ

P1340268.JPG

↑完成したら写真撮影もばっちり!

親子でも全くちがう「顔」ができるのが面白い〜〜〜!!
でもこのお2人、♡のマシュマロがリンクしてますハートニコ

P1340275-.jpg

↑こちらはお友達同志で参加してくださった女の子。
姉妹じゃないけど、できた顔はまるで双子のような女の子の顔!

おかあさんも子どもたちの新しい表情を発見出来てたら嬉しいな♪

さあ、次はどんな顔ができるのか?
次回も同じ 「顔かおメダルづくり親子ワークショップ」を開催します♪

日時:3月21日(土)10時30分〜12時
場所:ハルカルチャー
参加費:親子ペア1組¥1500(材料費込)
※お子さんが1人増えるごとに+¥500
お申込みは→
こちらまで


まだお席がありますので、ぜひぜひお越しください♡
 

こんにちは、柏原です。
バレンタインイベントのレポを書こうとしていたら、あっという間に金曜日。
来週は確定申告とワークショップ準備、と…やはりバタバタ〜
どうにかしてレポ書きますけん!!(泣)

さて、お楽しみのワークショップ♡春のお知らせ。

4月は2つのマルシェに出店するほか、
コラボイベントを開催致します!

ハートニコ全国で年間80本のカカオ豆からチョコづくりワークショップをされている
カカオ・ラボ」さんをお招きして
チョコ作りイベントやりますよ〜〜!ハートニコ


KIMG0690.jpg

しかも、
豆の焙煎から!!うえ〜
体験できます!!あひょうパンダ

P1330006.JPG

いつものワークショップでは時間の関係もあり、
焙煎済みのものをお出ししてるのですが…
今回はしっかり1時間、カカオ豆焙煎から板チョコまでの流れをやっちゃいます。
身近な素材で作れる焙煎器のことも…興味のある方はぜひ聞いてみてくださいね♪
私も使ってま〜〜す!
これでカカオを炒ると、出来上がりが格段に違うので驚き!

KIMG0678.jpg
(↑カカオ・ラボ主宰の竹林さん)

焙煎後は皮むきムキムキをみんなでして、
すり潰して、ココナツシュガーとカカオバターを混ぜて、型に流し込み。
板チョコの完成です♪
当日はできたてカカオペーストでとある美味しい体験も?!

P1330125.JPG

ハートニコチョコが固まるまでは、会場である「茶房太朗」さんの美味しいランチでお昼ごはん。
太朗さんのランチ、とっても優しくって美味しい。

201411茶房太朗ランチ.jpg

体が「食べた〜い」って言う時があるので、ちょこちょこ通ってしまう私。
屋島の麓、静かな住宅地の中にある一軒家で、とっても落ち着きます。

ハートニコ今回は面白いトークタイムも!
アイパル香川に常駐されているJICA香川デスクの和田さんがお越し下さり、
ガーナのカカオ農園のお話をしてくださいます。

P1330098.JPG

和田さん、実はガーナ特派員のOBさん…
現地のカカオ農園を視察されたこともあり、
生カカオの実も食した経験があるという香川には貴重な存在!
先日、アイパル香川に高校生カレッジのご挨拶に伺った所で運命の出会い…。
ついイベントゲストのアタックをしてしまいました〜(笑)
当日は和田さんが現地で撮られてきた写真や映像も見て頂きつつ、カカオトークができればと思います。


ハートニコさらにコーヒー焙煎やドリップにもこだわりありのカカオ・ラボ主宰の竹林さんによるドリップコーヒー教室も♪
これはもうカカオ・ラボイベントでは恒例の流れ。
できたてチョコといっしょにコーヒーを頂きましょう。
実はわたし…竹林さんのお手伝いをさせてもらったことがあるものの、
未だカカオ・ラボイベントに参加したことがないので、密かな楽しみだったりします♪


KIMG0685.jpg
(↑今年1月に阿波池田ハレとケで開催されたカカオ・ラボさんのワークショップ)

ハートニコ盛りだくさんすぎて、カカオマニアックすぎて、ワクワクのイベントですが
もちろんカカオ初心者、チョコがただ大好きなんです!という方こそ大歓迎!
ぜひ一度、カカオに。カカオに関わる人に触れてみてください。
とーーーっても美味しくって楽しい世界が見えてきますよ♪

現在お申込みは
ハート
mail(leelee1103jp@yahoo.co.jp)と
Facebookイベントページにて受付中です。



が、早くも残席わずか…
定員を越えましたらキャンセル待ちでご案内させていただきますので
一度ご連絡くださいませー!

お待ちしております♪

こんにちは、ときめき不足なうの柏原です。
ときめきが…欲しいき
「毎日がバレンタイン」と言いたい!!

そんな私がお送りする(大丈夫?)、初の婚活スイーツ教室。
高松市内にある縁結びばーテンダリーさんのおかげで
講師をさせてもらえることに。

会場はサンポート高松のヨンデンプラザ・サンポート。
ここ、調理器具はIH〜きらきら

KIMG0743.jpg

美しい食器もたくさん〜〜きらきら

KIMG0752.jpg

痒いところに手が届く、西田マネージャ〜〜びっくりハート
(当日アシスタントばりにこき使ってすみませんでしたあ!)

と、講師にとっては至れり尽くせりの環境でした。

集まってくださったのは17名の男女。
やはり婚活なので、最初は会話なく、静か〜〜な雰囲気でしたが、
作業するうちに段々と言葉が。
そしてお部屋も温まってきました。

今回作ったのはチョコレートを使う2品のスイーツ。

・ホワイトチョコムースの苺マリネぞえ
・フォンダンショコラ


KIMG1127-2.jpg

ムースは「泡立て作業がめんどくさそう…」
フォンダンは「ガナッシュから仕込むのがめんどくさい…」
と億劫になりがちなもの。

でも今回は難しい作業ナッシング。
ただ「混ぜるだけ」でできる簡単レシピをレクチャーしました。

はい、「かんたーん!!!」の声、たくさんいただきました!!!
ありがとうございます!!

10408001_877927092269785_282161017564725094_n.jpg

料理を普段しない男性は…というとすすんで洗い物担当になったり、
女性といっしょにIHを操作したり、
手を差し伸べなくても大人ですから…自然とあったかいんだから〜♪雰囲気に。

仕上げ作業も順調に。
最後は白いスクエアプレートにチョコペンで落書きして…

KIMG1156.jpg

はい、完成♡♡♡
男子のセンス、さいこーーー!!!


11034279_877927105603117_9134423979344752718_n.jpg

好きなキャラや動物、スマイルを描くひと、
写真に撮って記念に残るように日付を書くひと、
プレートだけでも十人十色。
言葉がなくても、絵でその人の雰囲気がわかるのが面白いなあと思いました。

その後、プレートを食べながらコミュニケーションタイム。
思わぬ共通の趣味に盛り上がったりするのを聞いていると、

「ああ、わたしも参加したい…」

と思わずにいられないのでした〜〜〜。

素敵なパートナーに巡り会えたら、今日のスイーツレシピがまた役立ちますように♪

そして貴重な経験をさせてくださった縁結びばーテンダリーのママに大感謝です。
次は私がバーに行く!!!!!(婚活女子を連れて!!!)
待っててください〜〜(・o・)ノシ


ハートニコちなみにこのスイーツプレート、
婚活枠外の女性からもお教室リクエストが多く😁
プライベートレッスン&お教室を考えております♪
ご希望の方はまたリクエストくださ〜〜い(^^)ノシ

こんにちは、かっし〜です。

10474147_876978079031353_3215326548216297136_n.jpg

この1週間、毎日カカオ焼いて、カカオ剥いて、カカオひいて、
カカオ効能でそろそろ20歳くらいに若返ってもいいと思うんですけども…
毎日鏡見て思います。

まあ、歳相応です。

しかしカカオがくれる「出会い」は計り知れない。
今年度のバレンタインシーズンでどれだけ沢山のひとに出会えたか。

しかも今日は!

初の!!
関西!!!
神戸フゥーーー☆☆☆

なあんと、初のカカオワークショップ県外出張!
神戸でカカオ豆からチョコづくりやっちゃいます!

会場は…
三宮から阪急でひと駅!

1467260_877341228995038_6101936207680640798_n.jpg

「漢方薬方咲美堂」フゥーーーー☆☆☆

1504615_877506615645166_9046064752272135489_n.jpg

パンダ、フォーーー☆☆☆

このお店、ぱんだらけです。
パンダだらけなんです。
なぜなら店長である池田哲子さんが「パンダ」さんだから…
(→気になる方、ビジュアルはこちらですよ。)

そんなとっても楽しい咲美堂さんで、
高松のワカヤさんでも開催した人気イベント、
カカオから作ったチョコレートとグラノーラをまぜまぜして
自分の体質にあったフルーツやナッツなどをトッピングする
「カカオ薬膳ビューティーバー」作りを開催しました。
(高松開催の様子はこちら

10401519_877506572311837_7432646995091537697_n.jpg

関西マダム、ふぉーーー!!!

いえ、みなさんお若いですっ(・・)
そして優しくて勉強熱心で、
知らず知らずのうちにお手伝いまで…

ありがとうございます!!!

カカオ豆を初めて見る方、
初めてカカオを食べる方、
カカオからチョコになっていくのを初めて見る方が殆どで、
たくさん感動頂けて良かったです。

10686675_877506595645168_164127274545834254_n.jpg

グラノーラバー作りのあとは…ティータイム♪
咲美堂の池田さんがいれてくださったお茶と一緒に
フルーツのチョコフォンデュ。
フルーツは咲美堂さんのお近くにあるやおやさんから♪
トッピングやフルーツのカラーが、暗い冬を乗り越えてきた体を元気にしてくれます♪

ほんとに笑顔の絶えないお教室。
笑顔の伝道師、池田哲子さんのパワーもすごいなあと
ひたすら感動しておりました。

温かくて優しい神戸、またカカオ剥き剥きしたいなっ。
みなさん、またお逢いしましょう!!

★咲美堂ブログでイベントの様子がアップされています!→こちら

ハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコ

10441281_877507685645059_8672394368304413119_n.jpg

講座の後は…うめはんバレンタインで仲良くなれたお友達とお茶〜♪
咲美堂さんから歩いて5分ほどのところにあるケーキ屋さん「パティスリーAKITO」さんで。
シェフのスペシャリテでもある「ミルキッシュジャム」(ミルクジャム)や
ミルクジャム、フルーツジャムを使ったプチガトーがたくさん☆

実は1年前の開店時から行きたかったお店だったのですごく嬉しいお茶タイムに。
念願のシトロンムース&ミルクチョコガナッシュのガトーを頂きましたが…
やっぱりバランス最高! とっても美味しかったです♪
おみやげに買った、ショコラとトンカ豆のジャムも楽しみ〜〜(^^)

しっかりお仕事もしたけど、それ以上に心が豊かになる神戸旅でした☆

さあ、明日は婚活スイーツ教室だあああ!

こんにちは、柏原ですあひょうパンダ
昨夜は…暴風&極寒うえ〜
忘年会にでかけつつ、飛ばされるひとを何人か発見しました(嘘)

そんな中、私め…ふふっ。
高松市国分寺町にある「コーヒービーンズショップアロバー」国分寺店さんで
カカオのワークショップを開催しましたふふっ。 
どSですね…。

P1330654.JPG

とっても寒い中、お申込みの方、全員が来てくださるという嬉しさ!
本当にありがとうございましたーーー!き

このワークショップ、実は一般に告知する前にお店でお客様にご紹介しているうちに
あっという間に満席になってしまったという…
こだわりの豆を買いに来るアロバーさんのお客さん。
やはり好奇心旺盛な方が多いです!
カカオ豆を剥きながら、いろんなチョコの疑問がドンドン飛び出してきました。

KIMG0417.jpg

この日使用したのは、ニカラグア産カカオ&コロンビア産カカオの2種。
予め自家焙煎したコロンビアカカオを、みなさんでムッキー!

P1330655.JPG

「カカオ豆、意外と美味し…」
と、たまにつまみ食いしつつ…(笑)
たくさんのムキムキカカオができました♪

それは横に置いておいて〜〜
予めムッキー隊により剥いておいたニカラグアカカオで板チョコ作り!
フードプロセッサーでカカオ豆を粉砕。
だんだんペースト状になって、部屋中にカカオアロマが広がる度に
「わあああ〜〜〜〜」と歓声が…!
砂糖を加え、さらにドロドロにしてテンパリング!

P1330656.JPG

バットに流し込んで、ナッツやドライフルーツをデコレーションして頂きました!

P1330657.JPG

クリスマスっぽい可愛いデコー!!!
わたしにはないデザインです!感動!!
固まったのち、裏側がテッカテカの鏡みたいに輝いていたのを見て
「おおおおーーー!」
と歓声が!
テンパリング成功の合図!!ヤッタネー!


KIMG0420.jpg

さて、作業が終われば、ホッと一息コーヒータイム。
予め工房で作ってきたニカラグアカカオのバー(板チョコ)
アロバーさんで販売している「木村水産」さんの「ナチュラルグラノーラ(バナナ味)」を
絡めた自家製グラノーラチョコを試食。
コーヒーはアロバーさんが毎年農園まで買い付けにいくというニカラグアのコーヒー!
「とっても美味しい〜!」と皆さん大満足!

P1330662.JPG

アロバーさんではニカラグアの3つの農園を豆を「農園限定」販売しています。
その中でもニカラグアカカオの酸味を殺さず、コーヒーの風味も楽しめるように
コクのあるラ・エスペランサ農園のものを選んでくださいました。
農園主さんとも毎年顔を合わせ、美味しいものを作っていこうという真念は
Bean to barにつながるものが非常にあります。

コーヒーとチョコを一緒に食べる方も多いと思うのですが、
こうやって豆が生まれたところに目を向けてみると
ちょっと違った味わい方ができるのが楽しい所。
そんなアロバーさんだからこそできた、ニカラグアマリアージュでした!
アロバーさん、ありがとうございました〜〜!

最後にはコロンビアカカオで作ったチョコペーストもお出しして、
より酸味のあるカカオ豆の個性を味わっていただきました。
「カカオからチョコを作れるなんて…家でもやりたいな」
と言ってくださる方もいて、とっても嬉しかった!
寒い中、来てくださったのだもの〜〜!
貴重な体験をした、と帰っていただかなくては!と私も心配でしたが…ホッ。
参加してくださったみなさま、
温かいおもてなしと笑顔で見守ってくださったアロバーのみなさん、
ありがとうございました!


ちなみに次回開催も決まっていて(笑)
2月14日(土)に「カカオ豆からチョコレート作り@アロバーさん」
を開催します♪
次はカカオから生チョコを作ってみようかな〜と思ってます♪
出来立ての生チョコ。きっと忘れられない味になるはず!

チョコ好きなかた、カカオに触れたい方、
ぜひ参加をお待ちしています〜あひょうパンダ

こんにちは、柏原ですあひょうパンダ
最近、夜の商店街の人出が多い…!!びっくり
(高松の商店街は通常夜8時に真っ暗になります)

そう、年の瀬。忘年会シーズン。
仕事も忙しいのに…
その合間を縫って…
チョコを楽しみに、ワークショップに参加してくださる皆さん、本当に有難うございます!

「充実した時間だったなあ」
と感じて帰って頂けるように、毎度いろいろ考えながら組みたてしております( ー`дー´)キリッ

一昨日は高松市藤塚町にある「ハルカルチャー」でのチョコワークショップ
「産地別カカオの楽しみ方」が行われました。


P1330647.JPG

前回は市販チョコとクーベルチュールなどの製菓用、純粋なビーントゥバーを食べ比べして
チョコの原材料から、楽しみ方を知っていただきました。

今回はその続編。
チョコレートの味わいをきめる、カカオそのものの個性に向き合うワークショップ。

P1330635.JPG

横浜・馬車道にある国内Bean to barショップ「VANILLA BEANS」さんの板チョコを使って
6か国産地別シングルビーンチョコの食べ比べ。

KIMG0416.jpg

アフリカ、アジア、中南米。
中には聞いたことがなく、地図を見ても小さすぎて見つけにくい国のカカオも。
色も違えば、香りも、食べた時に広がる香りも、後味もぜんぜん違う。
それぞれに個性があり、その中に自分の好みがあることを見つけて頂きました。

P1330647.JPG

面白かったのは、最初に「苦手〜」と言っていた国のカカオが、
最終的にはクセになって、「好みかも…」と変わった方がいらっしゃったこと!
選択肢が増えると、自分の好きな道が綺麗に見えてくるんですねー!


KIMG0412.jpg

ちなみに人気ナンバーワンは、フルーティで酸味の強い「コロンビア70%」
酸味と苦味のバランスが凄くいい「グレナダ」も次ぐ人気。
燻したような香りを持つ、比較的身近でない個性の「トリニダード・トバゴ」
お酒好きの方に人気でした(^^)

P1330651.JPG

恒例のティータイムは、噂の「ケンズカフェ東京」の特選ガトーショコラ!
そして今話題の国産シングルモルトウイスキー「竹鶴」をふんだんに使用した
横浜「シルスマリア」の竹鶴生チョコレート。

「特選ガトーショコラ」は厚さ5ミリ程度のスライスでも十分!と思うほどの満足度の高さ。
チョコレート界のフェラーリ(氏家さん談)と言われるイタリア・DOMORI社のオリジナルクーベルを使用
これがバランスのよいチョコレートで、非常にカカオらしい華やかな香り。
このチョコのおかげで、ついついもう一口…とクセになってしまいます。

「竹鶴生チョコレート」は期待を裏切らない香りと味わい、アルコール度数(笑)
お酒好きの男性陣にこれまた大好評!
次回は自分でも作ってみよう〜と思うのでした!

P1330623.JPG

お土産に市販でも買える産地別カカオ食べ比べセットをお渡しして講座は終了!
↑の「きのこたけのこ」でも、実は産地別カカオを味わえるんですよ〜!!
ぜひ販売期間中に味わってみてください。
その場合は原材料を見るのをお忘れなく♪

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

回を重ねるごとにディープになっていくハルカルチャーのチョコ講座!
豆の産地までやってきましたので…
次回はとうとう…

きカカオ豆からチョコレート作っちゃいます!!!びっくりき
↓↓↓
2015年1月14日(金)19:15〜20:00
ハートニコカカオ豆からチョコレートを作ろう@ハルカルチャー


さらに産地別カカオを合わせる素材によって選び抜く技をもつショコラティエたちの
最新バレンタインショコラを食べ比べする講座も!
↓↓↓
2015年2月13日(金)19:15〜20:00
ハートニコ2015バレンタインショコラ食べ比べ@ハルカルチャー


いずれも来年開催ですが、バレンタインへのカウントダウン中に開催されます♪
気分がノッてきたら、ぜひハルカルチャーまでチョコを食べにいらしてくださいね〜。
チョコ好きのあなたを、いつでもお待ちしておりま〜すあひょうパンダ
 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM