やってきたきた10月! 
チョコのシーズン突入〜〜!!!
テンション上がりますね

そんな季節の始まりに…嬉しい事にNHK文化センターさんからお声がけいただき、
チョコレート講座を高松で開催することができました。
NHKさん、ありがとうございます


チラシにあたいの名前が!!!!ブルブル… ←小心者

ありがたいことに、チラシが折り込みされて3日目に満席となったそうで…
プレッシャー!!!ブルブル… ←小心者

と震えつつも、カカオ豆からチョコを作る講座は2度目。
今年春開催の「クラデショコラ」でやりましたが…結果、課題が多く残りました。

先日の横浜で開催された「Tokyo chocolate salon」でもカカオ豆から板チョコをつくる「Bean to bar」の勉強ができたことだし、今回はその復習もかねて楽しみたいと思います!




9月30日。
講座前日にして準備(遅)。

当日、参加者のみなさんに食べてもらうBean to bar(カカオ豆から作った板チョコ)を作ります。


今回の講座で使うカカオ豆は、立花商会さんから仕入れたガーナ産の生カカオ


生カカオは湿った香りがどことな〜く残っていて…チョコの匂いがしません。


ガーナはカカオ輸出国世界第2位。
ただし豆の品質はというと…日本でいう牛乳やお米と同じで、
よい環境で育った豆も、雑な環境で育った豆も一度一括され、
「ガーナカカオ」として販売されてしまうというもどかしい状況。

ですが…少しずつ業者さん&チョコを愛する人達の手で、良い豆をつくりあげる指導がおこなわれ、結果それが現地の人にとっての報酬につながれば…という活動が増えてきています。

本当のガーナチョコをガーナの子ども達と作ろう!というワークショップを立ち上げている日本の大学生たちもいるんです!→本当のガーナチョコレートを作るproject


そんなガーナカカオ、現地で乾燥、発酵は終わっているので、
「焙煎」から自分で行います。

焙煎温度はさまざまですが、今回は130℃で30分
「Tokyo chocolate salon」で教えていただいた温度を参考に!


ローストするとこんな感じ。

見た目はわかりませんが、からりとしていて、ほんのりカカオ香。
まだチョコの香りには程遠い…


でも…殻を剥いてみると香ばしいカカオ香!!!

このアロマ…たまら〜〜んです!!
この段階で中までしっかり火が通っているので、パキッポロポロと崩れる状態です。



そして涙涙の皮むき作業。
話し相手がいると全然苦じゃないです。

今回は家族と二人三脚でむきむきしましたが、
ハサミで皮の側面両側にガイドを入れるとちょっぱやです!!!

400グラムのカカオ豆を2人で剥ききるのに2時間。
どうにか短縮したいと思いつつ、カカオのアロマに包まれているので、やっぱり苦じゃないのでした。
秋の夜長にぴったりかも?



むきむき終了にして400グラムのカカオ豆は300グラムちょっとに。
それを一気にフードプロセッサーで粉砕します。
もちろん粉砕度合いは最も細かい目盛りに合わせます!



1分でコーヒー豆程度の細かさに。



さらに細かく。

カカオ豆からカカオバターが抽出されて、ねっとりした状態。
この時点でショコラ・ショーを飲んでいるかのようなあったかチョコの香りが部屋中に充満!


砂糖を加えてさらに回します。

油でじっとりとする程度になってきたら…


すり鉢に移して、ひたすらごりごり「精錬」作業。

超原始的ですが、「生産」ではなく「講座」でやるならやっぱりこのやり方が楽しい。
前回もそういう声が多かったので、あえてごりごり。

ちなみに…すり鉢はごりごりしているとドンドン動くので一人では難しいです。

というわけで我が家の相棒。


まさかメランジュール・ロボにこんな使い方があったなんて(笑)。
しっかりすり鉢支えてくれてます!


ある程度ごりごりして終わったら(ここは好み)、
テンパリングして成形。


見事にツヤのある板チョコに。

ツヤはやっぱりテンパリングしてこそのものかな〜と。
そしてザラッとした質感は、すり鉢でゴリゴリする時間を伸ばせば伸ばすほどなくなるのですが、この食感が最近クセになっている私にとっては、これでもOK。

さらに、出来たチョコを牛乳で割った「Bean to drink」も作りましたので、講座でみなさんに飲んでもらうつもりです!!


さあ、NHK文化センターのチョコ講座。
どうなるか〜〜〜!!




Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://chocolatlee.jugem.jp/trackback/64

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM