スポンサーサイト

  • 2023.12.20 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スプーンチョコ、新作!

    • 2013.01.25 Friday
    • 14:57
    作りたいチョコレートがいっぱいあるのだけど、
    取り掛かるにはまだ時間が掛かりそうです。

    とりあえず、「BLUE SPOON」さんに置いてもらっているスプーンチョコ
    新作作りました!


    ミルクチョコはヘーゼルナッツとカカオニブ。
    ビターチョコにはクランベリーとカカオニブ。

    1本150円。

    どちらもフランス、ヴァローナ社のチョコレートを使用した、じんわり美味しい満足チョコです。
    ちょっとしたお友達チョコにもぜひ〜。


     

    CUOCA毎年恒例のチョコレートコレクション、開催中ですよ〜

    • 2013.01.25 Friday
    • 14:24
    バレンタイン前になるとソワソワするわたしです。

    それは毎年この時期に行われる、コレがあるから!!

     

    製菓材料でおなじみの「CUOCA」さんが行う、「チョコレートコレクション」!

    今年で何年目になるのか…
    一応皆勤賞ヽ(=´▽`=)ノ☆

    簡単にいうと、CUOCAさんで今季のバレンタインシーズンに取扱う製菓用チョコレートを味見できる貴重な会なのです。
    しかも参加無料!!
    チョコ好き、チョコ菓子作り好きにはやっぱり嬉しいイベントですよね〜!!

    最初は10数種類だったのが、なんと昨年から99種のラインナップを揃えられるまでになって、もう食べきれないっ。(嬉しい悲鳴)

    というわけで、独断と偏見の注目チョコをアップしますね!!


    まずは「ホワイトチョコ」。

    ※チョコのテイスティングをするときは、カカオ分が少ないものから始めるといいですよ〜。

    フランス産から国産まで。
    ミルク風味が強いの、甘いの、練乳の味がするの…いろいろあります。

    中でもぜひ食べていただきたいのは…


    コロンビアのチョコレートブランド「ルカカカオ」の「シエラ」
    実はコレ、今回のマスト試食アイテム!

    ホワイトチョコなのに、カカオ分がミルクチョコ並みの45%なんです。
    ということは…

    「ホワイトチョコなのに…ベタッと甘くない!」

    これをクラデショコラで何度か食べて頂きましたが、ホワイトチョコ嫌いの人がまず大感動!
    ふんわりお酒のような香りがするのも、コロンビア産カカオの香り。
    カカオ分が高いから、そんな香りも楽しめます。

    丸いコイン状なので、作業も早い!
    しかもラインナップの中では安いほう!!!
    ホワイトチョコって、意外と高いんですよ〜(TдT)

    お家でチョコ作りに使うなら、ベルギー「カレボー社」のホワイトチョコ(カカオ分29%)もおすすめ。大豆サイズの大きさで溶かすのも早くて簡単!
    しかもスタンダードに美味しいです。




    続いてミルクチョコ。


    ミルクチョコ、おいすいーですね〜!!
    そのまんま食べ続けられます!!ヽ(=´▽`=)ノ

    スタンダードなミルク味から、カカオ産地にこだわった結果、酸味や苦味の生きた面白いモノまで。

    中でも…


    ベルギーのチョコレートブランド「カレボー」の「アリバ」はわたしの大好きなミルクチョコ。

    カカオの香りも楽しめて、ミルクチョコらしい甘さも楽しめる。
    このままいくつでも食べ続けていたい、幸せのチョコレートです。
    このバレンタイン時期にしかCUOCAに登場しないので、私は欠かさずチェックするチョコです。

    ちなみにお値段…100グラム700円弱…
    普通の板チョコ、50グラム100円…

    ハイ、超高級チョコです!!!
    一度食べとけ食べとけー!!!
    (ちゃんと製菓用にも買ってね♡)

    ちなみにおうちで作るミルクチョコでおすすめなのは…
    森永製菓の「エフィカスレ」、「レルバージュ」あたりもおすすめ。
    おねだん的にも、味的にもミルクチョコらしく、美味しいチョコができます☆

    海外産だとフランスのヴァローナ社の「タナリヴァ・ラクテ」がおすすめ。
    マダガスカル産のカカオを使った、酸味の聞いたミルクチョコ。
    ぜひ味わってみてください。
    甘いだけじゃない、ミルクチョコ!


    最後にビターチョコ。


    一番種類が多くて、ガッツンガッツンカカオの味がくるので、ぜひ最後に(笑)。

    今回のチョココレクションの新作は、フランス「ヴァローナ社」の「マカエ」。
    いまショコラ界でブームのブラジル産カカオを使ったビターチョコです。



    うん、ブラジルっぽい色!!!(なんだそりゃ)

    ブラジルのカカオ豆って、実はいいものができるんだそうで。
    しかもカカオ〜のつよい香りや、黄色いフルーツのような香りがフワッと上がってくるんです。
    面白いですよ〜!!!

    ちなみに昨年から今年にかけて、チョコ界では南米カカオの波が来てます。
    バレンタインチョコの説明をみて、南米の国名をみつけたら「おっ、ここにも南米の波がっ」って思ってください☆


    おうちで使うのならば、おねだん的にもこの2つ。


    ベルギー「ベルコラーデ社」のノワール・スーペリヤー。
    コイン状で使いやすく、ビターチョコらしい味です。


    そしてベルギー「カレボー社」のセミスイート。
    となりに「スイート」もありますので、食べ比べてお好きな方を選んでも。

    カレボーのチョコは一番小さい粒上で、ホントにお菓子作りが楽〜にできますし、美味しいです。このチョコをつかってるパティスリーさんもとっても多いです。

    そんなこんなで食べ過ぎました。
    まだまだあります、「CUOCA チョコレートコレクション」。

    1月27日(日)まで開催中なので、ぜひチョコ食べにいきましょー!!!ヽ(=´▽`=)ノ
    詳しくはコチラ。

    あっ、2月3日のチョコ会でもこんな製菓用チョコレートの食べ比べをやりますので、お楽しみに!!
    チョコ会、ぜひぜひお越しください☆
    詳しくはコチラ。









    今年のバレンタイン・ショコラ会のお知らせ

    • 2013.01.19 Saturday
    • 12:26
    毎年バレンタイン時期こそシーズン!と、
    宇多津町「うたんぐら」でショコラ会をさせてもらっておりますが…
    (昨年のバレンタインショコラ会の様子はこちらこちら


    今年はうたんぐら女将のフルシーズンとバレンタインがばっちり重なってしまったこともあり、バレンタイン前のショコラ会開催は見合わせることにしました。

    楽しみにしてくださっていた皆さん、ごめんなさい〜

    その代わり…といってはなんですが。

    かねてからやってみたかった「高松でのショコラ会」を企画しました。

    「2013 バレンタインショコラ・プチパーティ」

    日時:2013年2月3日(日)①13時〜14時/②15時〜16時(2回開催、入替制)
    会場:高松丸亀町アカデミー
      (高松丸亀町弐番街 1号館 3階、「ナチュラルスタイル」のあるビルの上です)
    参加費:お一人様2,000円(ドリンク付)
    お申込み先:高松丸亀町アカデミー事務局 (087)833-1635


    昨年開校したばかりの「大人のためのワンランク上のスクール【丸亀町アカデミー】」でのショコラ会♪ですが、お気軽にご参加ください。

    今年も新作のバレンタインショコラの中からおすすめのものをピックアップして食べ比べてみたり、本格的なショコラのテイスティングを通してショコラティエの仕事をご紹介していきます。


    毎度毎度のことですが、
    ・チョコがとりあえず大好き! 
    ・普段はコンビニチョコだけど、高級チョコもちょっと食べてみたい!
    ・バレンタインにどんなチョコを買えばいいのかわからない!
    ・高級ショコラの美味しさがよくわからない…

    そんなあなたのご参加をとってもとってもお待ちしてます♪
    チョコを食べながらいろんな疑問を解決&楽しんでいきましょう!!!

    バレンタイン前ということもあって、
    「香川県内で手に入るおすすめショコラ」を強くご紹介して行きたいと思います!


    ぜひぜひご参加を〜♪

    滋賀県「ドゥブルベ・ボレロ」の新作ボンボンショコラと今年のガレット・デ・ロワ

    • 2013.01.18 Friday
    • 11:48
    ショコラ会でもちょこちょこご紹介してきた滋賀県のパティスリー「ドゥブルベ・ボレロ」。

    実は数年前のホワイトデーに旦那氏からボンボンショコラをもらったことをきっかけに、ショコラの美味しさにハマり、つねにチェックし続けているお店です。

    昨年は伊勢丹サロン・ド・ショコラに合わせて「はちみつのボンボンショコラ」なるものが出ていましたが、これがまた違いが良くわかって面白かった!

    というわけで今年のボンボンの新作をサロン・ド・ショコラ会期前にお取り寄せしてみました。


    綺麗ー!!!
    華やか!

    それもそのはず、今年の伊勢丹サロン・ド・ショコラで出品する商品は「フルーツシリーズ」。
    苺やブルーベリー、バナナ、パッションなど、カラフルな味わいのボンボンに合わせて、手作りのコーティングが輝いてます。

    左上から右向きに…

    ・ミルティーユ・ヴィオレ(すみれ風味のビターショコラ。ブルーベリー果肉入り)
    ・アマレット(アーモンドリキュール使用のガナッシュ)
    ・カルバドス(カルバドス風味ビターショコラ)
    ・パッションバナナ(パッションフルーツ風味のミルクショコラ。バナナ果肉入り)
    ・ピスターシュカフェ(上がピスタチオ風味ホワイトショコラ、下がコーヒー風味ビターショコラ)
    ・アマンドダプリコ(あんずのコンフィにマジパン使用のショコラ)
    ・フランボワーズカネル(シナモン風味のビターショコラ。木苺果肉入り)
    ・ブランジャンジャンブル(生姜風味のホワイトショコラ)
    ・シトロンヴェールフレーズ(ライム風味のビターショコラ。苺の果肉入り)

    「フルーツ」と一言で言っても、こんなに表現方法が有るなんて!と思う組み合わせ。
    どれも驚きがたくさん。

    この中でのお気に入りは…


    「アマンドダプリコ」。
    ねっとりとあんずが口の中に残るのだけど、それがマジパンの香ばしさでふわっと跳ね上がってとろけていく感じです。
    不思議〜!!!
    あんずもキツくないです。


    「ブランジャンジャンブル」
    ショコラと生姜の組み合わせはたくさんあるけれど…
    こんなに上品なのは初めて! 生姜がつよくなく、ホワイトチョコなのに甘すぎず。
    しかも「シャリシャリ」とした不思議な食感。
    これにハマりました!


    「シトロンヴェールフレーズ」
    昨年秋ごろから頂いていたものですが、これのバランスはほんとに絶妙!
    ライム〜なガナッシュがやってきた後に、苺の果肉の酸味が気持よく絡まっておいしい!!

    全体的に素材が主張しすぎないドゥブルベ・ボレロのボンボンショコラですが、
    それも考えられたバランスから生まれるものなのかな?と。


    予想どうり絶品のボンボンショコラでした〜!!

    ドゥブルベ・ボレロの今年のボンボンショコラは、現在伊勢丹オンラインショップ販売中。

    ああ〜バレンタインは海外ブランドもたくさん来るけど、
    私はやっぱり日本人ショコラティエのショコラが大好きです。
    すーっと体に染みこんでいくこの感覚。
    たくさんの人に味わってほしいです。


    さて、このボンボンショコラを取り寄せるきっかけになったのは、実はドゥブルベ・ボレロの「ガレット・デ・ロワ」が食べたかったから。

    小さな焼き菓子にも細かい仕事を施す渡邉シェフならではの技が、シンプルなガレット・デ・ロワにも生きてるはず!と思って、待望のお取り寄せ。



    フタを開けると…


    パリッパリ!!
    キラッキラキャラメリゼ〜!!!
    ただのお砂糖ではなく、粗糖を使ってこの香ばしい焼き色が付いているみたいです。
    縁の編み編み模様もなかなか観られないものかも!


    カットしてみるとわかりますが、ふんわり何層にもバラけるパイ生地ではなくて、
    ぎゅっと凝縮していて…

    一言で言うと「めちゃ美味し!」です!!

    中のアーモンドクリームは…なんと杏仁豆腐の味がします(笑)。
    つまりアーモンドの種(杏仁霜)の強い風味。
    新鮮なアーモンドの挽きたてのものをつかっているのかな?と思うほど。
    これは初めての味! おいしーーい!!!


    お楽しみのフェーブはフランス国旗のついた車
    王室の車なのか、後部座席に女性を乗せたオープンカーです。
    フェーブをコレクションするひとのきもち、わかるなあ。
    これは可愛い!!!

    とってもとっても美味しかったドゥブルベ・ボレロの「ガレット・デ・ロワ」。
    来年もきっとお取り寄せしちゃうなあ…。
    ごちそうさまでした!!!

    みなさま〜ドゥブルベ・ボレロのお取り寄せする際にはいろんなものを味わってみてください。
    ほんと、言っていただかないと気づかないくらいの細かいシェフの技がぎゅっと詰まっています。


    こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪

    • 2013.01.10 Thursday
    • 16:03
    寒い!寒い!
    温暖区域、香川でもつま先は常に凍傷のかっしーです。
    今日も感覚がありません。

    こんな日はショコラショ…
    たっぷりめのチョコをミルクと生クリームで伸ばして…と妄想していたら、
    ティーコーディネーターの先生から素敵なおみやげをいただきました!


    ドオーン!!!!
    英国王室御用達「シャボネル・エ・ウォーカー」チョコレートドリンク!!!

    缶でかーい!!!(幸せ)

    あれ?
    シャボネルと言えば、シャンパントリュフでおなじみですが…これは余り見受けない商品。

    それもそのはず、

    「日本で売ってないのを選んで買ってきたの

    という先生の小粋な心意気があって、これが我が家にやってきたのです。

    嬉しすぎるこのお気持ち。

    早速開封です。


    英語が読めないので作り方がわかりません(バカー)
    なので中身を見るべし!

    フレーク状のチョコレート。
    味はビターより。


    缶から抜いてみると面白いー!
    チョコだらけー!!!


    ひとさじ。
    すくってみるとだいぶ細かい顆粒状になっています。

    今日はスプーン4杯分&ミルク200ml&生クリーム少しでチョコレートドリンクを作ってみました。


    はい。めしあがれことこと。(イラストは気になさらぬよう)
    生クリームを入れたこともあってか、超まろやか。
    フレーク自体ビターめの味だったので、甘くなくとても美味しいです!!

    ほわ〜〜〜幸せ!
    冬のショコラショーはリア充です。

    同時に。
    いろんな「シャボネル・エ・ウォーカー」をいただきました!!!


    「Handbag & Heels」

    うん!これぞ「シャボネル」!!!
    ドピンクイメージ!!!

    でもって、


    ハンドバッグにヒールが入っているという、大人の女性ショコラ!
    素敵すぎます!!!


    こちらは…


    「ART」というタイトルのついたタブレット。
    まさかシャボネルにタブレットがあるとは…

    これはミルクのタブレットなんですが、
    くちどけが超まろやか!!!!

    最近、リンツやAMEDEIのコンチングバリバリとろーんな口どけに慣れていたにもかかわらず、このとろとろにはやられました。

    ミルクも上品な甘さ。
    これが毎週バッキンガム宮殿にとどけられるという名誉あるチョコの味なのですなー!!


    「シャボネル」はチョコレート自体に再発見があったので、
    これからも要チェックしていきますぞー!!!

    先生…ありがとうございますー!!!

    スプーンチョコレート、こっそり販売。

    • 2013.01.07 Monday
    • 04:04
    これまでふわふわと参加イベントによって屋号を変えてきた私ですが、
    チョコレートを製造販売する屋号として、このブログと同名の…

    「CHOCOLAT & LEE」にすることに決めました!

    ついこの前の年末に(笑)。

    出来立てほやほや。
    よろしくお願い致します! 

    そんな「CHOCOLAT & LEE」の新作が間もなく販売になります〜。

    その名も…「SPOON CHOCOLATE」。


    そのまんまやんー!というこのビジュアル。

    でもこの人たちが生まれたのには少しストーリーがあって。

    香川でもよくライブを行う「ドートレトミシー」の「ひとさじの音楽」というライブにショコラコラボで出させてもらった作品。
    好評だったので、別の場所でおかせてもらうことにしました。

    ミルク、ビターの2種類。
    1本150円

    チョコレートはフランスの高級クーベルチュールメーカー「ヴァローナ社」のものを使用しています。

    これだけでも美味しくポリポリ食べてしまう、恐ろしいスプーンですよ〜〜〜!!!


    ポップも書いたぜ!!!
    久しぶりに色鉛筆を握ったぜ!!!
    オレンジの書き損じを青で塗りつぶしたらグロテスクな色になったぜえ〜。
    ワイルドでもなんでもないだろう〜?

    というわけでお見かけいただけたら、ぜひ一度手にとって見てみてください。

    販売箇所:「BLUE SPOON COFFEE ROASTEAR」(高松市木太町)
    詳しい場所等はこちら

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
      かっし〜 (02/10)
    • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
      kon (02/05)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      かっし〜 (01/19)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      kon (10/05)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      パン子 (10/03)
    • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
      マリルー (05/03)
    • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
      かっしー (12/04)
    • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
      チョコ妊婦 (11/26)
    • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
      かし (10/21)
    • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
      sawada takako (09/23)

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM