いそげ〜いそげ〜年があける〜♪
(↑トーマスの主題歌のリズムで)

クリスマスネタは今出さないといつ出すんですか!!!今でしょ!(切望)
というわけで、大そうじも年賀状もやっと終わって、
正月ツマミの牡蠣のオイル漬けも作って、一段落!
4歳児2人はトーマスを見ている隙を狙って年内ネタを一気にアップします!

クリスマスケーキ part,2
エコール・クリオロ
糖質オフ「
スリムショコラ」クリスマスバージョン☆


KIMG0590.jpg

とっても美味しそうなショコラムースケーキですが…
これ、糖質オフのケーキ!
砂糖不使用。甘味料シュガーカットゼロを使用していて、
6分の1カットで糖質はなんとたったの4.0g(甘味料の糖質は除く)
糖質オフダイエットを試みた方なら、
その糖質の低さに驚くはず。

我が家も糖尿を気にする家族のために購入してみましたが、
一番懸念されていた
「糖質オフケーキって美味しいの?」
という不安を解消するお味。
さすが数々のケーキで世界から認められる賞を受賞されているエコール・クリオロ。



断面です〜!
周りのショコラムースはアールグレイのショコラ。
白い部分はバニラのクリーム層。

しっかりバニラの香りが感じられます!
スポンジには小麦粉を使用せず、グルテンを添加しているそうですが
言われないとわからない味わい。

ムースとスポンジ生地と合わせてもバランスよし。
糖質オフでここまでのクオリティって…すごいです!

エコール・クリオロの糖質オフケーキは他にも
抹茶やヘーゼルナッツなどがあり、
さらに糖質オフチョコレートもあるので、
来年のバレンタインに糖質を気にする方への贈り物におすすめ♪

「糖質オフケーキを食べるくらいなら…
 普通のケーキを食べて、2時間走る!」

と思っている方も、まあ、一度食べてみてくださいませませ〜。

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

さて…ここからは余談。
エコール・クリオロのパティシエといえば!!!
私をチョコレートの世界へ導いた、心の恩師。

「サントス式乳化法」というチョコレートの乳化方法を編み出した
チョコ乳化の父・サントス・アントワーヌさんです!!!

私がコルドンブルーのタルト・オ・ショコラの授業で
「チョコを乳化する」作業を知った時、
ちゃんと勉強したいと手にとったのが、
サントス・アントワーヌさんの
「チョコレートで迷ったら」という本。

彼が編み出した「サントス式乳化法」を知り、
本を何度も読みつくし、
結果、今のようなチョコおたくになってしまったという…
なんとも罪なショコラティエさん♪(すみません)

サントスさん、フランス人ですが、
日本人の奥様とご結婚されて、今は東京を中心にお店を出店。
もちろん、チョコレートの達人として、毎年バレンタインシーズンに限らず
ショコラ関係のアイテムは素材にこだわりがあり、
美味しいものばかりなんです〜!

というわけで…ショコラティエ・サントス・アントワーヌが作る
糖質オフショコラだから、迷いなくオーダーしてしまう私なのでした。
バレンタインにはもちろん糖質オフチョコをオーダーしますよお〜〜!
あひょうパンダ
 

クリスマスの話題は早めに出してしまわんとー!と焦り気味の柏原です。
今年のクリスマスケーキは気になるいろんなショコラケーキを
またまたお取り寄せしました〜。

P1330827.JPG

とっても楽しみにしていたジャン・ポール・エヴァンのクリスマスケーキ!
毎年発表されるデザインが奇抜で、チョコでこれやっちゃうの〜?っていう
クリエイションがたまんないショコラティエ。
そして味も超!ホンモノなので大満足♡の本命ケーキです。

ちなみに私が注文したのはポップなデザインの
「ビッシュ・ビー・ハッピー」

大小2つの箱。
大きい箱には…

P1330829.JPG

イエロードットのチョコプレートを散りばめたショコラのケーキ!
両端のプレートには「BE HAPPY!」の文字が型抜きされてます!

小さい箱には…

P1330828.JPG

なんと本日のメインくん、ニコちゃんが〜〜!!
コレももちろんチョコレート!

P1330831 .jpg

飾り付けての全体像はこちら。
「ビッシュ・ビー・ハッピー」=「幸せでいようね」
まさにハッピーなビジュアルの逸品!

気になる断面は…

エヴァン断面1.jpg

ショコラのムースにビスキュイ&カクテルジュレ3種のカップルが3箇所に。
しかもジュレの色、全部違う!

エヴァン断面2.jpg

答え合わせをしますと…
ショコラムース=マダガスカル産カカオ
カクテルジュレ=苺、ゆず、シャンパンロゼの3種


マダガスカル産は赤いフルーツの香りを含む酸味が特徴のカカオ。
これまでベリー系との相性がいいと、勝手に決め込んでましたが…

これが苺にも、
ゆずにも、
シャンパンロゼにも、

あうーーーーーー!!!

ええーーーーーー?!!

マダガスカル、すごーーー!


ちょいとイメージ変わりました。

先日VANILLA BEANSのマダガスカルタブレットを食べても思ったんですが、
最近、マダガスカルの豆のイメージにも多様化が進んでいるのか
味わいが「これ!」と限定出来ないことが多いです。

たとえ同じカカオ豆でも土地、農園、発酵、焙煎の具合で
出来上がるショコラの風味は全く変わるので
もちろんありえるんですが、
食べてそれを感じることがよくあります〜。

ジャン・ポール・エヴァンは農園まで自ら出向いて
自らカカオチェックをしているショコラティエ。
このカカオも…きっと彼のこだわりの風味を引き出してのクリエイションなんだろうな〜と
ひとりマニアックなことを悶々と考えながら過ごすクリスマスなのでした。
(あ、普通にお茶の間で家族とたべたんですけど)

とりあえず、ケーキの飾りのチョコプレートって美味しくないことが多いんですが、
ジャン・ポール・エヴァンのプレートは美味しかったです♡
クリスマスも満足度の高いショコラケーキを頂きたければ
冷凍→解凍されたものとわかっていても
エヴァンは間違いない美味しさですよん♪


さて、他にも今年は
ジョンカナヤのウイスキーショコラタルト、
エコールクリオロの糖質オフショコラケーキをオーダー。
また時間があればアップしますね♪
 

ムキムキムッキー!
とくにマッチョでもない柏原ですセリザワさん
しかし昨日はめちゃムッキー!
ムキムキしました!

KIMG0417.jpg

そう、カカオの皮ムッキー!
今夜開催のカカオ豆からチョコレート講座@アロバーさんに向けて
剥き剥き隊・出動!!!

KIMG0418.jpg

高松市屋島にあるカフェ「茶房太朗」さんにて。
なななんと、定休日だというのに押しかけて!!
店長であるたろさん(太朗さんという名前ではない)に皮剥かせて!
さらに仕事でもプライベートでもお世話になってるねえさんも呼んで!
さらにさらに…

KIMG0419.jpg

昼ごはんまで作らせてしまうという、この体たらく!!!
美味い!!!!
たろさん、美味すぎる!このパスタ!!!(こらっ)

牡蠣のオイル漬けをベースに、パパッと作っちゃったという
「牡蠣と水菜のパスタ」
粒胡椒や唐辛子もしっかり効いて、、、
美味いーーー!!!!
屋島に響くほど叫びたーい!!!

ちなみに太朗さんとこではパスタは出しておりません〜。
が、いつものランチも手づくりあったか、ボリューミーでめちゃ美味しいんです♪
わたしもよくランチして、ほっこりさせてもらってます♪

女3人寄れば、手も口もしっかり動く。
鼻からはカカオのアロマ。
たまにつまみ食いしてアンチエイジング。
3時間ちょっとで800グラムのカカオ剥きができました(神)き
これ、一人でいつもやってるのを思い出すと…涙が…

KIMG0420.jpg

ちなみに今日剥いた豆は、ニカラグア産カカオ
帰宅して、バー(板チョコ)にしたほか、
さぬき市にある「木村水産」さんのナチュラルグラノーラにまぶして講座用の試食に。
体にやさしい素材にこだわって作られたこのグラノーラ。
コーヒーにもすごくあうんです。
もちろんカカオにも♪

それにしてもニカラグアのカカオ、なかなかのカカオ香。
今夜のワークショップでは、アロバーさんのニカラグア産コーヒーとのマリアージュを楽しみます♪
ああ、今から試食が楽しみだ〜〜!

来られる皆様もお楽しみにあひょうパンダ
 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM