2016年2月28日…

香川県高松市、菊池寛通りにある「るいまま組@瓦町プロジェクト」にて
「ダメな大人のためのチョコレート講座」を行いました♪

10441311_1069469956448830_1369916512404442493_n.jpg

この菊池寛通りってところは、高松市の中でも繁華街も繁華街。
オシャレなアパレルショップが軒を連ねながらも
通勤通学通りであり、呑み屋街商店街に繋がる大事な道。
菊池寛さんの「父帰る」にちなんだ銅像もあるんですよ〜

そんなところにカカオ飾ってすみません!
というか、高松市民としてはちょっと嬉しい。
カカオ、高松に降臨す…

1935077_1069995779729581_6755853949141628349_n.jpg

夜6時から始まった「通称・ダメ大人チョコ会」
すでにお昼の別イベントでしっかり飲んで来られた方もいらっしゃったのに
カカオのお話を始めるとこの通り。
ものすごく的確な質問がバンバン飛び出してきます。

後ほどかなり詳しい質問をされたかたもいらっしゃって
本当にチョコレートが好きで、カカオのことを知りたくて
来てくださった方もたくさんいらっしゃったんだとわかり
とても嬉しかったです♪

12804373_1031001263640113_1287758884_n.jpg

カカオのお話のあとは、実際にローストしたカカオを食べていただき
そこから出来上がったビーントゥバーも試食。
この時点でカカオの豆にキュン♡ときたかたも多く…
カカオがテーブルをまわるめぐる〜♪人気者〜♪

12803997_1031001176973455_1144792361_n.jpg

お酒ありの会なので、チョコもお酒のおつまみの提案としてお出ししました。
オリジナルブレンドのチョコスープに
東かがわ市こんちゃん農園のお野菜、
愛媛の減農薬柑橘農家 岡崎さんちのはるか。

やっぱり今年も「はるかは皮が甘いんです!」と云うてしまった〜
(去年の柑橘フォンデュでいい倒したのに…)

前菜には
仏生山のパン屋さん「Mr.So&So」のカンパーニュに
ジャンキーノンキーさんの白肝レバーペースト、
カカオニブ、柑橘の皮を添えましたが、これがまたお酒にあうあう〜〜〜!

12421276_1031001160306790_1232593886_n.jpg
12825390_1031001126973460_1907794455_n.jpg

他にも出る出る、おつまみチョコ。
バレンタインシーズンに、この会のためにと買っておいた
エスコヤマの「Wブラック(カシス&黒にんにく)」が大人気!
他にもブルーチーズのホワイトガトーショコラ、
井上誠耕園さんのネーブルガトーショコラ&緑果オリーブオイルなどなど。

12782173_1031001283640111_1892723374_n.jpg

カカオは媚薬。
ほかほか、あたたかいテンションのまま、会も盛況に終わりました。
ご協力頂いたみなさまにも感謝です(*^^*)

なかなか自分自身のワークショップでもお会い出来ない方に巡り会えて
この場を作ってくださったるいままにも感謝です。

そしてこの日まで会場をトンカントンカン整えてくださって
劇的美味なオマールエビのスープとパンをこさえてくださったぴよ旦那さんに感激!
我が家にお一人ほしい…(笑)


次回、瓦町プロジェクトでは3月20日(日)に「遠くて近い東北」を開催。
東日本大震災から5年。
東北のおいしい食材の販売や、それらを使った美味しいメニュー、写真展やトークショーが開催されて
香川からはちょっと遠い東北のことを改めて知ることができるイベントになりそうです。
ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね♪

「遠くて近い東北」詳しくはこちら。


■ショコラトリー次回は…
3月13日(日)さぬき市志度オレンジタウンマルシェ@オレンジタウンに出店です!
お待ちしています〜!
 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://chocolatlee.jugem.jp/trackback/141

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM