今日はカカオからチョコレートワークショップ出張篇。
とあるお宅にお邪魔してチョコレート作り!

転勤で香川に来てくださったパワフルな女性&MORE…
みなさんいろんなことにチャレンジされていて、逆に刺激を頂きました

「テンパリング成功つやつやチョコレート。」
トッピングは焼きココナッツが大人気!

「トッピングには焼きココナツが人気!」
いつも以上に真剣なトッピングタイム。
この日のテーマは「盛れば盛るほど美味」(笑)

「チョコレート&チョコ♥」
出張宅にはなーんと「チョコ」という名前のトイプーちゃんが!
チョコ&チョコレートコラボでしたー!


【出張ワークショップ開催中!】
chocolat&leeでは、気の合う仲間でチョコレートを作りたい、味わいたいという方のご要望にお答えするべく、出張講座を行っております。
内容:カカオ豆からチョコレート作り(大人のみ〜親子、夏休みの自由研究用など)、チョコレートテイスティングなど
時間:2時間〜
人数:4名以上
出張範囲:香川県内〜近県(徳島市内、西予、岡山など)
お問い合わせ先:leelee1103jp@yahoo.co.jp

 
【ワークショップリピーター割あります!】
過去にchocolat&leeのワークショップに参加された方からのご紹介、リピーターさんの場合、参加費を「割引」させて頂きます。
お気軽にお問い合わせくださいね(^^)♪

花より団子♡かしはらです(*^^*)

KIMG0401.jpg
桜満開☆香川県〜!!

先週末はさぬき市門入、前山、長尾とさくら巡礼してきました。
門入の郷で恒例の「春を食べよう」でつきたてよもぎ餅を頂くの図…
ゆうらゆらと泳ぐ鯉のぼりと桜を眺めつつ頬張るこのお餅がめっちゃ美味しいんです〜〜!

KIMG0425.jpg
今週に入って桜は散り始め、もう葉桜に移り変わるところも。
今日は花散らしの雨と聞いていたので、昨夜は市内の隠れた夜桜スポットへ。
水辺もあり、子どもたちも大喜び。
ノンアルコールでほろ酔い夜桜楽しみました!

IMG_20160406_163703.jpg
そしてゴールデンウィークのイベントに向けての仕込みも始まっています。
写真は乾燥した生のカカオ豆。
ここから選抜部隊をピックアップし、しっかり洗って、焙煎します。
いま洗浄後の乾燥に入っていますが、おかげで家の中はカカオの香りが充満…
慣れていないひとには驚く香りかも…

今回はコロンビアカカオとマダガスカルカカオの2種類でチョコレートを作っていきます。
どちらも目がさめるような酸味を持っていますが、全く違う味わい。
ぜひイベントで食べくらべしてみてほしいビーントゥバーです!

双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 

ではゴールデンウィークのイベントを一挙ご紹介!
詳しくはまた1つずつ、ご紹介していきますね!

ショボン ショボン​ ショボン​ ショボン​ ショボン​ ショボン

■2016年4月29日(金・祝)
「チョコレート、チーズ、コーヒーのマリアージュ会」

(宇多津町@TRANSIT)
https://www.facebook.com/events/521718111343303/

 

■2016年4月30日(土)
「TESHIO vol.2」(さぬき市@大串自然公園芝生広場)

カカオから作るチョコ販売、さぬきワイナリーとのコラボプレート
https://www.facebook.com/events/1079634292075187/
Chocolat&leeさんの写真
 

■2016年5月5日(木・祝)
「暮らしのコラージュ」(国分寺町@UTSUMI Oriental)

カカオからチョコ&練り切り作り(のあ家さんとのコラボ!)
https://www.facebook.com/groups/1685554875028937/?fref=ts

■2016年5月8日(日)
「母の日大作戦」(綾歌町アイレックス)

キッズチョコワークショップ。
母の日に合わせてバラチョコのトッピングワークショップの予定。
https://www.facebook.com/events/462791833882099/


お子さんからチョコレートラバーな大人まで…
どれも他の場所では体験できない想い出に残る時間
みなさんにお届けできるように準備しています♡

チョコレートが溶ける季節になってきましたが、負けないぞ〜〜!!!
春もチョコレートを楽しみましょう(*^^*)♪

こんにちは、柏原です。

今日は最高気温が18度とか!!
チョコぴーんち!!うえ〜
急いでバレンタイン時期に購入したチョコたちを保冷庫に移しました。

18度以上になる時は、ジップロック2重で野菜室か、お家の中のいつも冷え冷えしているお部屋へ☆

さて。

3月12日、13日はさぬき市の住宅街「オレンジタウン」でマルシェがありまして
13日(日)のみ「しょこらとりー」も参加させてもらいました。


P1410127.jpg
心配していた気温もそれほど上がらず、チョコ日和♪
出店者さんは1日目に比べると少なかったですが…
その分、みなさんとゆっくりお話したり過ごしたり。
楽しかったです♪

P1410137.jpg

仕事の関係でさぬき市にお友達がたくさん出来た私ですが
さぬき市神前にある自転車ブランド「Tyrell」に勤めるお友達ご夫婦も自転車で来てくださいました!

なにこれー!!!
なにこの3輪車ーーー!!!!


「トライク」っていう、世界中に固定ファンのいる自転車なんだそうです!

P1410139.jpg

なにこれなにこれ…とみんな集まって、試乗会♪
寝そべって運転するので手首に負担もかからなくってらくちん。
ただし腹筋と内股にものすごい力がかかります!
そして疲れたら乗ったまま休めるという最高の自転車♡
面白い自転車タイムも楽しんでしまいました〜!


さてしょこらとりーではオレンジタウンマルシェということで
急いで仕上げた「オランジェット」
愛媛県の柑橘を1週間かけてコンフィに仕立てて、この酸味にあうビターチョコをコーティングしています。

私の「たっぷりビターチョコをつけたい!」という欲望のままに作ったので
裏面全面にチョコをコートしたら…こんなに黒い色合いに〜
でもおすすめの一品なのです〜!

もちろん柑橘は、昨年の柑橘フォンデュでお世話になった
愛媛の減農薬柑橘農家、岡崎さんちのもの♪


そして自家焙煎カカオで作るチョコレートも。
今回はマダガスカル産カカオを焙煎。
酸が強くフルーティなカカオなので、そのジューシーさを味わって頂けるように
いつもよりも甘めに仕上げています。


このラッピングがやはり大人気!
高松市の輸入壁紙雑貨店「+BIRD(クロスバード)」さんに作って頂いたぽち袋とお箱。
小学6年の女の子から男性まで…いろんな人に手にとってもらえてとても嬉しかったです。
チョコを食べた後も、お手紙入れやアクセサリー入れとして使いたくなりますよね♪

他にも桜イチゴのタブレットやほうじ茶桑茶タブレットなど
ご用意しておりましたが、嬉しいことに完売しました!
ありがとうございます〜!

カカオの味わいに興味を持って頂けた方は、
次はカカオから作るチョコレートワークショップにお越しいただけたら嬉しいな♪と思います(^^)



さて!
次のマルシェ出店は4月30日(土)の「TESHIO」です。
この会場、大串半島は最高に気持ちのいいロケーション!
パノラマの瀬戸内海、山々の緑が一緒に楽しめて
そして香川県内からこだわりのモノがたくさん集まります!
今回はさぬきワインも登場しますよん♪

ぜひお越しくださいませ〜!
(しょこらとりーはお昼すぎまでの出店予定ですが…)
 

柏原 里砂さんの写真

ホワイトデイに♪

マダガスカル産カカオとちょっとずつお話してみましたら…
いつもよりカカオ分低めになるけど、フルーティかつジューシーなビーントゥバーになりました。

クランベリー
いちご
ストレートの3種。

赤のチョコレート。

食べたあと、なんかフルーツ食べた?みたいな後味で、新鮮な体験ができるはずです(*^^*)
とくにクランベリー。



ホワイトデイ用に、クロスバードさんのエレガンスなぽち袋&小箱にお入れして販売いたします。

3月13日(日)のオレンジタウンマルシェ、もしくはメッセージでご連絡頂ければお届けいたします♪

週末のオレンジタウンマルシェ、ホワイトデーに向けて少しずつチョコを仕込んでいます。

この間、ダメ大人チョコ会で試作を出した

兵庫町「なんのがれ」の狭山ほうじ茶とさぬき市の桑茶チョコレート。

「なんのがれ」は月の半分は埼玉県でお茶づくり、

残りの半分は香川県高松市兵庫町商店街の中にある店舗でお茶を販売しています。

ここのほうじ茶はポリポリ食べられる!んです。

普通のほうじ茶、かじってみてください。

多分固くて噛めないはず。

それは完全に乾燥できてないからだそう。

「なんのがれ」のほうじ茶がポリポリ美味しくおやつのように食べられるのは

ちゃんと乾燥ができているから。

味わいも濃くて美味しいお茶で、我が家もこのほうじ茶を知ってから

毎日のお茶はコレになりました。

そんなほうじ茶を粉砕してホワイトチョコレートに混ぜ、

抹茶ほど苦味がなく、健康効果は高いと言われる桑茶を混ぜ込んだチョコをデコレーション。


マダガスカル産自家焙煎カカオ豆をトッピングしました。

実は、カカオ豆とホワイトチョコレートの相性は抜群!

場合によってはお花の香り、お酒の香りが漂ってくることも。

お茶を呑むように楽しめる「ほうじ茶×桑茶」のタブレット。

3月13日(日)オレンジタウンマルシェで販売いたします🎵(限定10)


Chocolat&leeさんの写真

みなさんのお越しをお待ちしています♪

2016年2月28日…

香川県高松市、菊池寛通りにある「るいまま組@瓦町プロジェクト」にて
「ダメな大人のためのチョコレート講座」を行いました♪

10441311_1069469956448830_1369916512404442493_n.jpg

この菊池寛通りってところは、高松市の中でも繁華街も繁華街。
オシャレなアパレルショップが軒を連ねながらも
通勤通学通りであり、呑み屋街商店街に繋がる大事な道。
菊池寛さんの「父帰る」にちなんだ銅像もあるんですよ〜

そんなところにカカオ飾ってすみません!
というか、高松市民としてはちょっと嬉しい。
カカオ、高松に降臨す…

1935077_1069995779729581_6755853949141628349_n.jpg

夜6時から始まった「通称・ダメ大人チョコ会」
すでにお昼の別イベントでしっかり飲んで来られた方もいらっしゃったのに
カカオのお話を始めるとこの通り。
ものすごく的確な質問がバンバン飛び出してきます。

後ほどかなり詳しい質問をされたかたもいらっしゃって
本当にチョコレートが好きで、カカオのことを知りたくて
来てくださった方もたくさんいらっしゃったんだとわかり
とても嬉しかったです♪

12804373_1031001263640113_1287758884_n.jpg

カカオのお話のあとは、実際にローストしたカカオを食べていただき
そこから出来上がったビーントゥバーも試食。
この時点でカカオの豆にキュン♡ときたかたも多く…
カカオがテーブルをまわるめぐる〜♪人気者〜♪

12803997_1031001176973455_1144792361_n.jpg

お酒ありの会なので、チョコもお酒のおつまみの提案としてお出ししました。
オリジナルブレンドのチョコスープに
東かがわ市こんちゃん農園のお野菜、
愛媛の減農薬柑橘農家 岡崎さんちのはるか。

やっぱり今年も「はるかは皮が甘いんです!」と云うてしまった〜
(去年の柑橘フォンデュでいい倒したのに…)

前菜には
仏生山のパン屋さん「Mr.So&So」のカンパーニュに
ジャンキーノンキーさんの白肝レバーペースト、
カカオニブ、柑橘の皮を添えましたが、これがまたお酒にあうあう〜〜〜!

12421276_1031001160306790_1232593886_n.jpg
12825390_1031001126973460_1907794455_n.jpg

他にも出る出る、おつまみチョコ。
バレンタインシーズンに、この会のためにと買っておいた
エスコヤマの「Wブラック(カシス&黒にんにく)」が大人気!
他にもブルーチーズのホワイトガトーショコラ、
井上誠耕園さんのネーブルガトーショコラ&緑果オリーブオイルなどなど。

12782173_1031001283640111_1892723374_n.jpg

カカオは媚薬。
ほかほか、あたたかいテンションのまま、会も盛況に終わりました。
ご協力頂いたみなさまにも感謝です(*^^*)

なかなか自分自身のワークショップでもお会い出来ない方に巡り会えて
この場を作ってくださったるいままにも感謝です。

そしてこの日まで会場をトンカントンカン整えてくださって
劇的美味なオマールエビのスープとパンをこさえてくださったぴよ旦那さんに感激!
我が家にお一人ほしい…(笑)


次回、瓦町プロジェクトでは3月20日(日)に「遠くて近い東北」を開催。
東日本大震災から5年。
東北のおいしい食材の販売や、それらを使った美味しいメニュー、写真展やトークショーが開催されて
香川からはちょっと遠い東北のことを改めて知ることができるイベントになりそうです。
ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね♪

「遠くて近い東北」詳しくはこちら。


■ショコラトリー次回は…
3月13日(日)さぬき市志度オレンジタウンマルシェ@オレンジタウンに出店です!
お待ちしています〜!
 

3月もチョコを作り続ける毎日…

2016年3月13日(日)には、さぬき市志度のオレンジタウンで開催される
「オレンジタウンマルシェ」に出店します♪



来週の土日2日間の開催で、出店者も香川で活動する美味しい&こだわりのお店ばかり。

そして出店者のみなさんも楽しい人ばかり〜〜!

今から会場に行くのが楽しみです♪

Chocolat&leeさんの写真

わが「chocola&lee(しょこらとりー)」も13日(日)のみの出店ですが

ホワイトデーの贈りものにぴったりのチョコや

カカオ豆から作るチョコ、

チョコ好きのみなさんのおやつにしてもらいたいチョコも持って行きますので

ぜひぜひお越しください♪

というか、オレンジタウン、ほんとうにほっこりしていていい住宅地。

私が住みたい…(*^^*)


お待ちしています〜!

わたしもよく使う「ピーカンナッツ」

この間、仕事仲間の女子から

「ピーカンナッツのローストだけがほしい!」といわれて焼き焼き。

ついでにピーカンナッツとビターチョコだけのオーダーチョコも仕込みました。

チョコにピーカンナッツだけ(笑)

これって最高の贅沢です

Chocolat&leeさんの写真

ちなみにピーカンナッツはローストしたてを食べると、

断面から「じゅわっ」って美味しいのんが出てきます。

うーん、役得…

3月13日オレンジタウンマルシェに、このピーカンナッツを使ったナッツチョコもたくさんご用意してお待ちしています〜!

 

2月28日、ダメ大人チョコ会にお越しくださったみなさん、ありがとうございました〜

いや〜楽しかったですね♪

飲んで、チョコ食べて、笑って♪

みんな「こんなにカロリーとったら歩かないと!」

って仰ってましたが、楽しく食べて頂けただけでもストレス発散!

悪いものはたいてい出て行ってると思いますよ〜(*^^*)

Chocolat&leeさんの写真

今日はおうちおやつで「チョコ羊羮」作りました。
中には白ワインコンポートの金柑とラム酒黒豆入り。
これは次回の大人チョコ会で出したいなあ…(*´ー`*)

さて!
次回は3月13日(日)、さぬき市志度のオレンジタウンマルシェにてチョコ販売いたします🎵

カカオ豆から作る板チョコ、
大人チョコ会でも好評だった「なんのがれ」さんのほうじ茶ホワイトチョコ、
ほかいろいろ、用意いたしますので
ホワイトデーの贈り物にもぜひ(*^^*)

お待ちしています♪


オレンジタウンについて、詳しくはこちらをチェック→こちら

こんにちは、柏原です。

クリスマス、年末、年始、と過ごしていたら
あっという間にバレンタインシーズンがやってきましたね!
実は昨年末からこの時期のイベント打ち合わせでバタバタ…

ですが、やっぱりチョコが好き♡

今年のバレンタイン商戦初日の昨日、
大阪のうめだ阪急「バレンタイン博覧会」に行ってきました♡



なんと!!
奇跡的に梅田のバス降り場から初めて迷わずに阪急に行けた!!!ので開店前に到着(笑)
すでにエレベーター前にはたくさんの人が並んでおりました。
が、その中にも男性が結構いらっしゃって驚きです。

P1400617.JPG

会場はいつもの9階催事場。
例年よりもスペースが広くなって、毎年セミナーをしていた吹き抜けの広場は
「5人のカカオティエ」と題して、日本のカカオにこだわるショコラティエブースになっていました。

P1400614.JPG

エスコヤマ 小山さん
アルチザン・パレ・ド・オールの三枝さん
ダリケーの吉野さん
テオブロマの土屋さん
VANILLABEANSの八木さん…の5名。

なかなかお逢いできない5名のお店。
この日だけの特別なアイテムもあって、楽しかったです♪
特にアルチザン・パレ・ド・オールは、清里にあるBean to barの工房でしか食べられない
カカオソフトクリームが食べられますよー!



そうそう、またフォトスポットがたくさんありますので
誰かと一緒にいくほうが楽しいですよ…(撮りたかった)

P1400608.JPG

さて、真っ先に向かうは吹き抜けを通り越してのスペース
「カカオワールドへようこそ!」
ちょっとジャングルっぽくてワクワク〜のこのスペースに
Bean to barやカカオにこだわるチョコレートが大集合しています!

あっ、チョコレートソムリエのさつたにかなこさんが!(お写真真正面)

さつたにさんが発信してきたチョコレートや
実際に現地まで行き、工房や農園を見て来られたチョコレートもたくさんおすすめされています。
さつたにさんもいらっしゃるので、おすすめのチョコをお聞きするのもアリです♡

P1400627.JPG

昨年もBean to barとはなんぞや?な展示がありましたが、
今回はカカオ豆がチョコになる行程を「より現地っぽく」展示されていました。
まずはこの…



発酵のための箱ーーー!!!
マニアックー!



カカオは収穫された後、こういった箱に入れて1週間ほど発酵させます。
現地の様子が思い浮かびます〜

P1400603.JPG

そして豆の乾燥。
この乾燥ディスプレイの隣には、ベトナムでお馴染みの菅笠がありました。
エリタージュさん、マルゥさんが展示にご協力くださったとおっしゃっていましたので
まさにベトナムの工房の雰囲気が出たスペースに。

ベトナムに行った気分になれます♪



カカオワールドオリジナルのカカオ豆麻袋まで!
凝ってるーーー!

P1400599.JPG

さて、チョコを食べていないのにもう興奮気味ですが
右回りにぐるっと会場を回ります。

まずイベントスペース入ってすぐ、MAROUとエリタージュの販売スペースがどどん。
初日はこの2ブランドのお三方も朝から会場にいらっしゃいました♪
MAROUは6種食べ比べのミニセットが人気!
エリタージュは昨年2種だったところから、今年は種類がかなり増えていました。
また、1農園指定のタブレットもリリース!



会場壁際にはブランド名のアイウエオ順にBean to barのタブレットチョコがずらり。
新登場のminimalのベトナム発酵違いテイスティングセットや
カカオハンター小方さんのアルアコは大人気!



おなじみのブランドも昨年よりタブレットの種類が増えているブランドが多くて気になるものばかり。
どんどんカゴにチョコが入っていく〜〜!

新しいラインナップを購入するものもちろんありですが
原料のカカオは農作物なので、年によって出来合いも違う。
昨年とおなじものを買って、味の違いを楽しむ定点観測もいいですね〜!

特にカカオハンターのシエラネバダやトゥマコはバッチによって全然味わいを変えていたりするので
マニアックにテイスティングしてみるのも楽しいはずです。



マニアックといえば、今年はカカオ豆の小分け販売や観賞用カカオ豆の販売もありました。
こちらはテオブロマのカカオ豆。
産地別で4種ほどあるのが面白いなと思いました。
自分で焙煎しなくてはいけませんが、自宅でBean to barができちゃうのが嬉しい。

観賞用カカオ豆はカカオサンパカさんが瓶入りのものを1200円ほどで販売。
マニアなら触る以外に観賞用も必要…(笑)

ほかにもクーベルチュールの販売、カカオ酢、カカオドリンク
カカオニブ、カカオのパンもありました。

あと…さつたにさんが提案してこられた紅茶や珈琲コーナーは必見です。
チョコの酸味や深みを殺さず、活かすように焙煎、ブレンドされたサボローソさんの珈琲…
濱崎さんから話をお聞きしながらついつい買ってしまいました!

昨年はアケッソンズ100%のタブレットにあわせる珈琲を作られていましたが、
今年はさつたにさんから提案されたベトナムのタブレット、ペルーのタブレットに合わせたブレンド珈琲を考案。
そのドリップパックが3パックずつセットになって販売されていますが
タブレットとセットでプレゼントできるのがいいところだなあと思いました。

会期中、クラフトビールやラム酒とのマリアージュ提案もあるので
ビールやラム酒も販売されていました。
とくにラム酒はロンサカパというラグジュアリーラインのものが販売されていましたが、
このロンサカパが美味しい!!!
いつかロンサカパでラムレーズンを作りたいと思っていたこともあり、購入しちゃいました〜(重い)



会場中ほどのスペースにはブランドごとの販売スペースもあります。
メインの販売会場にブースを構える100%チョコレートカフェやカカオサンパカ、ヴェストリも
こちらのブースではタブレットのみを販売。

ヴェストリはドミニカにある自社農園のカカオとフランスのキビ糖だけでつくるビターのタブレットが美味しかったです。
とてもすっきりしていて、ラインナップの中では唯一大豆由来の乳化剤も使用していないこだわりの一枚です。

P1400618.JPG

ほかにもカカオワールドの中にセミナースペースがあって、MAROUさんやエリタージュなどのBean to barの方
エスコヤマ、カカオハンター小方さんなど、会いたかった人に逢えるセミナーが2月14日まで開催されます。

私は初日のMAROUのお二人のセミナーに参加しましたが、
詳しくはまたのちほど…

P1400604.JPG

最後に!

「これ、いいなあ〜!」とおもったのが、「カカオツリーのメッセージボード」

カカオワールドの一番奥、セミナースペースにありますのでなかなか気づかれないのですが(泣)
カカオの形にかとされたポストイットにメッセージを書き込んで貼り付けていき
会期終了後頃にはたくさんのメッセージの実がなったカカオの木になるというもの。

そのメッセージのテーマは「カカオを作る農家さんやカカオに関わるひとに向けて」

bean to barのおかげで、カカオ産地のひとと私達の距離はかなり近くなりました。
でもまだまだ農園のひとのことがわかりませんし
きっと農園でカカオを収穫、栽培しているひとたちも、私達の事がわからない。
同じカカオを見ている人間としてこのメッセージでつながれたら…と思うととてもほっこりしました。

P1400597.JPG

カカオを通じてチョコをもっと楽しめる、うめだ阪急の「バレンタイン博覧会」。
2月14日までですよ〜♪
イートインメニューもたくさんありますので、ぜひ香川・四国からもピューッと遊びに行っちゃいましょう!

★うめだ阪急「バレンタイン博覧会」サイト→こちらをチェック!

【バレンタインチョコ食べ比べ会のお知らせ】

おすすめ&面白いバレンタインチョコが食べられるイベントを開催いたします。
一つはすでに満席ですが…
NHK文化センター高松校、イクナスの会は残りわずかなのでギリギリまで受付致します!

■2016年1月30日「NHK高松文化センター」バレンタインショコラ食べ比べ会(高松市)→まもなく締め切り!詳しくはこちら
■2016年2月6日 「Happy Chocolate バレンタイン直前スペシャル」(高松市@IKUNAS)→受付中!詳しくはこちら

・Bean to barのテイスティング
・今年食べてもらいたいボンボンショコラ
・楽しい美味しいチョコおやつ
・チョコにあうお茶(2〜3種)


などなどご用意しています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

詳しくはそれぞれのイベントページをチェックくださいませ〜!
お待ちしています(*^^*)


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM