年越しは2年前から「ゆく年、くる年」。柏原です。
ジャニーズカウントダウンじゃなきゃ、ヤダ!っていう年齢は
はるか忘却の彼方…(・・)

さて年末。
クリスマスのクラデショコラが終わってからも
テイスティングはまだまだつづく。

メッセンジャーでは物足りなくなり
東京のチョコ友達と恒例のテイスティングスカイプ(笑)
今回のテーマは…

KIMG0593.jpg

東京にオープンしたばかりのビーントゥバーショップ「Minimal」
3種のビーントゥバーテイスティング。


中目黒にあったビーントゥバーショップ
「PARKING COFFEE × CACAO WORKS」の朝日さんが
満を持してオープンされたビーントゥバー専門店。
世界中から集められたカカオ豆を、
自分で選別、焙煎、磨砕、調合、成型して板チョコにされている工房です。


これは…アイテムカードがかなり面白いですーー!
テイストノート(風味)、産地以外にも
ビーントゥバーならではのこだわりが記述されています。



■特徴1:アイテム名はテイストで。
これまで「コロンビア70%」「マダガスカル62%」「ベトナム53%」と
産地別が表に出ていたビーントゥバー。
「Minimal」さんはテイストでの名付け。
例えば「CONTI」は唯一コンチングを施したタブレット。
実際にはニカラグアのシングルビーンズ・タブレットです。

■特徴2:アイテムごとに焙煎温度、時間の表記
これは…ビーントゥバーをされている方なら必ず見てしまう項目。
カカオ豆はコーヒー豆と同じく、焙煎温度やその時間で風味がかわります。
言い換えると、「焙煎の具合で豆の持つ個性をどう引き出すかを操作できる」。
もちろん豆の産地やロットにもよりますが、
ひとつの味わいのヒントになるのでここも要チェック!

■特徴3:まだまだあるマニアック表記
使用した砂糖やコンチングの有り無し、コンチング有りの場合の時間など
ワクワクする項目が。

これは、、、カカオマニアのトレーディングカードや〜〜(彦摩呂調)
と、チョコ友とスカイプで湧いたのでした(笑)

さて、今回チョコ友達が送ってくれたのは、8タイプあるラインナップから3種。

・「CONTI」(ニカラグア70%)
 私がつい先日焙煎したニカラグアと全くちがった珈琲の風味が。
 コンチングを施してあり、ほかのものより「さっくり」としたケークのような食感。

・「SAVORY」(トリニダードトバゴ72%)
 ミントクリームのような、というテイスティングノートの表記がありますが
 ならではの個性的な香り、スパイシーな風味も。  

・「PRIMITIVE」(コロンビア68%)
 お馴染みシエラネバダ地方のもので、レーズンのような、赤ワインのような酸味。
 でも焙煎温度、時間の関係で、これまで食べたエスコヤマやVANILLABEANSのものとは全く違っていて面白い。


先日横浜で開催されたチョコレートサロンの時に開催された
「Minimal」さんのテイスティングワークショップで味わった産地ばかり。
でも…あの時と食感も味わいも全然違う!!
だから…ビーントゥバーはやめられませんね〜!



お気に入りも見つかったし、いつかはお店に!と思うのでした。
お店ではカカオ豆から作るチョコレートドリンクやアイスもあるみたい♪
お近くの方はぜひに♪

「Minimal」
(東京都渋谷区富ヶ谷)
オフィシャルサイトはこちら


 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://chocolatlee.jugem.jp/trackback/107

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM