こんにちは。
まだ12月27日なんですが…あっという間に年末ムード。
寄る年の瀬の波に押されて、
早くも餡もち雑煮用の玄米あん餅を20個購入した柏原です(買いすぎた)

年越しの前にやらねばならぬことがある。
そう、先日のクラデショコラレポートです♪



「クラ・デ・ショコラ」とは、宇多津町 古街の町並みのなかにある
ギャラリースペース「うたんぐら」で開催される小さなショコラ愛好会のこと。
「愛好会」といっても、すんごいショコラマニアの集まりではなく
毎度「チョコ好き」の方ならだれでもOK!と、参加者を募集して開催しています。

普段はとっても静かな住宅街。
お祭りの日は道幅いっぱいのちょうさが通る迫力満点の場所。
ひな祭り時期には「うたづのおひなさん」と題して
まち歩きの人であふれる場所ですが
クリスマスには表をこんな風にかわいく♪女将によってデコされます♪

P1330802.JPG

会場内もいつもよりクリスマスっぽくして準備準備…

P1330804.JPG

今回のラインナップもばっちり☆ディスプレイさせてもらいました。

P1330801.JPG

リピーターの多いクラデショコラですが
今回はなんと初めて参加の方がほとんど!
中にはクリスマスにあわせて赤や緑のお洋服、
着物で来てくださる方も〜♡
パーティを華やかにしてくださってとても嬉しかったです。

P1330813.JPG

さて、いつもはおすすめショコラを思いのままにテイスティングいただくクラデショコラですが
今回はフルコース仕立てでご紹介。

アミューズとしてカカオティとローストカカオニブ、
前菜としてコロンビア産シングルビーンカカオ豆で作られた
3ブランドのタブレットテイスティング。

そしてメインは…
今年のフランスでの「サロン・デュ・ショコラ」で話題になった
エスコヤマのボンボンショコラアソート「CHOCOLOGY2014」。

P1330808.JPG

撮影する手が止まらない〜〜!!!
想像できない味わいにコメントも止まらない〜〜〜!

「これが本物の抹茶の味!?」
「桜の葉のボンボンショコラは、春の風景が蘇ってきた!」
「こがし醤油ってチョコにあうんですね〜」


などなど、率直な意見がたくさん!
みなさんカカオのおかげで感覚がギュギュっと研ぎ澄まされての
コメントでございました!

そしてデザートに。
・ピエールマルコリーニのショコラシュトーレン。
・ジョンカナヤのオリーブグラッセチョコ
・自作の「粉をつかわないホワイトガトーショコラ オリーブオイル、ブラックペッパーで」


P1330820.JPG

ジョンカナヤの「一つ食べたら、もう止まらないシリーズ」の一つ
オリーブグラッセチョコは、グリーンオリーブのグラッセが。
小豆島にもオリーブグラッセのおみやげがありますが
グリーンなのにコチラはクセもアクも全くなし!
カカオとの相性がバツグンでした。

P1330784.JPG

そしてホワイトガトーショコラは、ヴァローナの「オパリス」を使用。
オパリスはホワイトチョコのミルク臭さをあまり感じず、甘すぎないので
ホワイトチョコが苦手な方にもおすすめのもの。
ガトーショコラにすると…チョコの美味しさが引き立ちますね。
ケンズカフェ東京のガトーショコラを食べた時にも思いましたが、
素材がよければ、それだけ美味しさが比例して出てくるデザートです。

P1330785.JPG

挽きたてのブラックペッパーと
オリーブオイルを添えて頂きます。

密かに混ぜ込んだオレンジピールとの相性もバッチリ!
オリーブオイルとホワイトチョコは意外に定番の組み合わせですが
ペッパーを加えるとワインにあう味わいに♪

P1330822.JPG

ちなみに使用したオリーブオイルは、香川県さぬき市の「ドリーム」さんのもの。
緑果絞りといって、秋に摘んですぐ絞った若いフレッシュなオイル。
香りは青りんごのように爽やかで、ルッカという品種なので少しピリリと刺激を感じます。
このオイルを頂くと…もーほかのオリーブオイルでパンは食べられん!ってくらい美味しいです。

P1330809.JPG

最後にクラデショコラでお馴染みの友人ティーコーディネーター鈴木泰代ちゃんがブレンドしてくれた
ショコラにあう紅茶をお出ししてティータイム。

この日は小豆島に非常に詳しい仕事の先輩が参加してくださっていたこともあり
オリーブの話題で盛り上がる盛り上がる!
さらに日舞の達人もいらっしゃって、出てくる会話がすべて興味深く時間が足りない感じでした!
またゆっくり、お話したいですね〜〜

P1330797.JPG

おみやげには自作のオレンジピールとカカオニブのチョコレートを。
初めて参加して、チョコがこんなに奥深いとは…と言ってくださった方がほとんどで
とっても嬉しい一日でした。
参加してくださったみなさん、ありがとうございます!
もっともっと奥深いところにいけるクラデショコラを今後も考えていかなきゃなあ、と思うのでした〜。

とりあえず次はオリーブオイルテイスティング会〜(笑)

そして今後のショコラワークショップはこちらです♪
ショボンショボンショボンショボンショボンショボンショボンショボンショボンショボンショボンショボン
【イベント、ワークショップ】
■2015年1月11日(日)カカオ豆からチョコ作りWS(高松市@アイパル・JICA高校生カレッジ2014)→詳細・お申込みはこちら

■2015年 2月 6日(金)「ショコラと紅茶のマリアージュ」@NHK文化センター高松教室→詳細・お申込みはこちら
■2015年 2月 6日(金)「ショコラとウイスキーのマリアージュ」@NHK文化センター高松教室→詳細・お申込みはこち
■2015年 2月14日(土)「カカオ豆からチョコレートを作ろう」(高松市@コーヒービーンズショップアロバー)→近々募集開始
その他、バレンタイン向けの企画がいくつかありますので、順次公開していきます!

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://chocolatlee.jugem.jp/trackback/102

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM