チョコシーズン突入〜!
ということで、有名ショコラティエの百貨店販売などは今月末くらいから軒並みスタート。
手作り派の方は今ちょうどレシピ&材料を考えているころかな?と。

そこでおすすめなのが、製菓材料のお店「CUOCA」さんの毎年恒例イベント、
製菓用チョコのテイスティング会「Chocoholic2014」。
現在、CUOCA高松店では99種の製菓用チョコが味見できちゃいます。



昨年までと違うのは、500円必要であること。
その代わり、人数制限あり、静かなキッチンでゆったり45分間テイスティングができ、
ドリンク(セルフ)付きで休憩しながらしっかりチョコに向きあえます。
今年は生チョコ&ガトーショコラのテイスティングも。


とりあえず今年の新作チェック!
カカオ分が低いものから〜


フランスのチョコメーカー「カカオバリー」からまさかのオレンジチョコ!
でも香料臭くなくて美味しかった!
フランスの材料店では普通に売られているオレンジベースが買えるようになるのは嬉しい!


今年はヴァローナの新作が多いです。
特に注目はスイートでもミルクでもホワイトでもない
「第4のチョコ ドゥルセ」。
この色…すこしキャラメルっぽいですが、味はホワイトでもキャラメリア(ヴァローナ)とも違います。
ホワイトチョコをテンパリングしようと保温していたのを忘れていたら…
こんなチョコができちゃったんだそうで(笑)
怪我の功名的なチョコですが、とっても美味しい。
ホワイトチョコが苦手な人に、このドゥルセをつかったナッツチョコなんかを作ってあげると驚くかも!


そしてホワイトチョコは「イボワール」一本でやってきた
ヴァローナの新作ホワイトチョコ「オパリス」。
となりの「イボワール」と比べてわかるその色の白さ。
食べると……これってホワイトチョコなの?なすっきり感。
ホワイト独特の練乳感、ミルキー感を抑えた、
ホワイトチョコ嫌いにもおすすめのもの。
これは…美味しい!!! 今年はわたしもオパリスを使ってみたい!!


スイート部門でもヴァローナの「アビナオ」が新登場。
カカオ分85%なので、食べた感じが「にが〜〜」ですが、
カカオのアロマ〜〜に酔いそう!
焼きこみのショコラガトーに使うとカカオの風味がぎゅうっと出そう。
ガナッシュにしてお酒と一緒に食べたい…とも思っちゃいました。

ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ

さて、今年のお楽しみ「生チョコ」と「ガトーショコラ」のテイスティング。
実はどちらもあまり作らないので、その分楽しみにしていました!

【生チョコテイスティング】
(上から)
・CUOCAオリジナル製菓用チョコ(ミルク)の生チョコ
とっても食べやすく、美味しいチョコ〜って味わい。
どんな世代のひとにも「大好き!」と言ってもらえる美味しさでした!
お値段もお手頃だし、お友達チョコ作りにはやっぱりCUOCAチョコははずせません。

・ヴァローナ グアナララクテ(ミルク)の生チョコ
うーん!カカオの香りがしっかりするのでミルクなのに大人っぽく感じる生チョコ!
やはりヴァローナの洗練された味はたまらなく美味しい!
お値段がはりますが〜美食家にはやっぱりヴァローナでチョコを作ってあげたいもの。

【ガトーショコラ テイスティング】


レシピにもよるけど、焼きこむとチョコの味がすごく変わるガトーショコラ。

(上から)
・ベルギーのチョコレートメーカー
「ベルコラーデ」のノワール・スーペリヤー(スイート)
私もいろいろ作るのに定番で使っているノワール・スーペリヤー。
焼き菓子にしたことはなかったけど、期待どおりの味わい。
ベーシックに美味しいです!!
お値段もお手頃だし、やっぱりこれは使いやすい!

・ヴァローナ グアナラ(スイート)
グアナラはヴァローナの中でもいろんなものに使いやすいスイートチョコ。
焼きこんでもカカオのアロマは健在。美味しい〜〜!!!



もちろんもとのチョコレートも美味しい!
いつもガトーはカライブで作ってたけど、大人味のガトーはグアナラを選んでもいいかも!

実際にどちらも使用するチョコをテイスティングできるので食べてみると…
全然違った味わい!
試食して買ったチョコを加工すると味わいが変わるというのがよくわかります!
これは参考になる〜!!
スタッフの皆さんは大変だったかも…でもすごく勉強になりました!



テイスティングで気に入ったチョコは200グラムから買って帰れます。
これだけの種類が高松(香川、四国)で手に入るのはこの時期のCUOCAだけ。
チョコの名前って覚えにくいので(泣)、覚えている内に手に取れるのが嬉しい!



今年もおすすめのチョコを詰めあわせた「チョコテイスティングセット」も4種登場。
美味しかったカカオバリーのオレンジチョコ、
つまんで食べたいくらい美味しいヴァローナのキャラメリアが入ったこのフレーバーセレクションは
自分のデスクチョコとして欲しいくらいです!(贅沢なデスクチョコですが…)



毎年いろんなセレクションが出るのも本当に楽しみ!
今年も大満足のチョコテイスティングでした。

最後に…私が毎年かかさずつまんじゃうレギュラーチョコを紹介します♪

コロンビアのチョコメーカー「ルカカカオ」のホワイトチョコ「シエラ」。
ホワイトにしてカカオ分45%。ミルクチョコ並みのハイカカオ。
なのでホワイトチョコならではの「ねっちりもったり」な後味はありません。
「これ、ホワイトなの?」と驚きます。
コロンビアのカカオ豆が持つ独特の「花」のフレーバーも特徴ですね〜。


ベルギーの大手チョコメーカー「カレボー」のミルクチョコ「アリバ」。
ザ・高級=希少なチョコであり、問答無用、美味しいんです。
高いだけに毎年のチョコテイスティングで絶対食べちゃう(笑)
さらにこの時期しか買えませんので、そういう意味でも貴重かも。

CUOCAさんのチョコテイスティングイベントは
今週日曜(1月26日)までやってますので、ぜひぜひチョコ好きはご参加を〜!!
同時にチョコファウンテンのイベントもやってるみたいですき

詳細はCUOCAさんのホームページで!
 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://chocolatlee.jugem.jp/trackback/68

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM