スポンサーサイト

  • 2023.12.20 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    オレンジタウンマルシェでほっこり♪

    • 2016.03.17 Thursday
    • 10:41
    こんにちは、柏原です。

    今日は最高気温が18度とか!!
    チョコぴーんち!!うえ〜
    急いでバレンタイン時期に購入したチョコたちを保冷庫に移しました。

    18度以上になる時は、ジップロック2重で野菜室か、お家の中のいつも冷え冷えしているお部屋へ☆

    さて。

    3月12日、13日はさぬき市の住宅街「オレンジタウン」でマルシェがありまして
    13日(日)のみ「しょこらとりー」も参加させてもらいました。


    P1410127.jpg
    心配していた気温もそれほど上がらず、チョコ日和♪
    出店者さんは1日目に比べると少なかったですが…
    その分、みなさんとゆっくりお話したり過ごしたり。
    楽しかったです♪

    P1410137.jpg

    仕事の関係でさぬき市にお友達がたくさん出来た私ですが
    さぬき市神前にある自転車ブランド「Tyrell」に勤めるお友達ご夫婦も自転車で来てくださいました!

    なにこれー!!!
    なにこの3輪車ーーー!!!!


    「トライク」っていう、世界中に固定ファンのいる自転車なんだそうです!

    P1410139.jpg

    なにこれなにこれ…とみんな集まって、試乗会♪
    寝そべって運転するので手首に負担もかからなくってらくちん。
    ただし腹筋と内股にものすごい力がかかります!
    そして疲れたら乗ったまま休めるという最高の自転車♡
    面白い自転車タイムも楽しんでしまいました〜!


    さてしょこらとりーではオレンジタウンマルシェということで
    急いで仕上げた「オランジェット」
    愛媛県の柑橘を1週間かけてコンフィに仕立てて、この酸味にあうビターチョコをコーティングしています。

    私の「たっぷりビターチョコをつけたい!」という欲望のままに作ったので
    裏面全面にチョコをコートしたら…こんなに黒い色合いに〜
    でもおすすめの一品なのです〜!

    もちろん柑橘は、昨年の柑橘フォンデュでお世話になった
    愛媛の減農薬柑橘農家、岡崎さんちのもの♪


    そして自家焙煎カカオで作るチョコレートも。
    今回はマダガスカル産カカオを焙煎。
    酸が強くフルーティなカカオなので、そのジューシーさを味わって頂けるように
    いつもよりも甘めに仕上げています。


    このラッピングがやはり大人気!
    高松市の輸入壁紙雑貨店「+BIRD(クロスバード)」さんに作って頂いたぽち袋とお箱。
    小学6年の女の子から男性まで…いろんな人に手にとってもらえてとても嬉しかったです。
    チョコを食べた後も、お手紙入れやアクセサリー入れとして使いたくなりますよね♪

    他にも桜イチゴのタブレットやほうじ茶桑茶タブレットなど
    ご用意しておりましたが、嬉しいことに完売しました!
    ありがとうございます〜!

    カカオの味わいに興味を持って頂けた方は、
    次はカカオから作るチョコレートワークショップにお越しいただけたら嬉しいな♪と思います(^^)



    さて!
    次のマルシェ出店は4月30日(土)の「TESHIO」です。
    この会場、大串半島は最高に気持ちのいいロケーション!
    パノラマの瀬戸内海、山々の緑が一緒に楽しめて
    そして香川県内からこだわりのモノがたくさん集まります!
    今回はさぬきワインも登場しますよん♪

    ぜひお越しくださいませ〜!
    (しょこらとりーはお昼すぎまでの出店予定ですが…)
     

    マダガスカル産カカオのビーントゥバーできました

    • 2016.03.10 Thursday
    • 15:56

    柏原 里砂さんの写真

    ホワイトデイに♪

    マダガスカル産カカオとちょっとずつお話してみましたら…
    いつもよりカカオ分低めになるけど、フルーティかつジューシーなビーントゥバーになりました。

    クランベリー
    いちご
    ストレートの3種。

    赤のチョコレート。

    食べたあと、なんかフルーツ食べた?みたいな後味で、新鮮な体験ができるはずです(*^^*)
    とくにクランベリー。



    ホワイトデイ用に、クロスバードさんのエレガンスなぽち袋&小箱にお入れして販売いたします。

    3月13日(日)のオレンジタウンマルシェ、もしくはメッセージでご連絡頂ければお届けいたします♪

    ほうじ茶×桑茶のチョコレート

    • 2016.03.10 Thursday
    • 10:01

    週末のオレンジタウンマルシェ、ホワイトデーに向けて少しずつチョコを仕込んでいます。

    この間、ダメ大人チョコ会で試作を出した

    兵庫町「なんのがれ」の狭山ほうじ茶とさぬき市の桑茶チョコレート。

    「なんのがれ」は月の半分は埼玉県でお茶づくり、

    残りの半分は香川県高松市兵庫町商店街の中にある店舗でお茶を販売しています。

    ここのほうじ茶はポリポリ食べられる!んです。

    普通のほうじ茶、かじってみてください。

    多分固くて噛めないはず。

    それは完全に乾燥できてないからだそう。

    「なんのがれ」のほうじ茶がポリポリ美味しくおやつのように食べられるのは

    ちゃんと乾燥ができているから。

    味わいも濃くて美味しいお茶で、我が家もこのほうじ茶を知ってから

    毎日のお茶はコレになりました。

    そんなほうじ茶を粉砕してホワイトチョコレートに混ぜ、

    抹茶ほど苦味がなく、健康効果は高いと言われる桑茶を混ぜ込んだチョコをデコレーション。


    マダガスカル産自家焙煎カカオ豆をトッピングしました。

    実は、カカオ豆とホワイトチョコレートの相性は抜群!

    場合によってはお花の香り、お酒の香りが漂ってくることも。

    お茶を呑むように楽しめる「ほうじ茶×桑茶」のタブレット。

    3月13日(日)オレンジタウンマルシェで販売いたします🎵(限定10)


    Chocolat&leeさんの写真

    みなさんのお越しをお待ちしています♪

    ダメ大人チョコ会にて、全然ダメな大人がいなかったレポ(笑)

    • 2016.03.04 Friday
    • 12:11
    2016年2月28日…

    香川県高松市、菊池寛通りにある「るいまま組@瓦町プロジェクト」にて
    「ダメな大人のためのチョコレート講座」を行いました♪

    10441311_1069469956448830_1369916512404442493_n.jpg

    この菊池寛通りってところは、高松市の中でも繁華街も繁華街。
    オシャレなアパレルショップが軒を連ねながらも
    通勤通学通りであり、呑み屋街商店街に繋がる大事な道。
    菊池寛さんの「父帰る」にちなんだ銅像もあるんですよ〜

    そんなところにカカオ飾ってすみません!
    というか、高松市民としてはちょっと嬉しい。
    カカオ、高松に降臨す…

    1935077_1069995779729581_6755853949141628349_n.jpg

    夜6時から始まった「通称・ダメ大人チョコ会」
    すでにお昼の別イベントでしっかり飲んで来られた方もいらっしゃったのに
    カカオのお話を始めるとこの通り。
    ものすごく的確な質問がバンバン飛び出してきます。

    後ほどかなり詳しい質問をされたかたもいらっしゃって
    本当にチョコレートが好きで、カカオのことを知りたくて
    来てくださった方もたくさんいらっしゃったんだとわかり
    とても嬉しかったです♪

    12804373_1031001263640113_1287758884_n.jpg

    カカオのお話のあとは、実際にローストしたカカオを食べていただき
    そこから出来上がったビーントゥバーも試食。
    この時点でカカオの豆にキュン♡ときたかたも多く…
    カカオがテーブルをまわるめぐる〜♪人気者〜♪

    12803997_1031001176973455_1144792361_n.jpg

    お酒ありの会なので、チョコもお酒のおつまみの提案としてお出ししました。
    オリジナルブレンドのチョコスープに
    東かがわ市こんちゃん農園のお野菜、
    愛媛の減農薬柑橘農家 岡崎さんちのはるか。

    やっぱり今年も「はるかは皮が甘いんです!」と云うてしまった〜
    (去年の柑橘フォンデュでいい倒したのに…)

    前菜には
    仏生山のパン屋さん「Mr.So&So」のカンパーニュに
    ジャンキーノンキーさんの白肝レバーペースト、
    カカオニブ、柑橘の皮を添えましたが、これがまたお酒にあうあう〜〜〜!

    12421276_1031001160306790_1232593886_n.jpg
    12825390_1031001126973460_1907794455_n.jpg

    他にも出る出る、おつまみチョコ。
    バレンタインシーズンに、この会のためにと買っておいた
    エスコヤマの「Wブラック(カシス&黒にんにく)」が大人気!
    他にもブルーチーズのホワイトガトーショコラ、
    井上誠耕園さんのネーブルガトーショコラ&緑果オリーブオイルなどなど。

    12782173_1031001283640111_1892723374_n.jpg

    カカオは媚薬。
    ほかほか、あたたかいテンションのまま、会も盛況に終わりました。
    ご協力頂いたみなさまにも感謝です(*^^*)

    なかなか自分自身のワークショップでもお会い出来ない方に巡り会えて
    この場を作ってくださったるいままにも感謝です。

    そしてこの日まで会場をトンカントンカン整えてくださって
    劇的美味なオマールエビのスープとパンをこさえてくださったぴよ旦那さんに感激!
    我が家にお一人ほしい…(笑)


    次回、瓦町プロジェクトでは3月20日(日)に「遠くて近い東北」を開催。
    東日本大震災から5年。
    東北のおいしい食材の販売や、それらを使った美味しいメニュー、写真展やトークショーが開催されて
    香川からはちょっと遠い東北のことを改めて知ることができるイベントになりそうです。
    ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね♪

    「遠くて近い東北」詳しくはこちら。


    ■ショコラトリー次回は…
    3月13日(日)さぬき市志度オレンジタウンマルシェ@オレンジタウンに出店です!
    お待ちしています〜!
     

    3月13日(日)はオレンジタウンマルシェに出店します

    • 2016.03.02 Wednesday
    • 10:54

    3月もチョコを作り続ける毎日…

    2016年3月13日(日)には、さぬき市志度のオレンジタウンで開催される
    「オレンジタウンマルシェ」に出店します♪



    来週の土日2日間の開催で、出店者も香川で活動する美味しい&こだわりのお店ばかり。

    そして出店者のみなさんも楽しい人ばかり〜〜!

    今から会場に行くのが楽しみです♪

    Chocolat&leeさんの写真

    わが「chocola&lee(しょこらとりー)」も13日(日)のみの出店ですが

    ホワイトデーの贈りものにぴったりのチョコや

    カカオ豆から作るチョコ、

    チョコ好きのみなさんのおやつにしてもらいたいチョコも持って行きますので

    ぜひぜひお越しください♪

    というか、オレンジタウン、ほんとうにほっこりしていていい住宅地。

    私が住みたい…(*^^*)


    お待ちしています〜!

    ピーカンナッツって美味しいの!

    • 2016.03.02 Wednesday
    • 10:00

    わたしもよく使う「ピーカンナッツ」

    この間、仕事仲間の女子から

    「ピーカンナッツのローストだけがほしい!」といわれて焼き焼き。

    ついでにピーカンナッツとビターチョコだけのオーダーチョコも仕込みました。

    チョコにピーカンナッツだけ(笑)

    これって最高の贅沢です

    Chocolat&leeさんの写真

    ちなみにピーカンナッツはローストしたてを食べると、

    断面から「じゅわっ」って美味しいのんが出てきます。

    うーん、役得…

    3月13日オレンジタウンマルシェに、このピーカンナッツを使ったナッツチョコもたくさんご用意してお待ちしています〜!

     

    ダメ大人チョコ会が終わって…

    • 2016.03.01 Tuesday
    • 10:58

    2月28日、ダメ大人チョコ会にお越しくださったみなさん、ありがとうございました〜

    いや〜楽しかったですね♪

    飲んで、チョコ食べて、笑って♪

    みんな「こんなにカロリーとったら歩かないと!」

    って仰ってましたが、楽しく食べて頂けただけでもストレス発散!

    悪いものはたいてい出て行ってると思いますよ〜(*^^*)

    Chocolat&leeさんの写真

    今日はおうちおやつで「チョコ羊羮」作りました。
    中には白ワインコンポートの金柑とラム酒黒豆入り。
    これは次回の大人チョコ会で出したいなあ…(*´ー`*)

    さて!
    次回は3月13日(日)、さぬき市志度のオレンジタウンマルシェにてチョコ販売いたします🎵

    カカオ豆から作る板チョコ、
    大人チョコ会でも好評だった「なんのがれ」さんのほうじ茶ホワイトチョコ、
    ほかいろいろ、用意いたしますので
    ホワイトデーの贈り物にもぜひ(*^^*)

    お待ちしています♪


    オレンジタウンについて、詳しくはこちらをチェック→こちら

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << March 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
      かっし〜 (02/10)
    • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
      kon (02/05)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      かっし〜 (01/19)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      kon (10/05)
    • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
      パン子 (10/03)
    • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
      マリルー (05/03)
    • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
      かっしー (12/04)
    • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
      チョコ妊婦 (11/26)
    • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
      かし (10/21)
    • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
      sawada takako (09/23)

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM