スポンサーサイト

  • 2023.12.20 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ジョエル・デュランのクリスマスケーキ☆

    • 2012.12.26 Wednesday
    • 05:58
     以前、東京に行った時に訪れたプロヴァンスのショコラティエ「ジョエル・デュラン」

    今年はクリスマスケーキを2種類出し、さらに通販ができるということで2種類ともお取り寄せしてみました!

    地方に住むものにとって、ケーキの地方発送は激嬉しい!

    ジョエル・デュランのサイトなどでクリスマスケーキ試食会の様子はチェックしていたので大体予想はしていたものの、その時のものとは組立がガラリと変わっていました。
    ちゃんと試食会の結果が生かされてる!
    フランスからわざわざご本人もこられていたし、私たちの声が届きやすいショコラティエなのにびっくり。


    こちらが1つめの「ジャンドゥーヤと紅茶のショコラケーキ」。
    光沢がうつくしー!!
    仕事仲間の娘ちゃんが一目見て「チョコがテロンテロンや!!」と言っていて、まさに…と思いました(笑)。


    組立は7層
    チョコのグラサージュ(と言ってもキャラメルのようにねっちりとしたチョコ)、
    アールグレイのチョコムース、
    ブラックココアのジェノワーズ…
    フィヤンティーヌ入りのさくさくプラリネ、
    ムース…と続いていきます。

    このフィヤンティーヌ層がほんとに「さくさく」で美味しいのなんのー!
    そして甘そうに見えて全然甘ったるくない!
    アールグレイの香りが、まるで紅茶を飲んだかのようなさらっとした後味にしてくれます。

    表面のグラサージュだけはもっちりねっちりで剥がれやすかったのが辛かったなあー。
    食べていくうちに形が崩れるのはショックなり。

    でも最高に美味しいです!!!


    もう一つは「フランボワーズとレモンのムースケーキ」。
    このビジュアルの美しさったら!!!

    こういう転写シートは日本にはないなあ…(笑)


    トップのチョコレートは板チョコばりの厚さで贅沢!
    その下はすっきりとしたレモンムース。
    全然甘ったるくなくて、まるでフレンチのコースの途中にたべるレモンソルベのよう。

    その下はプロヴァンスのハーブ「バジル」の葉が練りこまれたタルト生地。
    香りがすごい!
    でもバランスはちょうどよく、バジルくさ!という感じではないのが秀逸。


    はーーーーい!
    フランボワーズでーす!!!
    ひょっこり一粒出てきました♪
    これがまたレモンムースの味をほんの少しだけ華やかにしてくれました。

    ジョエル・デュランはプロヴァンスの素材をショコラを通して提案してくれる貴重なショコラティエ。
    その技が堪能できるクリスマスケーキは本当に贅沢でした〜〜〜





    出張版クラ・デ・ショコラ&こどもワークショップ

    • 2012.12.26 Wednesday
    • 05:21
    宇多津古街の「うたんぐら」で開催するショコラ愛好会を「クラ・デ・ショコラ」と名付けている私ですが…

    リクエストにお答えして出張もいたします(笑)。

    というわけで、仕事仲間を相手に「プチ・クラ・デ・ショコラ」


    それでもラインナップに手は抜きませぬぞー!
    ヴァローナ、DOMORI、エスコヤマ、リンツ、Wボレロ、Ryu de la pomme、ジョエル・デュラン…

    えーと、全部食べきれず、出しきりませんでした(毎回や!)。


    しこたまチョコを食べたあとなのに、
    ジョエル・デュランのクリスマスケーキ「ジャンドゥーヤと紅茶のチョコケーキ」はみんなぱくぱく
    見た目こってりなのに、食べるとすっきり。
    そしてシャリッとした食感に驚いていました。
    いくらでも食べられるチョコケーキです。


    また、今回はチョコのテイスティングにあわせて、コンビネーションテストという初の試みをやってみましたが、これが思った以上に好評!
    来年2月のクラ・デ・ショコラでもやってみたいなと思いました。


    さて。

    大人がテイスティングをしている横で、会場を提供してくれたお宅の娘ちゃんたちに「ワークショップ」を体験してもらいました。


    「オリジナルチョコを作ろう!」というワークショップ。
    たくさんの色のチョコペンで好きな絵を描いてもらい、
    それをコインチョコにしていきます。



    絵を描くのが好きな娘ちゃんたちなので、
    何を描くのか迷ってる…

    うん。その時間、楽しいよね




    アンパンマン、パンダ、ツリー、虹…
    しかも単色じゃなくて多色使い!

    描き出したら止まらない!
    大人の発想とは違ったものが出てくるので本当に驚きます!!


    完成ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
    ここにミルクチョコを流して固めて出来上がり。

    一度ショコラテイスティングと同時にやってみたかったことができて、
    今日は収穫が多かったなー!
    今後、ぜひ親子クラ・デ・ショコラでやってみたいと思います。



    おまけ



    流し込んで残ったチョコも美味しく頂きますよー。
    パパへの手作りチョコ
    娘ちゃんたち、これにも顔を作っていてびっくり!

    来年のバレンタインもこうやってチョコ作りを楽しんでほしいなあ

    クラ・デ・ショコラVol.6 無事終了〜!

    • 2012.12.17 Monday
    • 03:23

    ふう〜。

    宇多津町「うたんぐら」で行う楽しい楽しいショコラ会「クラ・デ・ショコラ」。

    今回も無事終了しました。



    行きは曇り、帰りは雨。

    皆さん無事に帰れましたでしょうか?


    たくさんの方に「美味しい!」と楽しんでいただけて嬉しかった!



    ではでは早速、報告記事を!


    参加者は9名。

    いつもの方に加えて、初参加の方もいらっしゃって嬉しい限りです。



    今回も「自分の好きなチョコ探し」をテーマに、いろんなチョコをテイスティングしていただきました。



    まずはチョコレートの個性を知る、クーベルチュールの試食。

    ミルク、ビター、ホワイトの3パターンのテイスティングを行いました。

    ミルクではキャラメル感の違いを。

    ビターではカカオ産地によって豆の個性が変わってくることを。

    ホワイトではカカオ分の違いで出てくる風味の違いを感じていただきました。



    本格的にテイスティングをするのは初めての方がほとんど。

    でもマダガスカル産カカオとブラジル産カカオの酸味の違いなどに敏感に気づかれていて、その楽しさをわかっていただけたかな?とわくわく。



    一番びっくりされていたのは、やはりコロンビア「ルカカカオ」のホワイトチョコ「シエラ」。(写真上のまあるいクーベルチュール)


    ホワイトチョコでありながら、ミルクチョコ並のカカオ分45%をもっている珍しいもの。

    「甘くない!」

    「ホワイトチョコは嫌いだけど、これならいける!」

    「ホワイトチョコの香りじゃなくてお酒の香りがする…」

    など、面白いコメントがたくさん!



    続いては、今年ショコラマニアの中で話題になっているショコラたちのテイスティング。

    エスコヤマの新作「C.C.C.デギュスタシオンNo.5 2012」や、DOMORIの新作、「ダマン・フレール」の紅茶とのコラボタブレット(板チョコ)「コクリコ・グルマン」。オンラインショップができたばかりの「AMEDEI」のタブレット。


    みなさん情報が早く、今年のサロン・ド・ショコラ・パリで2年連続の快挙を達成したエスコヤマのショコラを楽しみにされていました!



    「C.C.C.デギュスタシオンNo.5 2012」は、オリジナルのクーベルチュールを使ったシンプルなボンボンショコラにはじまり、ふきのとう、金ゴマプラリネ、酒粕、桜の燻製で締めくくる、流れのある5つの作品。

    「燻製すごいー!サーモン思い出す!」

    「ふきのとう…面白い!」

    「酒粕の味だー!!!」

    と、今日一番の驚きの声。

    参加者の皆さん、それぞれ好みがわかれているのもとても楽しかったです。



    マニアに人気の「No.1」。

    コヤマさんのオリジナルクーベルチュールを使ったボンボンショコラ。

    貴腐ワインのような赤いぶどうの香り高さと、レーズンのような甘い香りが時間差で楽しめるショコラだなあと私は感じました。



    DOMORIの「コクリコグルマン」では独特な紅茶とのハーモニーとDOMORIならではのくちどけ感を。

    AMEDEIではコンチングによるなめらかな食感と、数々の賞をとるイタリアのブランドというのを知っていただけたかな?と思います。


    さて、ここで今日のお楽しみ♪

    ティーコーディネイター鈴木泰代さんの「プチ紅茶講座」!!!



    今回は「スパイスの効いたクリスマスティーをミルクティーでいただこう♪」というわくわくのテーマ。

    参加者の中にはミルクティーを飲まない人が多く、さらにスパイスの効いたクリスマスティー未経験者も。



    そんな中、ミルクを先に入れるか、後で入れるかでどんな味わいの違いがでるか?を実践。

    みなさんすっかり鈴木マジックにかかってしまったようで…(笑)。

    「ミルクティーが美味しいと思った!」という嬉しいコメントも。



    ミルクを先にいれるか、後に入れるかに関しては、紅茶の本場イギリスで大きな論争が長年続いていたそう。

    歴史背景を聞くと紅茶がもっと美味しくなる。

    そしてイギリスの人たちの紅茶に対する思いには脱帽する時間でした♪


    温かいミルクティーが登場したところで、ティータイムショコラの登場です。



    スパイス・ミルクティーにあうショコラのケーキとして「パティスリーミクニ」の「キャラメル・ショコラ」。

    セイロン産のシナモンが効いたミルクチョコガナッシュをたっぷり挟んだ「ドゥブルベ・ボレロ(滋賀県)」の「マカロン・ショコラ・カネル」

    同じく「ドゥブルベ・ボレロ」のチョコがけクッキー「プランシェット」

    オンラインショップが登場し、直営店限定商品が手に入るようになった「リンツ(スイス)」から、「クリエーションミルク」「クリエーションティラミス」。

    そして私がそのくちどけに驚愕したロッテの「Dualウエファース」(笑)


    ミクニのショコラケーキは大絶賛!

    柔らかいショコラムースとキャラメルムースの味わいがミルクティにあう!



    実はこの柔らかいケーキを、パティスリーミクニのシェフパティシエが1つずつカットし、セロファンをまき、クリスマスの飾り付けをしてくださいました。

    チョコが大好きなシェフの作るショコラガトーは、甘過ぎないほかのガトーに比べて、思い切り個性を打ち出した作品が多くてとても美味しい。

    「キャラメル・ショコラ」はほろ苦いキャラメル味とスイートミルクチョコのムースがとっても心地いい作品です。


    また「ドゥブルベ・ボレロ」のショコラたちも美味しさを追求するために手間暇かけられたものばかり。

    本当はボンボンショコラを味わっていただきたかったけど、タイミングが合わず。

    でもシナモンの効いたマカロンは大好評!



    女将にも味わっていただきました♪



    最後におみやげとして「リンツ」の「リンツベアチョコ」と、今年のサロン・ド・ショコラ・パリに招待出店していた福島県の電子部品メーカー「向山製作所」が作る「12ヶ月の生キャラメル」を。


    そんなこんなで本日も楽しくお腹いっぱい。

    いろんなショコラが一度に食べられて幸せだった…という嬉しい声をいただきました。


    さあ、次回は何をテーマにするか…とりあえずバレンタインかな?!


    やってほしいショコラ会のリクエストもお待ちしています〜!!!

    マリアージュ・フレールのボンボンショコラ「マルコポーロ」。

    • 2012.12.06 Thursday
    • 11:22
    クラデショコラの紅茶打ち合わせ以降、
    スパイスの効いたミルクティーや、
    紅茶×ショコラのコラボ商品のテイスティングが楽しくてたまりません!

    うーん、鈴木マジック☆(これ毎回かかっちゃう)

    というわけで、ティーコーディネーターの鈴木泰代さんから頂いたショコラをご紹介。


    このパッケージ…おなじみですね〜。
    フランスの紅茶「マリアージュ・フレール」
    その定番商品、「マルコポーロ」のボンボンショコラ。

    マルコポーロは華やかなフルーツと花の香りがする派手めの紅茶。
    でも飲むと一日の疲れをパアッと癒してくれるので大好き。


    茶葉を散りばめた美しいコーティング。
    ミルクチョコベース。
    でもって箱を開けた途端に「マルコポーロ」の華々しい香りがふわ〜と広がります。



    一口食べるとマリアージュ・フレールらしい華やかな紅茶の香りが広がりますう〜(*^_^*)
    これぞ食べるアロマショコラ☆

    これをきっかけにマリアージュフレールのホームページを覗いてみたら…
    紅茶のショコラがいっぱい!

    通販でもお取り寄せできますので、いろいろ食べ比べて見ようかな☆

    珈琲派のあなたも、たまには紅茶ショコラで癒されてみてくださいね☆

    12月15日のクラ・デ・ショコラ「プチ紅茶講座」

    • 2012.12.04 Tuesday
    • 22:49
    昨年のクリスマス・クラデショコラで大好評だった、
    ティーコーディネーター鈴木泰代さんの「プチ紅茶講座」。


    今回もゲストにご登場いただきますよ〜!!!


    基本的にクラデショコラのテイスティングは、
    常温の水とフランスパンで進めていきます。

    が、やっぱり普段の生活でチョコレートを食べるシーンを想像すれば、
    暖かくて美味しいドリンクがショコラタイムを何倍にも楽しく、幸せにしてくれるはず。
    そう思って、鈴木さんにご登場いただくことになりました。

    前回はショコラに合う紅茶としてラプサンスーチョンやらベーシックなものやらと色々提案しましたが、今回のテーマは…

    「クリスマスティー」!!!


    ぽかぽか体があたたまるスパイス入りのクリスマスティー。
    その由来や、美味しい淹れ方をご紹介頂きます。


    打ち合わせでどのブランドのクリスマスティーを出すかを鈴木さんと悩みつつ、決定。

    私はスパイスティーやチャイが大好きなんですが、クセの強いクリスマスティーを美味しく飲めた試しがなく…この日改めて鈴木さんに淹れてもらうと…「あれ?美味しい!」


    さらにミルクを入れてみると…「うまっ!!!!まろっ!!!!」
    この「まろ」感、ぜひクラデショコラで体験してみてください。

    ちなみに写真のミルクティーは
    「ミルクに紅茶を注いだもの」と「ミルクを後から注いだ紅茶」。
    同じ素材、同じ分量なのに不思議と味が全然違うんです!
    た、たのしい!!!


    そして紅茶にあうショコラスイーツも登場しますので、
    当日は楽しくカフェタイムしましょう♪


    うーん…どれが合うかな…
    と悩みつつ食べて飲む時間は最高に幸せ!


    残席わずか!
    2012年12月15日(土)「クラデショコラ」。
    申し込みは、会場のうたんぐらHPから。→こちらでどうぞ。

    2012年12月15日、クラデショコラ開催決定!

    • 2012.12.04 Tuesday
    • 16:53
    みなさん、おまたせしました!
    やっと告知できる「クラデショコラ」最新情報。

    と言ってもすでに「うたんぐら」では募集がスタートしています。
    お申込みをお急ぎください☆

    毎回お伝えしておりますが…

    「お菓子売り場のチョコしか食べたことないけど、チョコは好きで…」

    そんなショコラビギナーの方にこそ参加して欲しい会です☆
    どんどんお申込みください!

    以下、今回の内容です♡


    八畳の食 クラ・デ・ショコラ Vol.5

    2012 Xmasショコラテイスティングパーティ☆」


    日時:平成241215日(土)13001430

    場所:宇多津古街のうたんぐら(宇多津町2201番地)

    参加費:大人2500円、高校生以下1500

    定員:10

    講師:柏原里砂(ショコラコーディネイター)、鈴木泰代(ティーコーディネイター)

    申し込み先:うたんぐらHPよりお願いいたします→コチラ



    今年もチョコレートの季節がやって来ました。

    クラ・デ・ショコラでは様々なチョコレートの試食を通して、チョコを「学び」「選び」「美味しく食べる方法」をご紹介していきます。ヴァローナ、DOMORI、エスコヤマなどいろんなショコラをみんなで楽しみましょう!

    ココに来ればもっとチョコが好きになる。 

    ぜひご参加ください


    ・チョコレートの基礎知識とテイスティング方法

    ・世界の一流パティシエたちが注目するカカオ生産地のチョコレート試食

    2012年のトレンドショコラの紹介、試食

    ・鈴木泰代さんによる「プチ・クリスマスティー講座」

    ・ショコラ&ティーカフェタイム☆



    今年のクリスマス・ショコラ会も紅茶のプチ講座がありますよ〜☆


    目からうろこの発見が昨年もありましたが、

    今年も期待大☆

    次の日からのおうちのティータイムが楽しみになるコツが登場します。

    お楽しみに!!!


    お申込みは会場の「うたんぐら」ホームページからお願いいたします!→こちら

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
      かっし〜 (02/10)
    • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
      kon (02/05)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      かっし〜 (01/19)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      kon (10/05)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      パン子 (10/03)
    • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
      マリルー (05/03)
    • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
      かっしー (12/04)
    • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
      チョコ妊婦 (11/26)
    • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
      かし (10/21)
    • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
      sawada takako (09/23)

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM