スポンサーサイト

  • 2023.12.20 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    クオカ99種のチョコテイスティング「Chocoholic2014」行ってきました!

    • 2014.01.25 Saturday
    • 17:41
    チョコシーズン突入〜!
    ということで、有名ショコラティエの百貨店販売などは今月末くらいから軒並みスタート。
    手作り派の方は今ちょうどレシピ&材料を考えているころかな?と。

    そこでおすすめなのが、製菓材料のお店「CUOCA」さんの毎年恒例イベント、
    製菓用チョコのテイスティング会「Chocoholic2014」。
    現在、CUOCA高松店では99種の製菓用チョコが味見できちゃいます。



    昨年までと違うのは、500円必要であること。
    その代わり、人数制限あり、静かなキッチンでゆったり45分間テイスティングができ、
    ドリンク(セルフ)付きで休憩しながらしっかりチョコに向きあえます。
    今年は生チョコ&ガトーショコラのテイスティングも。


    とりあえず今年の新作チェック!
    カカオ分が低いものから〜


    フランスのチョコメーカー「カカオバリー」からまさかのオレンジチョコ!
    でも香料臭くなくて美味しかった!
    フランスの材料店では普通に売られているオレンジベースが買えるようになるのは嬉しい!


    今年はヴァローナの新作が多いです。
    特に注目はスイートでもミルクでもホワイトでもない
    「第4のチョコ ドゥルセ」。
    この色…すこしキャラメルっぽいですが、味はホワイトでもキャラメリア(ヴァローナ)とも違います。
    ホワイトチョコをテンパリングしようと保温していたのを忘れていたら…
    こんなチョコができちゃったんだそうで(笑)
    怪我の功名的なチョコですが、とっても美味しい。
    ホワイトチョコが苦手な人に、このドゥルセをつかったナッツチョコなんかを作ってあげると驚くかも!


    そしてホワイトチョコは「イボワール」一本でやってきた
    ヴァローナの新作ホワイトチョコ「オパリス」。
    となりの「イボワール」と比べてわかるその色の白さ。
    食べると……これってホワイトチョコなの?なすっきり感。
    ホワイト独特の練乳感、ミルキー感を抑えた、
    ホワイトチョコ嫌いにもおすすめのもの。
    これは…美味しい!!! 今年はわたしもオパリスを使ってみたい!!


    スイート部門でもヴァローナの「アビナオ」が新登場。
    カカオ分85%なので、食べた感じが「にが〜〜」ですが、
    カカオのアロマ〜〜に酔いそう!
    焼きこみのショコラガトーに使うとカカオの風味がぎゅうっと出そう。
    ガナッシュにしてお酒と一緒に食べたい…とも思っちゃいました。

    ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ

    さて、今年のお楽しみ「生チョコ」と「ガトーショコラ」のテイスティング。
    実はどちらもあまり作らないので、その分楽しみにしていました!

    【生チョコテイスティング】
    (上から)
    ・CUOCAオリジナル製菓用チョコ(ミルク)の生チョコ
    とっても食べやすく、美味しいチョコ〜って味わい。
    どんな世代のひとにも「大好き!」と言ってもらえる美味しさでした!
    お値段もお手頃だし、お友達チョコ作りにはやっぱりCUOCAチョコははずせません。

    ・ヴァローナ グアナララクテ(ミルク)の生チョコ
    うーん!カカオの香りがしっかりするのでミルクなのに大人っぽく感じる生チョコ!
    やはりヴァローナの洗練された味はたまらなく美味しい!
    お値段がはりますが〜美食家にはやっぱりヴァローナでチョコを作ってあげたいもの。

    【ガトーショコラ テイスティング】


    レシピにもよるけど、焼きこむとチョコの味がすごく変わるガトーショコラ。

    (上から)
    ・ベルギーのチョコレートメーカー
    「ベルコラーデ」のノワール・スーペリヤー(スイート)
    私もいろいろ作るのに定番で使っているノワール・スーペリヤー。
    焼き菓子にしたことはなかったけど、期待どおりの味わい。
    ベーシックに美味しいです!!
    お値段もお手頃だし、やっぱりこれは使いやすい!

    ・ヴァローナ グアナラ(スイート)
    グアナラはヴァローナの中でもいろんなものに使いやすいスイートチョコ。
    焼きこんでもカカオのアロマは健在。美味しい〜〜!!!



    もちろんもとのチョコレートも美味しい!
    いつもガトーはカライブで作ってたけど、大人味のガトーはグアナラを選んでもいいかも!

    実際にどちらも使用するチョコをテイスティングできるので食べてみると…
    全然違った味わい!
    試食して買ったチョコを加工すると味わいが変わるというのがよくわかります!
    これは参考になる〜!!
    スタッフの皆さんは大変だったかも…でもすごく勉強になりました!



    テイスティングで気に入ったチョコは200グラムから買って帰れます。
    これだけの種類が高松(香川、四国)で手に入るのはこの時期のCUOCAだけ。
    チョコの名前って覚えにくいので(泣)、覚えている内に手に取れるのが嬉しい!



    今年もおすすめのチョコを詰めあわせた「チョコテイスティングセット」も4種登場。
    美味しかったカカオバリーのオレンジチョコ、
    つまんで食べたいくらい美味しいヴァローナのキャラメリアが入ったこのフレーバーセレクションは
    自分のデスクチョコとして欲しいくらいです!(贅沢なデスクチョコですが…)



    毎年いろんなセレクションが出るのも本当に楽しみ!
    今年も大満足のチョコテイスティングでした。

    最後に…私が毎年かかさずつまんじゃうレギュラーチョコを紹介します♪

    コロンビアのチョコメーカー「ルカカカオ」のホワイトチョコ「シエラ」。
    ホワイトにしてカカオ分45%。ミルクチョコ並みのハイカカオ。
    なのでホワイトチョコならではの「ねっちりもったり」な後味はありません。
    「これ、ホワイトなの?」と驚きます。
    コロンビアのカカオ豆が持つ独特の「花」のフレーバーも特徴ですね〜。


    ベルギーの大手チョコメーカー「カレボー」のミルクチョコ「アリバ」。
    ザ・高級=希少なチョコであり、問答無用、美味しいんです。
    高いだけに毎年のチョコテイスティングで絶対食べちゃう(笑)
    さらにこの時期しか買えませんので、そういう意味でも貴重かも。

    CUOCAさんのチョコテイスティングイベントは
    今週日曜(1月26日)までやってますので、ぜひぜひチョコ好きはご参加を〜!!
    同時にチョコファウンテンのイベントもやってるみたいですき

    詳細はCUOCAさんのホームページで!
     

    おまたせしました! 2014年バレンタインイベント紹介!

    • 2014.01.19 Sunday
    • 20:05
    おひさしぶりです!
    というか、あけましておめでとうございます!

    年があければ「ガレット・デ・ロワ」の時期。
    今年はジャン・ポール・エヴァンのショコラガレット・デ・ロワを頂きました!



    カカオのフィユタージュ生地はパリパリサクサク☆
    噛みしめるとじゅわっと感じるバターの香りは史上最高でした!
    上にのっている黒いつぶつぶはカカオニブ(カカオ豆をローストして砕いたもの)。
    これがまたいいアクセントに…!

    中のパートダマンド(アーモンド生地)はビターチョコを細かく削ったもの?が練りこまれていて上品。
    しかしバターの香りは相変わらず濃厚で、「贅沢」以外の何者でもない一品。
    フランス人はこんなに美味しいガレット・デ・ロワを毎年食べているのか…と感動しました!

    さ、そんなショコラものを食べつつ、
    チョコ発注やエスコヤマのセミナーに参加していたらあっという間に1月下旬。
    バタバタとイベントなどが決まりつつありますのでご紹介します!
    まずはおなじみ「クラ・デ・ショコラ」から!

    ■2014年2月2日「クラ・デ・ショコラ」
    香川の小さなショコラ愛好会「クラ・デ・ショコラ」、
    2014年のバレンタイン講座は、ショコラ界のブーム「bean to bar」を食べて楽しむものとなります。
    なぜいま自家焙煎して板チョコをつくるお店が増えているのか…それは食べればわかります!
    チョコレートがただ好き…という方にもご参加頂ける楽しい講座になりますし、
    ティーコーディネーター鈴木泰代さんによるプチ紅茶講座と最新ショコラのティータイムもありますのでお楽しみに!!



    10名限定!
    お申込みは「うたんぐら」HPからお願い致します♪
    今年もたくさんの方とチョコレートの美味しさを共有できるのを楽しみにしています!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
      かっし〜 (02/10)
    • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
      kon (02/05)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      かっし〜 (01/19)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      kon (10/05)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      パン子 (10/03)
    • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
      マリルー (05/03)
    • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
      かっしー (12/04)
    • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
      チョコ妊婦 (11/26)
    • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
      かし (10/21)
    • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
      sawada takako (09/23)

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM