【chocolat&lee 5月スケジュール】

 

■5月5日(金・こどもの日)11:00〜/13:00〜

カカオ豆から作るチョコソースで手作り練り切りフォンデュの会

@のあ家(国分寺町 UTSUMIoriental内)

※残り2席 詳しくはこちらをクリック!

 

■5月21日(日)

カカオからチョコ作りワークショップ

@パン教室フォーシーズン(さぬき市オレンジタウン)

※現在Facebookにて募集受け付け中→こちらをクリック!

 

【販売】

現在、珈琲倶楽部さん(丸亀市)にてロッシェなど少し置いて頂いております。

5月16日(火)狭山茶コラボチョコレート@なんのがれ(高松市兵庫町商店街)※5月は新茶チョコ!

5月〜 その他、マルシェやアパレルショップさんとのコラボ販売を予定しています。

 

その他、最新情報はこちらのFacebookでお知らせしてまいります。

会場でチョコ好きのみなさんにお逢いできるのを楽しみにしています(^^)♪

こんにちは。柏原です。

2月、チョコの季節、やってきましたね♪

 

我が家は1月から体調を崩したり、いろんなハプニングがあったりで

なかなかチョコ〜〜〜!と突っ走れる雰囲気ではなかったのですが

 

2月3日に田村神社の豆まきイベントでお仕事をさせてもらったのが良かったのか

鬼やらい神事で人形を焼いてもらったのが良かったのか、

 

今日2月4日から調子がよい(笑)

 

さすが新年のはじまり!!!!(笑)

 

田村神社さまさまです〜ありがたや〜(今年は神主さんも豆まきしたし)

 

16178631_1365223886873434_6465307426380608880_o.jpg

そんな私の1月中のオアシスは、「香花茶」温めバージョン。

シナモンやよもぎなど、女子の体を温めるものがいっぱい入ったほかほか茶。

ここにココアパウダーか、ビーントゥバーの板チョコを溶かして、「チャイココア」にして飲んでいます。

 

すると下腹部がぽかぽか〜〜〜ん。

冬の厨房作業もがんばれます。

 

かよさん.jpg

この「香花茶」を作られたのは、国際薬膳師として県内外で活躍する池田佳代さん。

高松市丸亀町商店街にあるアパレルショップ「Coomb高松 produced by Wakaya」の店長であり、

そこに訪れる女性たちの体調をサポートしてくれるお茶を販売しています。

「Wakaya」さんでは毎年2月にchocolat&leeと薬膳×カカオのワークショップを開催していますが
今年は新しいアイテムづくりを行います!

 


名づけて《カカオ薬膳エナジーバイツを作ろう♪》
開催日:2017年2月11日(土)、12(日)

「エナジーバイツ」とは一口で手軽に食べれてエネルギー補給出来るもの。
鉄分、パワー補給に欠かせないカカオをベースに、自分の体質にあったドライフルーツやナッツ類、スーパーフードや香辛料、ハチミツなどを混ぜて丸めるだけ。加熱調理しないので誰でも簡単に出来る『食べても罪悪感のないおやつ』

ナッツやドライフルーツがタップリ入っているので腹持ちも良い!
もちろんアンチエイジング効果も!!

 

佳代さんと一緒だからできる、特別なワークショップです♪

 

実は残席が少なくなってきましたので、

興味のある方は急ぎお申し込みくださいね〜〜!

 

《カカオ薬膳エナジーバイツを作ろう♪》
開催日時:2017年2月11日(土)・12日(日)両日共に一部10:30〜12:00  二部13:00〜14:30
定員:各部共に6名(予約制)
参加費:5.000円(作ったエナジーバイツお持ち帰り&薬膳茶付)
場所:Coomb高松

 

※Facebookイベントページはこちら

 

※お問い合わせ、お申込みはCoomb高松 087−821-5313まで。※月曜定休
※材料準備の為、両日共に2/5(日)18時以降キャンセル料が発生致します。

■Coomb高松
高松市丸亀町参番街東館1F
鷙(087)821-5313
月曜定休日 10:30〜19:30

2017年1月28日はさぬき市志度「Berry's Life」さんでカカオラボさんとのコラボWS!

 

カカオラボ.jpg

年間数100回のbean to barワークショップを行う「カカオ・ラボ」さん。

ご縁があって、香川では何度か「Berry's Life」などでのワークショップでご一緒させていただいております。

 

今回は土曜日開催!!なので

これまで平日だったから参加できなかったかたも、ぜひぜひお越しください。

親子参加ももちろんOK!

 

カカオ・ラボさんがカカオ豆の焙煎〜チョコレートづくりをレクチャー。


chocolat&leeが香川県の食材「白下糖」「オリーブオイル」「和三盆」

Berry's Lifeさんの「はちみつ」とチョコのブレンドを提案します。

 

なななんと、できたてチョコソースのパンケーキ、ホットチョコ、コーヒー付きなのですよ〜〜!

 

ぜひぜひお早めにお申し込みくださいませ♪

 

申込はFacebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/997961090305816/

 

もしくはchocolat&leeメールまでどうぞ〜

leelee1103jp@yahoo.co.jp

 

 

 

いよいよバレンタイン戦線スタート!
日本随一の売り上げを誇る「うめだ阪急」さんは

チョコレートソムリエのさつたにかなこさんがプロデュースする「bean to bar」コーナーがかなり充実しています。

 

すでにオンラインガイドブックの見過ぎ

迷いすぎで目が痛い〜〜

 

今年はカカオ分100%やカカオ豆にこだわった1枚。
ビール、コーヒー、アンチエイジング素材ザクザクのもの

いろいろありますが、会場にはさつたにさんご本人もいらっしゃいますし

さつたにさんご自身のトークと、セレクトされたチョコレートの試食込みセミナーもあります。

 

ぜひ大阪まで足を運んで、今年こそ自分の好みのチョコレートに出会ってみてくださいね〜〜!

そして楽しいバレンタインを♪

 

★阪急うめだ本店 バレンタインサイトはこちら

 

★さつたにかなこさんのサイト「トモエ・サヴール」はこちら

あ〜暑い。

あ〜夏休み。

かしはらです。

 

今年はアクティブに色んな所にお出かけしております。

 

P1430763.JPG

中でもハマりにハマっているのは「川遊び」。

7月には高知の仁淀川、先週は東京から遊びに来てくれた友達と一緒に子連れの穴吹川。

川はべたつかないし、足をつけていれば外気温37度でも涼しい〜〜♪

 

P1430774.JPG

仁淀川は仁淀ブルーを求めて中津渓谷まで行ってきましたが、

もう少し上流のほうが「ブルー」みたい。

あと春のほうが透き通ったブルーになるようで、夏は少し緑色かかったブルー。

しかも朝日がのぼる前と後では色が変わるのが楽しかった!

 

P1430816.JPG

下流では完璧な装備で魚釣りをする人もいて、高知の川遊び幅広ーー!と感動したものです。

なんせ香川は一級河川が1本しか無い上、幅の広い川がないので、吉野川、仁淀川とか眺めると香川県民は縮こまります。

でも一度川遊びを体験しちゃうと、毎週でも行きたくなりますね。

来年からは毎年夏は川遊びだなあ。

 

P1430627.JPG

P1430745.JPG

P1430820.JPG

高知の美味しいものもいっぱい頂きました♡

「司本店」のかつお丼にお宿のフレンチ、芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ、高知アイスの土佐ジローソフト。

特にお宿のフレンチは子連れでもコースをゆっくり頂けたのと

高知の食材を使った料理がとても美味しくて感動しました。

フレンチのフルコースを食べられたのは、出産後では初!(仕事ではよく眺めてるんですけど)

 

P1430730.JPG

森のなかのコテージで6歳も満足したようで(ヘビ見たけど)

早朝ひとりで露天風呂も体験でき、子連れとは思えぬ癒やし旅行となりましたとさ〜〜。

 

 

というわけでリフレッシュ夏休みを過ごしておりますが、その合間で仕込みは続く。

なぜか夏なのに厨房はレギュラー回転。

「なんのがれ」さんのお茶コラボチョコも毎月後半に開催しておりますし、

最近移転オープンされた「ジャンキーノンキー」さんではこっそりグラノーラ×bean to barチョコも販売しております。

 

8月6日にはクラフトビール×チョコ×和食のイベントも終了。

まさか鯖の味噌煮とbean to barチョコソースと黒酢風の甘酸っぱいビールがあうとは!

人とのご縁でチョコにまつわる様々な驚きをたくさんの方にお伝え出来ているのがとっても嬉しい!(私も一緒に楽しんじゃってますが〜)

 

そしてまたまたご縁あってのワークショップが開催決定!

丸亀市ゆめタウン丸亀近くにある「珈琲倶楽部」さんにて

カカオ豆からチョコ作りワークショップをさせてもらえることになりました。

 

珈琲倶楽部さんでは「コーヒー」のことを「コーフィ」と呼んでいます。

こだわりの焙煎方法、こだわりの豆の選別、ブレンド、いろんな種類のものがあって

どんな人でも好みの味わいを見つけることができる場所。

私は近所にある「旅ベーグル」さんのパンを持ち込んで、たっぷりカフェオーレを頂くのが大好きなのですが(スイマセン)

※珈琲倶楽部さんでは近所にある3店舗のパン屋さんのパンの持ち込みがOK

 

いつもカウンターで元気に迎えて下さるマスターの大西さん、暖かく見守って下さる店長ヒラミンさん♪

常連さんの多い珈琲店ですが、初めての方も優しく迎えてくれるのでお店にはとても入りやすんです。

 

西讃エリアでは数年ぶりのカカオ豆からワークショップ。

チョコレートの原料であるカカオ豆(焙煎済み)を自分の手で皮を剥いて、すりつぶして、砂糖を加えて、カカオと砂糖だけのチョコを作ります。

 

午前の部はカカオからチョコレートドリンク作り。

出来たてチョコペーストにお好みで牛乳を足してオリジナルのチョコドリンクを作ります。

 

午後の部はミニ板チョコ作り。

チョコペーストにドライフルーツやナッツをトッピング。

固めた後にお持ち帰り頂けます。(保冷剤、保冷バッグをお持ちください)

 

もちろん両方参加してもらっても大丈夫です♪

出来立てのチョコレート、カカオ分がっつりのチョコは未体験ゾーン!

ぜひ「本当のカカオの味」を楽しんでくださいね!

 

作業は3歳のお子さんでも一緒にできます。

そして親子で参加される方は親子割引がありますので、ぜひ家族で参加してみてくださいね♪

残席すくなくなっておりますので、お早めに〜〜!

 

お申込は珈琲倶楽部さん(0877-24-5925)までお願い致します♪

 

ではでは西讃でお会いできるのを楽しみにしています〜!

こんにちは、柏原です。

止まらない咳に続いてアレルギー鼻炎で鼻づまり。

味がわかりません。

 

チョコのテイスティングなんてもってのほか。

と思ったら、不思議とチョコを食べる時だけスーッと鼻が通るんです。

もう食への執念としか思えない…(笑)

 

さて、そんな私のこの週末はマリアージュイベントが2つ!

ひとつはみなさん初体験のマデラワインの世界!

 

お料理のソースでもおなじみのマデラワイン。

サッカー界のスーパースター、クリスチアーノ・ロナウドの出身地「マデラ島」で作られる酒精強化ワインです。

基本甘めでトロリとした濃厚な味わいですが、貴腐ワインとも違う味わい。

スイートからビター、ビンテージも江戸時代のものから現代まで様々!

 

今週金曜にはそのマデラワインをイチから学びつつ楽しめるイベントが行われます♪

 

内容は…

・インポーターさんによるマデラワインのお話&4種の飲み比べやカクテルアレンジを体験

・マデラワインに合わせてほしい特別なチーズの登場 by宇多津町「TRANSIT」の實原さん(チーズプロフェッショナル)

・マデラと食べたいチョコレートをわたしが数種提案させてもらいます。

 

こちら「カフェレストランTRANSIT」の實原さん。

表の顔はシニア野菜ソムリエ。裏の顔はチーズプロフェッショナル…(隠してない!!)

手に持っているのはカカオ豆を貼り付けたブルーチーズですが

これがまたもんどり打つくらい美味なんですよ!!!!(そしてお値段ももんどり打つ高級さ)

当日はこのチーズも登場しますので、ぜひマデラワインにあわせてみてくださいね♪

 

新しい「マデラ」の世界との出会い、なんじゃこら〜なチーズ、カカオから作るチョコの世界のマリアージュ、とっても楽しいですよ〜!

金曜の夜、宇多津の開催ですが、JR宇多津駅からも歩いて3分!!!

ぜひおこしやすですう〜!

 

まもなく満席になりますので、ご予約はお早めにです〜!

お問合せ、ご予約はTRANSITさん(0877−35−8317)までお願い致します。

 

Facebookイベントページはこちら↓

https://www.facebook.com/events/617292751770915/

花より団子♡かしはらです(*^^*)

KIMG0401.jpg
桜満開☆香川県〜!!

先週末はさぬき市門入、前山、長尾とさくら巡礼してきました。
門入の郷で恒例の「春を食べよう」でつきたてよもぎ餅を頂くの図…
ゆうらゆらと泳ぐ鯉のぼりと桜を眺めつつ頬張るこのお餅がめっちゃ美味しいんです〜〜!

KIMG0425.jpg
今週に入って桜は散り始め、もう葉桜に移り変わるところも。
今日は花散らしの雨と聞いていたので、昨夜は市内の隠れた夜桜スポットへ。
水辺もあり、子どもたちも大喜び。
ノンアルコールでほろ酔い夜桜楽しみました!

IMG_20160406_163703.jpg
そしてゴールデンウィークのイベントに向けての仕込みも始まっています。
写真は乾燥した生のカカオ豆。
ここから選抜部隊をピックアップし、しっかり洗って、焙煎します。
いま洗浄後の乾燥に入っていますが、おかげで家の中はカカオの香りが充満…
慣れていないひとには驚く香りかも…

今回はコロンビアカカオとマダガスカルカカオの2種類でチョコレートを作っていきます。
どちらも目がさめるような酸味を持っていますが、全く違う味わい。
ぜひイベントで食べくらべしてみてほしいビーントゥバーです!

双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 

ではゴールデンウィークのイベントを一挙ご紹介!
詳しくはまた1つずつ、ご紹介していきますね!

ショボン ショボン​ ショボン​ ショボン​ ショボン​ ショボン

■2016年4月29日(金・祝)
「チョコレート、チーズ、コーヒーのマリアージュ会」

(宇多津町@TRANSIT)
https://www.facebook.com/events/521718111343303/

 

■2016年4月30日(土)
「TESHIO vol.2」(さぬき市@大串自然公園芝生広場)

カカオから作るチョコ販売、さぬきワイナリーとのコラボプレート
https://www.facebook.com/events/1079634292075187/
Chocolat&leeさんの写真
 

■2016年5月5日(木・祝)
「暮らしのコラージュ」(国分寺町@UTSUMI Oriental)

カカオからチョコ&練り切り作り(のあ家さんとのコラボ!)
https://www.facebook.com/groups/1685554875028937/?fref=ts

■2016年5月8日(日)
「母の日大作戦」(綾歌町アイレックス)

キッズチョコワークショップ。
母の日に合わせてバラチョコのトッピングワークショップの予定。
https://www.facebook.com/events/462791833882099/


お子さんからチョコレートラバーな大人まで…
どれも他の場所では体験できない想い出に残る時間
みなさんにお届けできるように準備しています♡

チョコレートが溶ける季節になってきましたが、負けないぞ〜〜!!!
春もチョコレートを楽しみましょう(*^^*)♪

やっと梅雨明けしました。かしはらです。



梅雨明けまえには大きな台風が四国にどーんとぶつかってきましたが
その直後、徳島県は東祖谷落合の伝統的集落に遊びに行ってきました。

この景色、田舎のばあちゃんち!って感じ!!

徳島の祖谷あたりは道の両脇の山肌にこんな集落が沢山あるんですよ〜



ほいでもって、高低差世界一の流しそうめんイベントに参加してまいりました!
3000メートル以上もの竹の滑り台を流れる半田そうめんを応援し
それとは違うレーンで流しそうめんを楽しみました♡

山の中で食べる流しそうめん…ほんとに最高!!!
伊右衛門のイベントだったので、伊右衛門たんまり飲ませていただきましたが、
夏って味を変えてるらしく、めちゃ飲みやすくてすっきり。
空気も、そうめんも、お茶も、すべてが美味でした〜〜

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

さ、夏まっさかり!
イベントシーズン突入ですが、しょこらとりーもチョコイベントやりますよ〜〜!



今回はIKUNASさんとのコラボで行う
「夏のおもてなしショコラデモンストレーション」

四国の調味料を使って、夏のチョコスイーツを皆さんにご紹介します。
レシピももちろんプレゼント♡



私も超オススメの夏のチョコドリンク「ショコラフロワ」や
旬の果物とビネガー、チョコレートのコラボスイーツ
冷やして食べるホワイトガトーショコラが登場!

詳しくはこちらを御覧ください!
↓↓↓
https://www.facebook.com/events/1601240106830338/

開催はいよいよあさってですが…

前日の明日までお申込みは受付しておりますので
お気軽にお問い合わせくださいませ!

お待ちしています〜!

こんにちは!
chocolat&lee(しょこらとりー)の柏原です(^^)

KIMG1915.jpg
chocolateのオフシーズンである6月の出来事。
うれしいことにプライベートなチョコレートテイスティングの依頼があり
ご自宅まで出張させていただきました♪

とても感受性豊かな4名の女性に出会えて
楽しいビターチョコの会になりました。
最後はお写真のエスコヤマのミルク金時でホッと一息つきながら
お友達トークに滑り込ませてもらいました♪

逆に私の生年月日と名前から運命的なものも見てもらって
ものすごい真剣に聞いてしまったーーー!!!
わ〜〜来年、さ来年が楽しみだっ♪
またお返しに素敵なチョコレートをお届けできたらいいなあと思います♪
(プライベートレッスンやテイスティングは随時受付中ですので、お気軽にご連絡くださいね(^^))

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

さて!

夏ですが!!

チョコを楽しむワークショップ三昧の7月ですっ♪

KIMG1037.jpg
前回の記事では、全国で活動する「カカオ・ラボ」さんをお招きして
カカオ豆からチョコ作りワークショップ@志度ベリーズライフさんをご紹介しましたが…

今日ご紹介するのは、「カカオ・ラボ」さんと作る
地酒 de ボンボンショコラのワークショップ☆


P1340135.jpg
ボンボン…といえば、ウイスキーなどのキツめのお酒がとろんと中からでてくるチョコレートボンボンを思い出す方が多いかもしれませんが、「ボンボンショコラ」はフランスでいう「一口サイズのチョコレート」

チョコレートに生クリームを混ぜた生チョコ(ガナッシュ)を、チョコでコーティングした一口チョコのことです。

バレンタインにジャン・ポール・エヴァンやピエール・マルコリーニのブースにいくとキラキラ輝いている
綺麗なボックスにきちっと並んでいるあのチョコのこと。


それを…作っちゃいます!!!

チョコ初心者でも大丈夫!!!

カカオ・ラボさんがいらっしゃるから♪セリザワさんonpu03


「チョコ作りは味噌汁づくり」という名言を放つ
チョコとの距離を縮める達人「カカオ・ラボ」さんならではの作り方を一緒に体験しましょう♪


でも!
素材に手抜きはしません!!!

KIMG0417.jpg
今回はハイチ産のカカオ豆をベースにしたガナッシュを作り、
高級製菓用チョコと言われるD社のクーベルチュールをコーティングに使います。

D社…といえば
カカオマニアの中では超超ハイクオリティと言われるカカオの遺伝子の達人のブランド!!!

えっ、そんな贅沢なチョコをコーティングに使うのっ?!\(゜ロ\)

と私も驚きました!!!

さらに!!!
香川ならではの「地酒」をガナッシュに加えちゃいます♪

P1330125.JPG
地酒アイデアは、開催地の「茶房太朗」さんとのトークで閃いたもの。
たろさん、とってもお酒が大好き♪ お酒を楽しむ時間も大好き♪

そして
香川を無駄に走り回っている私がおすすめする地酒&ノンアルコールの素材もご用意して
地産地消コラボのボンボンショコラを作ります♪


いまご用意する予定なのは
・さぬきワイナリー「香川大学研究開発ワイン用ぶどう香大農R-1使用 赤ぶどう酒(希少糖使用)」
・さぬきワイナリー「ブランデー源内」
・茶房太朗のママさんお手製「梅酒」
・その他、ウイスキー3種

日本酒も…果実酒も…まだまだ使いたいお酒がありますが
オススメがあればぜひお持ちください〜〜〜!!!


もちろんノンアルコールボンボンショコラも作ります!
今回は飯田農園(さぬき市)さんの「すもものピューレ」を用意しますよ〜!

実際におうちでボンボンショコラをつくろうとするととっても手間がかかりますので
みんなで楽しみながら美味しいお酒ショコラ&ノンアルボンボンショコラを作りませんか?

開催時間は19時〜21時ですが、
21時からは持ち寄りの交流飲み会になりますので
そのままゆっくりしたい方は1酒&1おつまみのもちよりをお願いいたします♪


■イベント詳細■

日時:2015年7月11日(土)19:00〜21:00 
   ※終了後は参加希望の方同士での持ち寄り交流飲み会になります♪

内容:高級クーベルチュールを使ったボンボンショコラ作り。中に香川県の地酒を数種入れます。 
珈琲豆手網焙煎のプロでもあるカカオ・ラボ主宰たけっちさんのドリップ教室 もあるかも?!

場所:茶房太朗(香川県高松市屋島中町 306-3)

アクセス;ことでん屋島駅から徒歩3分。駐車場あり。

定員:15 名(先着順受付)

準備物:汚れてもいい服装。

参加費:3200 円(税込) 

ワークショップ終了後の交流飲み会に参加希望の方:
飲み物(アルコール、ノンアルコール問わず)1本、おつまみ1品持ち寄りをお願い致します♪

【ご注意】
アルコールを使ったワークショップになりますので、未成年の参加、飲酒運転はダメ!ゼッタイ!
お酒を飲まれる方は車、バイク、自転車に乗らないようにお願い致します。

【お申込み、お問合先】
chocolat&lee(しょこらとりー)
メール(leelee1103jp@yahoo.co.jp)またはfacebookメッセンジャーでお問い合わせください。



チョコ大好き、チョコ作り大好き、お酒も好き〜〜!なあなたのご参加を
お待ちしております♪

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM