あ〜暑い。

あ〜夏休み。

かしはらです。

 

今年はアクティブに色んな所にお出かけしております。

 

P1430763.JPG

中でもハマりにハマっているのは「川遊び」。

7月には高知の仁淀川、先週は東京から遊びに来てくれた友達と一緒に子連れの穴吹川。

川はべたつかないし、足をつけていれば外気温37度でも涼しい〜〜♪

 

P1430774.JPG

仁淀川は仁淀ブルーを求めて中津渓谷まで行ってきましたが、

もう少し上流のほうが「ブルー」みたい。

あと春のほうが透き通ったブルーになるようで、夏は少し緑色かかったブルー。

しかも朝日がのぼる前と後では色が変わるのが楽しかった!

 

P1430816.JPG

下流では完璧な装備で魚釣りをする人もいて、高知の川遊び幅広ーー!と感動したものです。

なんせ香川は一級河川が1本しか無い上、幅の広い川がないので、吉野川、仁淀川とか眺めると香川県民は縮こまります。

でも一度川遊びを体験しちゃうと、毎週でも行きたくなりますね。

来年からは毎年夏は川遊びだなあ。

 

P1430627.JPG

P1430745.JPG

P1430820.JPG

高知の美味しいものもいっぱい頂きました♡

「司本店」のかつお丼にお宿のフレンチ、芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ、高知アイスの土佐ジローソフト。

特にお宿のフレンチは子連れでもコースをゆっくり頂けたのと

高知の食材を使った料理がとても美味しくて感動しました。

フレンチのフルコースを食べられたのは、出産後では初!(仕事ではよく眺めてるんですけど)

 

P1430730.JPG

森のなかのコテージで6歳も満足したようで(ヘビ見たけど)

早朝ひとりで露天風呂も体験でき、子連れとは思えぬ癒やし旅行となりましたとさ〜〜。

 

 

というわけでリフレッシュ夏休みを過ごしておりますが、その合間で仕込みは続く。

なぜか夏なのに厨房はレギュラー回転。

「なんのがれ」さんのお茶コラボチョコも毎月後半に開催しておりますし、

最近移転オープンされた「ジャンキーノンキー」さんではこっそりグラノーラ×bean to barチョコも販売しております。

 

8月6日にはクラフトビール×チョコ×和食のイベントも終了。

まさか鯖の味噌煮とbean to barチョコソースと黒酢風の甘酸っぱいビールがあうとは!

人とのご縁でチョコにまつわる様々な驚きをたくさんの方にお伝え出来ているのがとっても嬉しい!(私も一緒に楽しんじゃってますが〜)

 

そしてまたまたご縁あってのワークショップが開催決定!

丸亀市ゆめタウン丸亀近くにある「珈琲倶楽部」さんにて

カカオ豆からチョコ作りワークショップをさせてもらえることになりました。

 

珈琲倶楽部さんでは「コーヒー」のことを「コーフィ」と呼んでいます。

こだわりの焙煎方法、こだわりの豆の選別、ブレンド、いろんな種類のものがあって

どんな人でも好みの味わいを見つけることができる場所。

私は近所にある「旅ベーグル」さんのパンを持ち込んで、たっぷりカフェオーレを頂くのが大好きなのですが(スイマセン)

※珈琲倶楽部さんでは近所にある3店舗のパン屋さんのパンの持ち込みがOK

 

いつもカウンターで元気に迎えて下さるマスターの大西さん、暖かく見守って下さる店長ヒラミンさん♪

常連さんの多い珈琲店ですが、初めての方も優しく迎えてくれるのでお店にはとても入りやすんです。

 

西讃エリアでは数年ぶりのカカオ豆からワークショップ。

チョコレートの原料であるカカオ豆(焙煎済み)を自分の手で皮を剥いて、すりつぶして、砂糖を加えて、カカオと砂糖だけのチョコを作ります。

 

午前の部はカカオからチョコレートドリンク作り。

出来たてチョコペーストにお好みで牛乳を足してオリジナルのチョコドリンクを作ります。

 

午後の部はミニ板チョコ作り。

チョコペーストにドライフルーツやナッツをトッピング。

固めた後にお持ち帰り頂けます。(保冷剤、保冷バッグをお持ちください)

 

もちろん両方参加してもらっても大丈夫です♪

出来立てのチョコレート、カカオ分がっつりのチョコは未体験ゾーン!

ぜひ「本当のカカオの味」を楽しんでくださいね!

 

作業は3歳のお子さんでも一緒にできます。

そして親子で参加される方は親子割引がありますので、ぜひ家族で参加してみてくださいね♪

残席すくなくなっておりますので、お早めに〜〜!

 

お申込は珈琲倶楽部さん(0877-24-5925)までお願い致します♪

 

ではでは西讃でお会いできるのを楽しみにしています〜!

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://chocolatlee.jugem.jp/trackback/152

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM