スポンサーサイト

  • 2023.12.20 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    いまから

    • 2012.02.19 Sunday
    • 23:03
    120219_2301~001.jpg
    情熱大陸でエスコヤマなう!エスコヤマのショコラと一緒に楽しみます(*^^*)

    ただいま紅茶×ショコラ×マナーのセミナーなう!

    • 2012.02.11 Saturday
    • 14:51
    120211_1444~001.jpg
    パティスリーミクニにて紅茶×ショコラ×マナーの会!

    パティスリーミクニのバレンタイントリュフ3種の解説をさせていただきました\(^o^)/

    バニュルス、柚子、マールドシャンパーニュのトリュフは一口食べるごとに皆さんから「美味しい!」と感想が!

    廣瀬由布子さんがショコラにあうようブレンドしてくださった紅茶にも非常にあうー!

    シェフにお話を聞かせていただいたショコラの内容は、後日詳しくご紹介しますね!

    クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!

    • 2012.02.08 Wednesday
    • 10:00
    さて、第1部から30分後の15時より、
    第2部バレンタインショコラ特集&紅茶とショコラのフードペアリングがスタート!

    うたんぐら内はバタバタ…
    いつも以上にまたまた失礼しました!



    お席の前に、ご用意したバレンタインショコラをディスプレイ。

    そしてスタート!

    まずはお出迎えショコラと題して、オススメの新作クーベルチュールを試食

    白いタブレットは、コロンビアのブランド「ルカカカオ」のカカオ分45%ホワイトチョコレート「シエラ」
    ホワイトチョコなのにカカオ分がミルクチョコ並みに高く、甘ったるいホワイトチョコが苦手な方にもオススメのタブレット。
    一口食べるとお酒のようなカカオの香りが口の中に広がります。美味しい!

    そしてもう一つの茶色いタブレットは、フランス・ヴァローナ社新作「キャラメリア」
    ミルクのコンフィチュールをヒントに作られた製菓用クーベルチュールですが、普通のキャラメルよりもほろ苦めで甘ったるくなく、そのままパクパクといくつも食べられてしまう魔法のチョコ。

    どちらもチョコレートが美味しいので、そのまま溶かしてナッツなどを混ぜて固めてロッシェにすると美味しいはず!
    手作りバレンタインキボンヌ♡な方向けに、オススメのベースチョコを選んでみました♪



    続いてはお待ちかね!
    バレンタインショコラの試食!!!
    私の説明が非常に長くなり、失礼しましたー!

    ラインナップは…

    (写真上2つ)
    ■ジャン・ポール・エヴァン
    「クレ(グレープフルーツのママレードをミルクチョコにあわせて)」
    、「セリュル(洋なし、フランボワーズをビターガナッシュにして)」

    (写真上から2列目左〜3列目右まで)
    ■エスコヤマ ボンボンショコラ
    「ギルティローズ(ライチ×バラ×フランボワーズ)」、「金ごまプラリネ」、「スペシャルビター」、「米こうじ味噌」

    (上から4列目左側
    ■ジョエル・デュラン ボンボンショコラ「L(プロヴァンスのラベンダー)」

    (上から4列目右側)
    ■カカオサンパカ ボンボンショコラ「ケソ パルメサノ(パルミジャーノ・レッジャーノのショコラ)」

    (上から5列目)
    ■ムッシュウ・ショコラ ボンボンショコラ「パリ」
    ↑今回選んだ中で一番のインパクトビジュアル賞!



    ■アンリ・ルルー タブレット「ユズマッチャ」





    ■パティスリー・サダハル・アオキ タブレット「ブランシュ オレンジ コンフィ」
    ↑卵が「パカっ」と割れるような新しいパッケージに「おおっ」という歓声も(^^)


    (写真撮り忘れ…)
    ■パレドオール ボンボンショコラ「コフレ ド シャンパーニュ」


    です!!



    たくさんの種類を食べていただきたかったので、ボンボン・ショコラは半分ずつにしてお配りしました。
    ああ〜エヴァンのショコラは♡マークなのにまっぷたつう〜〜!
    しかしショコラ大好きな皆さんには、♡マークは味の次なのでした…w



    同時にショコラにあう紅茶を鈴木泰代さんからサーヴィスして頂きました。

    バレンタインショコラには、以前の会から使わせていただいている廣瀬由布子先生オリジナルブレンドの「アッサム×セイロンブレンド」

    そして…



    ここで2つめの紅茶。
    ジャン・ポール・エヴァンのサロンで出されている「メランジュ」が登場。
    【正露丸のような香り】と表現されるラプサンスーチョン(アールグレイの元祖とも言われている)紅茶をセイロンに少量ブレンドした紅茶。

    淹れたとたんにうたんぐら内が燻した香りにつつまれるほどの強烈さ!
    しかし飲んでみると不思議や不思議…
    口の中に篭ったカカオの香りをスーっと流してくれるんです。
    これは廣瀬先生、鈴木さん、私が過去に開催したショコラティーパーティーで試飲し、驚いたことから今回の会で登場させてみました。

    この個性的な香りが好き!という方もいてよかったです♪

    とにかく個性的でマニアックなショコラのラインナップをお楽しみ頂き、
    鈴木さんの紅茶講座へ〜。

    第2部では、「メランジュ」のようなショコラにあう紅茶のお話、そしてティーバッグでの紅茶の淹れ方など、またまた基礎的なんだけども知りたかった内容を教えて頂きました。



    お話が終われば次の紅茶サーヴィスへ…



    最後に味わっていただく紅茶は、
    ピエール・マルコリーニのサロンでも出されているお茶「カカオティー」。

    カカオのピールを焙煎したものらしいのですが…



    見た感じ、木の破片のようなカタチ。
    しかしこれを淹れると…「あれ?どこかでショコラショーを作ってる?」と思うような香り高いカカオの匂いが!!!これには驚きました。

    色は薄め。紅茶と言うよりも「カカオ湯」という感じですが、カカオの豊かな香りで十分美味しく感じられるお茶でした♪



    カカオティーとともに締めの試食。
    第1部とおなじくエスコヤマのショコラバウムクーヘン。
    そしてかめびし醤油さんからのバレンタインショコラ
    最後に私の作ったホワイトチョコレート×フランボワーズビネガータブレット。
    最後までマニアックでしたね(^^;)

    第2部も時間の関係でみなさんの感想をお聞きすることが出来ず…
    ぜひぜひコメントに感想を書きこんでくださいねー!!!

    個人的には、ベーシックなものから最新ショコラまでを味わって頂き、非常に楽しい会だったと思います。
    来年バレンタインショコラ特集をするなら…ベーシックなものだけでブランド別食べ比べをするのも面白いかな?と思ったりしました。
    またそのあたりもご意見お待ちしております!!!

    そしてまた次回クラデショコラへのご参加をお待ちしております!!




    クラデショコラvol.4 終了! 第1部「エスコヤマ特集」の中身は…

    • 2012.02.06 Monday
    • 16:25
    クラデショコラvol.4…
    いつも以上にバタバタとした中のお出迎え、お見送りであったり、
    鼻声でのアナウンスで失礼致しました!!
    みなさまご参加、ありがとうございます!
    今回も毎度同様「美味しい会だった〜」と思っていただけたら幸いです♪

    無事に1部、2部ともに終了してホッとしたのか、
    終わった途端に鼻声が治りました。オイオイ。
    ということで、ゆっくりと当日のことを振り返っていきたいと思います。

    この日は私だけではなく、ティーコーディネイターの鈴木泰代さんもご一緒!



    ショコラにあう紅茶をサーヴィスしていただき、紅茶講座も行なって頂きました♪


    さて…クラデショコラvol.4、第1部は「エスコヤマ」特集



    たくさんのエスコヤマのショコラ商品。
    パッケージの凝りようにビックリ!
    すべて小山さんがパッケージもプロデュースされているんです。
    「DNA京都」のパッケージは、京都の格子状になっている町の地図がそのまま箱に反映されています。仕事が細かい!



    さて、今回もメインは「試食」。3つの段階にわけて行いました。

    最初はエスコヤマのバレンタイン限定ショコラフィナンシェ3種(ライチ、パッション、フランボワーズ)と、それに使用されているヴァローナ社のクーベルチュール(カライブ、ジヴァララクテ、マンジャリ)の食べ比べを行いました。



    チョコだけのインパクトの強さに驚かれた方が多かったのですが、焼き菓子になると、その個性がフルーツの味をひきたてていることにさらに驚かれていました。
    エスコヤマでは、チョコのアクセントにフルーツなどの素材を使うのではなく、素材を惹き立たせるチョコはどれかを選ぶという仕事をしています。
    そのあたりを実際に舌で感じていただけたみたいでよかったです♪

    2段階目の試食は…お待ちかね!パリのサロン・デュ・ショコラで話題となったボンボン・ショコラのアソートボックス「CCCデギュスタシオンNO.5」。



    まるごとお一人様に一箱ずつお配りさせて頂きました。
    嬉しいですよね!バロタンごといただけるのって♪



    断面も見ていただけるようにと、ナイフで半分にカッティングして頂きました。

    実際に中には1〜5の番号がショコラにふられているのですが、この番号順にたべてもらうことでコンサートのような流れを感じていただけるそう。
    ということで、番号順にゆっくり試食…

    同時にティーコーディネイターの鈴木泰代さんから、ショコラに合う紅茶の1つめ「アッサム×セイロンブレンドティー」がサーヴィスされました。
    ショコラの味を邪魔しない紅茶の香りに包まれて、みなさん笑顔のデギュスタシオン(試食)タイム♪

    No.4の「一休(大徳寺納豆)」とNo.5「スモーキー(お酒×木苺)」でおおおっとのけぞる人が多かったかな??
    とくに「スモーキー」はかなり燻した香りがしたので、マニアックだったかも!



    さらに私から、エスコヤマの商品の軸となっている「ストーリー」を感じられるボンボン・ショコラを2種類お届け。

    エクアドルの農園で出会った少年の名がつけられた、カカオポッド型の「ダニエル」と、
    金粉が筆文字風にあしらわれた、京都の黒七味×ハチミツの「YABAI」
    この2つのアクセントの強さには、みなさん驚かれていました!

    そして最後の試食タイム。



    エスコヤマがバレンタインの中でも「スペシャリテ!」と言っていた、カカオ分100%のチョコレートを使ったバウムクーヘン冬ショコラ。
    甘すぎず、カカオの味をしっかりと感じられる焼き菓子。



    そして女将から、「かめびし醤油」さんの今年のバレンタインショコラとして「かめびし醤油チョコ 生チョコ(ミルク)」「豆チョコアソート」をサーヴィス。
    まろやかなチョコの味を邪魔しないお醤油の香り!
    このバランスは非常に難しいのに…素敵なアイテムです。

    これに合わせて鈴木さんからはほんわかスチームドミルクティーがサーヴィスされました。



    先ほどと同じアッサム×セイロンブレンドティーなのに、ほわほわの泡とミルクでまあるいお味に変身!



    焼き菓子にぴったりの紅茶でした♪

    さて、ショコラをしっかり堪能したあとは…
    鈴木泰代先生のプチ紅茶講座!!!

    なんと水質の違いで紅茶の味や色がどう変わるか…という実験を行いました。

    ショコラの本場フランスでは、硬水で淹れた紅茶でショコラを楽しんでいるのか…と思うと、やはり土地それぞれの味わい方の違いがずいぶんあるのだろうなと思いつつ受講!



    軟水、中硬水、硬水で同じ紅茶を淹れてみます。
    色も違うし、表面も違う。(硬水は油膜がはってしまった!)もちろん…味も!!
    少しずつ試飲いただき、みなさんも驚きの表情!

    さらに紅茶の淹れ方実演も。



    実際に茶葉が踊る場面をみて、おお〜と感想が漏れるうたんぐら。
    その後、紅茶に関する質問もいくつか飛びかいました。

    鈴木さんからは実際におうちで楽しんでいただけるようにとプチレジュメもお配りいただけました。嬉しいおみやげです♪

    コーヒーやお酒との相性が良いと言われるショコラですが、これをきっかけに、おうちでおいしく淹れて頂いた紅茶とショコラを楽しんでほしいなと思います。

    鈴木さん、素敵なプチ講座をありがとうございました!!!

    こんな感じで第1部は終了!
    エスコヤマの魅力を存分に感じていただけていれば幸いです〜!
    みなさんからの感想がお聞き出来なかったのが残念。
    参加された皆さん、ぜひコメントで感想を書きこんでくださいねーー!

    では次の記事で第2部の様子をご紹介します!

    東京ショコラめぐり

    • 2012.02.02 Thursday
    • 15:17
    3年ぶりくらいに行ってきました、東京
    いえーい!
    相変わらず平日でも香川の初詣ばりの人出でした!酔う〜。

    今回は日帰りで、個人的に受講するチョコレートの講習会と、クラデショコラのショコラ調達が目的です。



    いやー、かなり楽しかった!
    しかし調達しすぎやろー!!!
    2月4日にほとんどが消化されてしまうショコラたちでした♪

    もちろんショコラ最新店もめぐってきました♪



    今年に入ってオープンした銀座の「ジョエル・デュラン」

    「ジョエル・デュラン」は南仏プロヴァンスのフルーツやハーブを生かしたボンボンショコラ作りを得意とするショコラティエで、面白い事にアルファベットのAからZまでの名前をボンボンショコラにつけているんです。

    例えば「O」なら「オレンジ」。
    「L」なら「ラベンダー」。
    メッセージショコラとしてバロタン(箱)に詰められるので、バースデーやバレンタインに購入される人が多いみたいです。
    もうすぐバレンタインだから、「I LOVE YOU」ってアルファベットボンボンを並べる人もいるのかな?? 
    は、はずかしや…(私はね!)



    あと銀座8丁目にできたスイスのショコラティエ「ブロンデル」
    ハンマーで割ったようなタブレットショコラを量り売りする面白いお店。
    2階にはカフェがあり、ショコラショーなどを楽しめます。
    ショコラショーだけで種類が10種類以上!すごー!

    スイスといえば「ミルクチョコ」!ということで、ミルクモカのショコラショーをオーダーしましたが、非常にミルキー。牛乳のおいしい味がしっかりするアイテムでした。うまうま。


    などなど、たくさんかいちゃいましたが、
    詳しくはまた2月4日のクラデショコラでお伝えしますね!


    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829   
    << February 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
      かっし〜 (02/10)
    • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
      kon (02/05)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      かっし〜 (01/19)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      kon (10/05)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      パン子 (10/03)
    • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
      マリルー (05/03)
    • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
      かっしー (12/04)
    • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
      チョコ妊婦 (11/26)
    • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
      かし (10/21)
    • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
      sawada takako (09/23)

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM