スポンサーサイト

  • 2023.12.20 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    普段食べのチョコ:スナイダーズクリスピーチョコレート

    • 2014.10.18 Saturday
    • 10:49

    チョコのワークショップ後に多い質問…

    「市販で買えるもので、どんなチョコがおすすめですか?」


    「………カバヤのあっさりショコライチゴ味です!!」

    ときっぱり答える私(^^ゞ

    やっぱりあっさりショコライチゴ味は美味しい。
    いろんな味があるあっさりショコラだけど
    イチゴ味だけがくちどけのバランスが最高に…いいんです!!!(川平風)

    と、あっさりショコラ推しの私ですが、
    最近市販のチョコ菓子も美味しいものがドンドコドンドコ〜。
    見つけ次第、香川県内で買えるおすすめの物をこちらでもご紹介しようかなと思っております。


     

    とりあえず最近のお気に入りはこれ↑
     

    輸入菓子の定番「スナイダーズ」のクリスピーチョコレート

    なんと明治さんとのコラボ!

    ひとくち食べるとスナイダーズならではの「外国の味〜」っていうのではなく

    美味しいチョコの味が広がります。さすが明治!

    そして固い固いプレッツェルにもチョコがしみしみ〜〜!

    なんぼでもいけます!!

    日本の菓子チョコはやっぱり馴染み深くて美味しい〜ヽ(=´▽`=)ノ♪

    こちらは丸亀町グリーンの輸入雑貨ショップで手にはいりますよ〜(HP)

    ハルカルチャーでチョコレートワークショップ始まります!

    • 2014.10.17 Friday
    • 10:48
    秋深し…酒深し…休肝日(´;ω;`)
    最近、チョコ、お酒、コーヒーを本能のままに楽しんでおりましたら
    見事に胃弱状態。
    休肝&休コーヒーウイークでございます。

    が、それも今後の楽しい会にあわせてのこと♪
    最近はいろんなジャンルを楽しみながら学べる会がたくさんあって嬉しいですよね。
    一ヶ月前になりますが、こ〜んな楽しいセミナーに参加してきました!
    高松市藤塚町にある「ハルカルチャー(HP)」で開催されていた
    「ワイン選びのコツ(中級)〜フランス編〜」。



    ヒサモトのワインアドバイザー柴田さんによる6種のワインの飲み比べ。
    産地や品種の違いもしっかりレクチャーいただき、
    ワイン初心者のわたしもフランスワインの見方、楽しみ方がよくわかりました!
    しかし…赤ワインって苦手だったのに、美味しいものは美味しいんですねえええ!!!
    ワインは知れば知るほど楽しく美味しくなっていくのが面白いです!

    双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

    そんなハルカルチャーさん。
    ダンスや英会話、料理教室などいろんな講座を開催されているのですが
    私もこの度…
    チョコレートのワークショップを開講させてもらえることになりました!
    ありがとうございます〜!Docomo_kao18き

    こちらはチョコレートが大好きでたまんない!という方なら
    老若男女どなたでも参加いただけるものです。
    高級チョコより市販のチョコが好き!というあなたも大歓迎です!



    ワークショップではこれまでクラ・デ・ショコラ(ショコラ愛好会)でやってきたような
    チョコの食べ比べ、テイスティング方法から、
    おすすめのバレンタインショコラ食べ比べ、




    さらにはカカオ豆から◯◯づくりのワークショップ
    親子ワークショップまで、いろいろ考えています!
    「こんな体験がしてみたい!」というリクエストがありましたら
    どんどんメッセージくださいませ〜にこハート
    できるだけご対応したいと思います!

    いま申し込み受付をしているのは11月、12月の2つの講座です。

    ■11月14日(金)19時15分〜20時45分
    チョコレートの楽しみ方:チョコを美味しく食べるコツ

    普段食べているチョコレートについて少しだけお勉強。
    さらにいろんなチョコレートのテイスティングを通じて
    チョコの味わい方、美味しい食べ方、保存方法をご紹介します。
    おすすめショコラのティータイム、おみやげあり♪
    お申込みはこちらで。

    ■12月10日(水)19時〜20時30分
    チョコレートの楽しみ方:産地別カカオの味わい

    11月の講座より少し深くチョコレートをお勉強します。
    チョコの原料カカオの産地によって、出来るチョコの味わいは全く変わってきます。
    産地別チョコレートのテイスティングを体験しながら
    自分の好きなチョコレートを見つけましょう!
    おすすめショコラのティータイム、おみやげあり♪
    お申込みはこちらで。



    チョコのテイスティングもとっても面白いのですが
    チョコ好きな人と一緒に、チョコについて語り合う最後のティータイムが
    一番楽しみな私(^^ゞ
    あなたのご参加をお待ちしています〜〜ヽ(=´▽`=)ノ♪

    2014年10月8日チョコレート基本講座@アロバーさん

    • 2014.10.16 Thursday
    • 12:12
    みなさんこんにちは!
    台風通過後、ぐぐぐと冷え込んできましたね〜。
    すっかり暖かい飲み物&チョコで毎日和んでおります。

    さて、チョコを食べるときに欲しくなる飲み物といえば…
    「コーヒー」!!!

    香川県には自家焙煎、スペシャリティコーヒーのお店がちょこちょこあるのですが
    その中でも、コーヒー豆の生産現場に出向き、生産者に会い
    毎年顔の見えるコミュニケーションをとりながら
    最高のコーヒーを生産者と一緒に作り
    私達に届けようと努力されているお店があります。

    それが「コーヒービーンズショップ アロバー」さんHP)。
    高松市国分寺町にある本店ふくめ、県内にある3店舗では
    主に「農園名」のついたコーヒー豆の販売を行っています。
    もちろんオリジナルブレンドなどもあるんですけどね♪



    そんなスペシャルなコーヒー豆を私達におすすめしてくださる
    アロバーのスタッフさん向けに「チョコレートの基本講座」を行って参りました!

    店長の梶さん(実は同年代)が最近カカオに興味を持ってくださっていることもあり
    リクエストにより実現したセミナー。
    コーヒーテイスティングの達人の前でセミナーをするのはド緊張でした〜。



    セミナーではカカオの歴史やその性質をクイズ形式でご紹介。
    プロジェクターでは岡山の日生にある中南米美術館の展示物もご覧いただきながら。
    ああ、日生にまた行きたくなる瞬間。



    実際に生カカオ豆、カカオニブ、カカオバターなどにも触れて頂きました。



    生カカオに興味津々のスタッフさん〜。
    「生のまま食べていい??」
    と聞かれたのは初めてでした。さすが!!
    (そして生で食べられていた(笑))



    1時間の講義ののち、テイスティング。
    今回はアロバーさんがスタッフみなさんで行ってきたという
    兵庫・三田にある小山進さんのショコラティエ「ロジラ(HP)」のタブレットを主に
    産地別、カカオ分の違うものを6種類。



    基本的なテイスティング方法、味覚、嗅覚の意味、
    フレーバーの種類をお伝えして、それぞれのテイスティングタイム。
    このテイスティング方法、コーヒーの世界も似たような雰囲気で評価が行われるのだとか!



    さらに焙煎したカカオ豆のテイスティングも。
    コロンビア産の2種のカカオ豆。
    1つは焙煎温度も変えて合計3種出してみました。
    生カカオとの香りの違いもわかって頂けたようで、
    その反応が楽しかったです!



    みなさん真剣にメモメモメモ…

    アロバーのスタッフさんはお店ではいつも
    「こんにちは〜〜!!今日は寒いですねー!ゆう★き
    と笑顔で元気な声をかけてくださる方ばかり。
    裏ではこんな真剣な顔で豆と向き合っているんだなあ…
    と職人の一面を垣間見ました。

    そしてテイスティングの結果…
    具体的なフレーバーの表現がザクザク出る出る!!
    味わいの表現が苦手といわれる日本人ですが
    やはり嗅覚、味覚を常に研ぎ澄ましていらっしゃる方ばかりなので
    面白いテイスティング会になりました!!

    カカオの豆の個性を知り、
    その酸味や苦味を焙煎でどう活かし、
    どんなチョコにして届けるか。
    それはコーヒー界でも全く同じなのだそうです。

    なるほど…(って私が勉強してる)



    私自身もコーヒーとカカオの新たな共通点が発見できた
    実りあるチョコセミナー。
    最後にリクエストでおいすい〜〜アロバーさんのコーヒーもいれていただき
    帰宅しつつ至福のチョコタイムいたしました!
    アロバーの皆さん、ありがとうございました!

    そうそう、アロバーさんのお豆には
    チョコのフレーバーが感じられるものが3種ほどありました(詳しくはこちら)。
    おうちでチョコとのマリアージュテイスティングを試して
    来年開催のコーヒー×チョコマリアージュセミナーに取り入れてみようと思いました〜。

    美味しいチョコに、美味しいコーヒーをあわせて
    秋の夜を楽しんでみてくださいね〜あひょうパンダハートニコ

    大人のウイスキー夜会でショコラマリアージュ@ザ・チェルシー

    • 2014.10.06 Monday
    • 17:00
    「ウイスキー 飲んでばかりで また飲んで」

    家でウイスキーとチョコをちびちびやっていた私ですが
    とうとうみなさんと一緒に楽しめる日がやってきました!
    2014年10月5日(日)
    「新しいウイスキーの魅力に迫る大人夜会@ザ・チェルシー」!




    ニッカウヰスキー創立者であり日本のウイスキーの父である竹鶴政孝氏と
    その奥様リタさんを主人公にしたNHKの朝ドラ「マッサン」が10月から始まったのにあわせて、
    ウイスキーの歴史から新しい楽しみ方を学ぼう♪という内容。

    台風が接近していたこともあり、開催されるかどうかハラハラ…Docomo_kao20
    でも香川県内は開会時点で雨も風もなく、
    変更なくバスで参加者のみなさんも会場入りされました〜。

    会場は香川町にある結婚式場「ザ・チェルシー」さん。
    ニューヨークのソーホー街「チェルシー」の空気を素敵に取り入れた
    モダンかつ新しいスタイルの会場が敷地内にいくつもあるんですが、
    今回はプールサイドに佇む白い会場。
    テイスティングにはぴったりの雰囲気…



    に、赤いチャイナドレスの女性登場ーーー!
    この御方こそ、イベントを企画された
    「なぁ〜ちぇ(HP)」代表・野菜ソムリエの池田奈央さんです♪
    女性のドレスコードは「赤」ということもあり、
    素敵なチャイナドレスのご披露! セクスィーでした〜!

    奈央さんの挨拶に続いて、
    ニッカウヰスキー商品を取り扱うアサヒビール四国支社の李さんによる
    竹鶴政孝氏、日本のウイスキーの歴史の講座(詳しくはこちら)。

    そして奈央さんプレゼンツ
    「ウイスキーにあう地元野菜を使ったおつまみレシピ」!
    写真は撮れませんでしたが、
    讃岐ならではのあま〜い白味噌とレタスやカレンズ、ナッツを合わせたサラダが美味しかった!
    早速家でつくろう(笑)

    そんな面白い講座が行われている間、



    私は裏でセッティングを〜〜〜



    ザ・チェルシーの敏腕スタッフさんのヘルプのおかげで無事間に合いましたうえ〜
    ありがとうございました〜〜!

    そして出番。
    「ウイスキーとショコラの楽しみ方講座」スタート。



    奈央さんが
    「ウイスキーとチョコって、バーで一緒につまんだりする
     イメージがあるけどほんとにあうのかな?」

    という疑問から、ウイスキーとショコラのマリアージュ講座が組み込まれることになりました。
    その答えとして、シチュエーションに応じた2つの提案を。

    ■マリアージュその1■
    「大人に、マニアックにウイスキーと向き合いたいときに」

     カカオ産地別ビターチョコ2種(写真手前2つ)


    「竹鶴ピュアモルト(ホームページ)」のもつ「フルーティ」な風味にあわせて
    フルーティで華やかな香りを個性に持つカカオ豆のチョコを2種類選びました。
    まず口の中でチョコを溶かしてもらって、常温の水割りで追いかける。
    すると、ウイスキーの強いフレーバーに負けずにカカオの香りが上がってくる…
    そんな体験をしてもらいたくてご提案してみました。



    アルコール度数が高いため、舌の感じ方によっては
    産地別ショコラのテイスティングはわかりづらかったかも…という反省点はありますが、
    「カカオの豆によって、こんなに味わいが違うんですねー!」
    という声もあり嬉しかったです!

    ■マリアージュその2■
    「友達とわいわい&リラックスしたい時に」
     ビターミルクの生チョコ、瀬戸内レモンフレーバー(写真奥)




    生チョコの食感と、レモンのフルーティさが「竹鶴ピュアモルト」にピッタリ。
    底に自家製レモンソースとレモンピール、
    その上にビターとミルクチョコをブレンドした生チョコ、
    表面にレモンジュースを加えたホワイトチョコをあしらってマーブル状に。



    「美味しい〜」とお褒めの言葉をたくさん頂き、これまた嬉しい限り。
    さらに「このグサッと刺さってる飾りが美味しい!」と好評で嬉しかった〜!
    カカオニブ(カカオ豆のロースト)をヌガーにして
    ホワイトチョコにコーティング
    しました。
    このカカオニブは自家焙煎→粉砕という自家製♪
    一個一個カカオの豆の皮を剥く努力が報われた瞬間セリザワさんき

    講座が終わってもお皿にチョコを残しておいて
    後々ちびちび齧りつつウイスキーを飲んでいる男性などを発見すると
    「よしっ!」と小さくガッツするわたしなのでした〜。
    そうそう、チョコって真剣に味わうと発見がたくさんあるんですけど、
    自分が食べたいときに、食べたいスタイル頂くのが一番美味しかったりします。
    今回は常温水割りでの提案でしたが、ハイボールやアップルワインと合わせて
    好きなマリアージュを見つけてもらえたら…と思いました。


    さ、仕事終わったにこ
    飲むぞーーにこonpu03



    会場にはこ〜〜んなセルフカクテルカウンターがありまして、



    「竹鶴ピュアモルト」や「ブラックニッカ」
    ニッカウヰスキーの長寿ブランデー「アップルワイン」をベースにしたカクテルを
    自分で好きなよう〜〜に作れちゃうんです。
    しかもアサヒビールさん提案のウイスキーカクテルレシピ付き☆



    ウイスキーは実は苦手…な私が超超超お気に入り☆になったのが
    「アップルワイン(詳しくはこちら)」のカクテル!
    国産りんごのワインにブランデーをまぜ、
    さらにウイスキー樽で熟成させたニッカならではの商品。
    とっても甘くて、炭酸やジンジャエール割にするとすんごく美味しい!
    何度もおかわりコール!!!ハートニコ



    これは「竹鶴ピュアモルト」のカクテル。
    なんと竹鶴にメロンシロップとグレープフルーツジュース入り!
    甘くてさっぱりして飲みやすい〜!
    竹鶴ならではのフルーティな香りがばっちり合ってました!
    ウイスキーって楽しい!美味しい!



    ザ・チェルシーさんのビュッフェも美味しかったです〜!
    おつまみにピッタリのフィンガーフードがいっぱい!
    ウイスキーを使ったカクテルに、アンチョビのピザやサーモン、
    ハイボールや水割りには塩漬けオリーブがすごくあいました。
    これも発見!

    さらに大人夜会を楽しむ秘密が会場の外に…



    Handmade Candle i-style のキャンドルアーティスト
    稲崎小百合さんによるキャンドルアート。

    やわらかいこの灯り、ウイスキーの琥珀色にぴったり。
    この中なら一人でもゆっくり飲みたいなあ…
    大人になるってこういうことかあ…
    なんて、幸せな気分に浸れました。

    稲崎さんは10月8日(水)からザ・チェルシーの「ザ・マディソン」で
    キャンドルの展示販売をされるそうですので、
    ご興味がある方はぜひぜひ〜♪(詳しくはこちら



    こうして大人夜会は終了。
    池田奈央さんの人とパワーを惹きつける魅力から生まれた
    素敵な人に囲まれての知的好奇心をくすぐる充実の時間でした!
    こんな機会を与えてくださった奈央さんに大感謝です♪

    私も久しぶりに赤いハイヒールなぞ履いて参加させてもらいましたが
    こんな素敵なパーティが定期的にあれば、またオシャレして行くのに…
    日々の仕事がもっと頑張れるのになあ〜〜と思ったものです。
    おーい、もっとパーリーしようよ〜香川県民〜!!
    (↑お酒に弱いわたしが言うかっうえ〜
    またいろんな場所でチョコレートのご提案ができたらいいなあ♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << October 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
      かっし〜 (02/10)
    • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
      kon (02/05)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      かっし〜 (01/19)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      kon (10/05)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      パン子 (10/03)
    • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
      マリルー (05/03)
    • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
      かっしー (12/04)
    • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
      チョコ妊婦 (11/26)
    • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
      かし (10/21)
    • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
      sawada takako (09/23)

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM