チョコサロ・レポート☆番外編!
ワークショップ&セミナーレポ〜〜ヽ(=´▽`=)ノ




前回の記事でお伝えしたとおり、 
会場では4つの企業、団体によるカカオの豆からチョコ作りワークショップ、
トークセミナー、テイスティングセミナー
が開催されました。
セミナーブースが2つあって、同時進行するものもあるので参加できたのは2つのみ(泣)

どうしても参加したかったのはこちら。ショボンショボンショボンショボンショボンショボン

■Dari K×本当のガーナチョコレートを作るプロジェクト トークセミナー



インドネシア・スラウェシ島のカカオ農家と一緒にポテンシャルの高いカカオを生産し
その豆を仕入れてチョコレートを作っている
京都の「Dari K(ダリケー)(HP)」代表の吉野さんと、

現役大学生たちがカカオ産地でお馴染みガーナに出向いて
実際にガーナの豆からチョコを作るという
「本当のガーナチョコレートを作るプロジェクト(Facebook)」2代目リーダー野呂さんとのトークセミナー。



そしてイベント主催者であり、ご自身もカカオ生産国に出向いてカカオ農園の現状を目にされてきた
立花商店(HP)のカカオトレーダー生田さん。



吉野さん(写真左)は金融投資の面からカカオの世界に興味を持たれた方。
株価変動や世界の情勢を通してカカオを客観的に見ているので、投資関係にあまり興味のない私は感動!
カカオの値段は農園のひとが決められない、アメリカなどの金融市場で決められている。
カカオの値段は3倍に上昇しているのに、現地のひとの収入は3倍にあがるどころかそのまま…
なんて興味深いんだ…と、今の活動を始められました。


野呂さん(写真右)は実は上智大学3年生! 現役大学生ですヽ(=´▽`=)ノぴちぴち
ガーナでは地元の図書館で地元のこどもたちを対象にカカオ豆からチョコづくりワークショップを行ったりしたんだそう。
チョコが固まらない気温のガーナではチョコを見たことがある子どもたちはほとんどいない。
チョコが出来た時にはこどもはもちろん、大人までもが夢中になって「美味しい!美味しい−!」と食べてくれたんだそうです。


トークセミナーは真面目な話をしつつも、みなさんのお人柄により終始朗らかムード。
カカオに関わる方って、なんでこんなに普段はほんわかなんでしょ〜〜。
カカオパワーかな??



セミナーでは吉野さんや野呂さんが現地のカカオ農園で苦労したこと、
カカオやカカオ農家の現状、そして今後のこと
をお聞きすることができました。
いまの活動が今後のカカオ生産国の明るい未来につながるか…
それは現地の方々がどこまで新しいやり方を受け入れてくれるか、というところにも。
この課題を解決するための1つの策も吉野さんから発表され、「おおーー!」っと。
これは実現できたらノーベル賞もの(大げさ?)かも!?



そんなトークセミナーでおみやげに頂いたのが、
「本当のガーナチョコレートを作るプロジェクト」のガーナ産カカオのチョコ。
「Dari K」のトリュフ。

どちらも何度か頂いたことがあるんですが、今年になってどちらもパワーアップ!!
ガーナは昨年とは全然違います! 驚きました!
来年のバレンタインが楽しみです♪

そうそう、ガーナプロジェクトのFacebookでは、カカオ農家さんへチョコについてのインタビューをされた記事も。
これ、実はとっても印象深くて。
よろしかればガーナチョコを食べながら眺めてみてくださいき
 →本当のガーナチョコレートを作るプロジェクトFacebook

ハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコ


■【Minimal チョコレートテイスティングセミナー】



そしてもう一つどうしても受けたかったのが「テイスティングセミナー」!
昨年まで東京中目黒「パーキングコーヒー」でビーントゥバーをされていた朝日さんが
12月1日に新しくオープンしたお店「Minimal」(HPの主宰です♪



今回はまず生カカオ割り&生カカオ試食にはじまり、
3つのローストカカオ豆の食べ比べ。



色も違えば、香りも味も全然!
さらにタブレットになるとまた味わいが変わります。



「Minimal」さん作、6つの産地のカカオ豆で作った6種のタブレットの食べ比べ。
ホンジュラス、ベトナムからトリニダード・トバゴまで。
ノーコンチングなので食感は少々ざらり。
6人×4テーブルに別れてテイスティングの感想を出し合いますが…これが面白い!

「うーん、甘酒の香り?」
「バナナ…ピーナツ??」
「古民家の香りがする…」


とんでもないです!カカオの世界(笑)
私はホンジュラスの余韻がぐぐ〜〜っと伸びるクリーミーな味わいにうっとり。



とっても楽しかったワークショップ&セミナー。
「初心者もプロもアマも関係なく交流できる」
これが「東京チョコレートサロン」、ビーントゥバーのいいところ。

また1年、カカオと向き合うのが楽しみになりました!
イベント主催者さん、ビーントゥバーのみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした♪

さ、また1年、どんどん広めよう〜カカオの輪っあひょうパンダ(古い?)

★東京チョコレートサロン特設サイト→こちら
★東京チョコレートサロンFacebook→こちら

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://chocolatlee.jugem.jp/trackback/91

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM