こんにちは、柏原です。

クリスマス、年末、年始、と過ごしていたら
あっという間にバレンタインシーズンがやってきましたね!
実は昨年末からこの時期のイベント打ち合わせでバタバタ…

ですが、やっぱりチョコが好き♡

今年のバレンタイン商戦初日の昨日、
大阪のうめだ阪急「バレンタイン博覧会」に行ってきました♡



なんと!!
奇跡的に梅田のバス降り場から初めて迷わずに阪急に行けた!!!ので開店前に到着(笑)
すでにエレベーター前にはたくさんの人が並んでおりました。
が、その中にも男性が結構いらっしゃって驚きです。

P1400617.JPG

会場はいつもの9階催事場。
例年よりもスペースが広くなって、毎年セミナーをしていた吹き抜けの広場は
「5人のカカオティエ」と題して、日本のカカオにこだわるショコラティエブースになっていました。

P1400614.JPG

エスコヤマ 小山さん
アルチザン・パレ・ド・オールの三枝さん
ダリケーの吉野さん
テオブロマの土屋さん
VANILLABEANSの八木さん…の5名。

なかなかお逢いできない5名のお店。
この日だけの特別なアイテムもあって、楽しかったです♪
特にアルチザン・パレ・ド・オールは、清里にあるBean to barの工房でしか食べられない
カカオソフトクリームが食べられますよー!



そうそう、またフォトスポットがたくさんありますので
誰かと一緒にいくほうが楽しいですよ…(撮りたかった)

P1400608.JPG

さて、真っ先に向かうは吹き抜けを通り越してのスペース
「カカオワールドへようこそ!」
ちょっとジャングルっぽくてワクワク〜のこのスペースに
Bean to barやカカオにこだわるチョコレートが大集合しています!

あっ、チョコレートソムリエのさつたにかなこさんが!(お写真真正面)

さつたにさんが発信してきたチョコレートや
実際に現地まで行き、工房や農園を見て来られたチョコレートもたくさんおすすめされています。
さつたにさんもいらっしゃるので、おすすめのチョコをお聞きするのもアリです♡

P1400627.JPG

昨年もBean to barとはなんぞや?な展示がありましたが、
今回はカカオ豆がチョコになる行程を「より現地っぽく」展示されていました。
まずはこの…



発酵のための箱ーーー!!!
マニアックー!



カカオは収穫された後、こういった箱に入れて1週間ほど発酵させます。
現地の様子が思い浮かびます〜

P1400603.JPG

そして豆の乾燥。
この乾燥ディスプレイの隣には、ベトナムでお馴染みの菅笠がありました。
エリタージュさん、マルゥさんが展示にご協力くださったとおっしゃっていましたので
まさにベトナムの工房の雰囲気が出たスペースに。

ベトナムに行った気分になれます♪



カカオワールドオリジナルのカカオ豆麻袋まで!
凝ってるーーー!

P1400599.JPG

さて、チョコを食べていないのにもう興奮気味ですが
右回りにぐるっと会場を回ります。

まずイベントスペース入ってすぐ、MAROUとエリタージュの販売スペースがどどん。
初日はこの2ブランドのお三方も朝から会場にいらっしゃいました♪
MAROUは6種食べ比べのミニセットが人気!
エリタージュは昨年2種だったところから、今年は種類がかなり増えていました。
また、1農園指定のタブレットもリリース!



会場壁際にはブランド名のアイウエオ順にBean to barのタブレットチョコがずらり。
新登場のminimalのベトナム発酵違いテイスティングセットや
カカオハンター小方さんのアルアコは大人気!



おなじみのブランドも昨年よりタブレットの種類が増えているブランドが多くて気になるものばかり。
どんどんカゴにチョコが入っていく〜〜!

新しいラインナップを購入するものもちろんありですが
原料のカカオは農作物なので、年によって出来合いも違う。
昨年とおなじものを買って、味の違いを楽しむ定点観測もいいですね〜!

特にカカオハンターのシエラネバダやトゥマコはバッチによって全然味わいを変えていたりするので
マニアックにテイスティングしてみるのも楽しいはずです。



マニアックといえば、今年はカカオ豆の小分け販売や観賞用カカオ豆の販売もありました。
こちらはテオブロマのカカオ豆。
産地別で4種ほどあるのが面白いなと思いました。
自分で焙煎しなくてはいけませんが、自宅でBean to barができちゃうのが嬉しい。

観賞用カカオ豆はカカオサンパカさんが瓶入りのものを1200円ほどで販売。
マニアなら触る以外に観賞用も必要…(笑)

ほかにもクーベルチュールの販売、カカオ酢、カカオドリンク
カカオニブ、カカオのパンもありました。

あと…さつたにさんが提案してこられた紅茶や珈琲コーナーは必見です。
チョコの酸味や深みを殺さず、活かすように焙煎、ブレンドされたサボローソさんの珈琲…
濱崎さんから話をお聞きしながらついつい買ってしまいました!

昨年はアケッソンズ100%のタブレットにあわせる珈琲を作られていましたが、
今年はさつたにさんから提案されたベトナムのタブレット、ペルーのタブレットに合わせたブレンド珈琲を考案。
そのドリップパックが3パックずつセットになって販売されていますが
タブレットとセットでプレゼントできるのがいいところだなあと思いました。

会期中、クラフトビールやラム酒とのマリアージュ提案もあるので
ビールやラム酒も販売されていました。
とくにラム酒はロンサカパというラグジュアリーラインのものが販売されていましたが、
このロンサカパが美味しい!!!
いつかロンサカパでラムレーズンを作りたいと思っていたこともあり、購入しちゃいました〜(重い)



会場中ほどのスペースにはブランドごとの販売スペースもあります。
メインの販売会場にブースを構える100%チョコレートカフェやカカオサンパカ、ヴェストリも
こちらのブースではタブレットのみを販売。

ヴェストリはドミニカにある自社農園のカカオとフランスのキビ糖だけでつくるビターのタブレットが美味しかったです。
とてもすっきりしていて、ラインナップの中では唯一大豆由来の乳化剤も使用していないこだわりの一枚です。

P1400618.JPG

ほかにもカカオワールドの中にセミナースペースがあって、MAROUさんやエリタージュなどのBean to barの方
エスコヤマ、カカオハンター小方さんなど、会いたかった人に逢えるセミナーが2月14日まで開催されます。

私は初日のMAROUのお二人のセミナーに参加しましたが、
詳しくはまたのちほど…

P1400604.JPG

最後に!

「これ、いいなあ〜!」とおもったのが、「カカオツリーのメッセージボード」

カカオワールドの一番奥、セミナースペースにありますのでなかなか気づかれないのですが(泣)
カカオの形にかとされたポストイットにメッセージを書き込んで貼り付けていき
会期終了後頃にはたくさんのメッセージの実がなったカカオの木になるというもの。

そのメッセージのテーマは「カカオを作る農家さんやカカオに関わるひとに向けて」

bean to barのおかげで、カカオ産地のひとと私達の距離はかなり近くなりました。
でもまだまだ農園のひとのことがわかりませんし
きっと農園でカカオを収穫、栽培しているひとたちも、私達の事がわからない。
同じカカオを見ている人間としてこのメッセージでつながれたら…と思うととてもほっこりしました。

P1400597.JPG

カカオを通じてチョコをもっと楽しめる、うめだ阪急の「バレンタイン博覧会」。
2月14日までですよ〜♪
イートインメニューもたくさんありますので、ぜひ香川・四国からもピューッと遊びに行っちゃいましょう!

★うめだ阪急「バレンタイン博覧会」サイト→こちらをチェック!

【バレンタインチョコ食べ比べ会のお知らせ】

おすすめ&面白いバレンタインチョコが食べられるイベントを開催いたします。
一つはすでに満席ですが…
NHK文化センター高松校、イクナスの会は残りわずかなのでギリギリまで受付致します!

■2016年1月30日「NHK高松文化センター」バレンタインショコラ食べ比べ会(高松市)→まもなく締め切り!詳しくはこちら
■2016年2月6日 「Happy Chocolate バレンタイン直前スペシャル」(高松市@IKUNAS)→受付中!詳しくはこちら

・Bean to barのテイスティング
・今年食べてもらいたいボンボンショコラ
・楽しい美味しいチョコおやつ
・チョコにあうお茶(2〜3種)


などなどご用意しています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

詳しくはそれぞれのイベントページをチェックくださいませ〜!
お待ちしています(*^^*)

こんにちは、かしはらです。

12208523_1012461335483026_172188645200511412_n.jpg

クリスマスって、ズルいですよね。

このキラキラ…
この赤と緑…
このかわゆさ…

「ほしくなるやろ〜〜〜クリスマスチョコ〜〜〜」

と、こちらはいただきものですが(笑)

直営店が県内になく、毎年指をくわえて見ていた
「リンツ」のクリスマス限定リンドール!
おみやげに買ってきてくださった方がいて、ヒデキカンゲキ!でした!!

クリスマスリンドールはパッケージがキラキラ!
そしてミントなどのアクセントが、あま〜いクリスマスの夜の、ツンと冷たい空気を思い出させてくれます。

これぞ大人のクリスマス!
次は私も誰かに贈りたいなあ。

双葉ぽ双葉ぽ双葉ぽ双葉ぽ双葉ぽ双葉ぽ双葉ぽ双葉ぽ


といいつつ、美味しいものはやっぱり自分でたべちゃう大人たち(笑)

来週末は高松市IKUNASさんで、「ほんもののチョコレート」を作り、味わう
中級クラスのワークショップ「カカオ豆からチョコ作り」を開催します。


20141212_951312.jpg

IKUNASさんで行う料理教室「HAPPY Chocolate」は全3回。
これが最終回です!(涙)

20141213_952520.jpg

当日は実際にカカオ豆を見て頂き、触れてもらい、
皮を向いて味わい、
そしてチョコレートへと仕上げて行きます。

20150620_1135534-2.jpg

カカオ豆という固形物が、とろりととけたチョコペーストに変わる瞬間…
見逃さないでくださいね!

20141213_952519.jpg

お好きなナッツやドライフルーツなどをトッピングして冷やし固めてお持ち帰り頂きます♪

さらにできたてチョコソースでアイスクリームやマシュマロなどをつけつけしちゃう
「ほんもののチョコレートフォンデュ」もやっちゃいます♪

少し早いクリスマスパーティ。
ぜひカカオで楽しみましょう!

参加された方には、ローストカカオ豆とプチギフトのおみやげもありますよ〜♪

20150306_1030436.jpg

カカオ豆を実際に見てみたいという方、
「ほんもの」のチョコの意味を知りたい方、
とりあえずチョコが好きという方、

ご参加お待ちしています♪


お問合せ、お申込みはIKUNASさんまでお願い致します♡

IKUNAS 087−833−1361



IKUNASさん、先日「好きなものと暮らす」をテーマにした冊子「IKUNAS FLAVOR OF LIFE Vol.2」も発売されました。
寒い冬にほしくなるアイテムがたくさん♪
こちらも手にとって見て下さいね。

こんにちは、かしはらです。

12月に入りましたね〜
寒いですね〜
おでんが恋しくなりますね♡

11214257_1019682024760957_1972064553485353408_n.jpg

我が家ではお知り合いの野菜ソムリエさんを通じて
東かがわの農家さんの野菜を買わせてもらうことが多いんですが…
この農家さんの作るレタスや白菜、葉物野菜の美味しいこと!

つい先日は白菜をすこし蒸して、オリーブ夢豚でくるくる。
ロール白菜のおでんにしちゃいました。
白菜も豚バラもトンロトロのトローーーー!!!
こりゃまた香川県産に一本取られました☆

中にミンチ肉をいれるより、お肉の量が少なくてすむので家計も助かる〜☆

そんなおでんでほっこりしながら気付きましたが、今年もあと一ヶ月なんですね(震)

年の後半からばたばたと忙しくなり、何がなんだかわからなくなってきましたが
とりあえず来年バレンタインに向けて準備が着々と進んでいます。

・NHK文化センターさんでの「バレンタインショコラの食べ比べ」(お申込み始まってます)
・薬膳師イケカヨさんとの「カカオ豆から作る薬膳ビューティバー講座」
・麦縄まるしぇでのバレンタインチョコ販売
・ハルカルチャーで人気の親子チョコワークショップ


そして今年は、壁紙からオリジナルの箱を作るお店「クロスバード」さんとコラボして
オリジナルの箱作り&カカオ豆からチョコ作り!
からの〜〜、バレンタインプレゼント♪というワークショップも新企画で立ち上げます!

今年のバレンタインを楽しみにしていてくださいね(*^^*)

双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉 双葉

さて〜〜〜

さてさて〜〜

最近癒やされたワークショップのレポートを☆

P1390135.JPG

子育てママサークル「あいあいマミークラブ」さんに呼んで頂き
定例の会で顔チョコワークショップをさせてもらいました。

12226493_588744767961770_1402058467_n-2.jpg

お子さんはみんな1歳〜2歳前の小さな子たちばかり!
中には男女の双子ちゃんも!

な。懐かしいわ…

個人的に1歳半の頭身が人間として一番可愛いと思っているので
終始萌え萌えでしたあ☆

P1390128.JPG

おかあさんたちは子どもちゃんと離れてチョコプレートに顔を作っていきます。

P1390130.JPG

お子さんの顔を作る方もいらっしゃれば、パパの怒った顔を作る人も…

P1390129.JPG

こっちは双子ちゃん♡微妙にまゆが違う〜!

12231339_588744701295110_1777107101_n.jpg

みんなの愛情たっぷりの顔チョコができて、おやつタイム。
子どもたちも待ってました!の抱っこタイムです。
よくぞここまで無事に大きく育てたもんだ〜!
ママたちお疲れ様ーーー!!!

12231311_588744687961778_1204662194_n.jpg

最後に少しだけカカオのお話。

こうやって親子ワークショップではカカオのことも知ってもらおうと
絵本の読み聞かせをしています。

P1390134.JPG

持って帰ったチョコも美味しかったかな?
誰が食べたのかな〜〜(笑)
ママがこっそり育児の合間につまんでくれますように。

自分が双子の子育ての合間に、チョコをつまんで「はあ〜幸せ♪」と充電して
また子どもたちのもとに駆け戻っていた経験もあり、

いつも心がほっこり温かくなる親子、ママのワークショップが私は大好きです。


ハートニコ次の親子ワークショップは来年3月、ハルカルチャーで「顔チョコメダル」づくりを行います!
親子でいろんなお顔を作って交換しましょう♪

また詳細が決まり次第アップしますね。

みなさんの参加をお待ちしています!


 

こんにちは! 柏原です。
10月に入ってからいいお天気が続いていますね〜(^^)

毎日ピクニックに行きたい♪

そんなお天気の中…

しょこらとりー恒例参加のマルシェ「麦縄まるしぇ」が開催されました!

P1380380.JPG

小豆島で「ホンモノのそうめん」を作る「まさご屋」さん主宰、
まさご屋さんの流しそうめんの里「麦縄の里」で開催されるマルシェ。

初回から参加させてもらっていますが
毎回大盛況☆かつオシャレさん&親子連れがたくさん来られるイベントなんです!


毎回オープン前まで梱包をしている私…
今回は1時間以上前に搬入が終わったのでのんびり過ごせました〜

P1380383.JPG

お隣やそのお隣にお仕事でお世話になっている&仲良くさせてもらっている
さぬき市の米麦農家「かべっこ」さん&工房でナチュラルスイーツを作っている「juju」さん。

ふんわかやわらか〜い人たちと緑いっぱいに囲まれて
朝早くからの準備も心地よかったです♪

P1380374.JPG
そして!

いつもは「ゆかいな仲間たち」と題して、大好きなお友達を出店している我がブース…

今回は「コケトモス」ちゃんと一緒に出店です☆

この名前…好きだ!!!!!(告白)

P1380379.JPG

その名の通り、コケ、こけ、苔、の「コケトモス」ちゃん。
毎度かわいいコケコケ&自作のミニチュアマスコットをセットにして販売されてます。

ところで、「コケトモス」ちゃんの面白いところは…

コケの世界にダイブできる体験をさせてもらえること!!!

…ルーペで苔を覗くだけなんですが、実はコレがものすごい面白くてびっくり

さらに覗く人によって感想が違うのも面白いびっくり

ぜひ次回、あなたも体験してみてくださいね♪


双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

そしてしょこらとりーとしては麦縄まるしぇのコンセプトによりグッと近づけて…

「カカオ豆」に特化したアイテム&ミニワークショップを揃えました。

P1380376.JPG

自宅で焙煎し、皮を剥き剥きした後、ペースト状にして砂糖を加えた
自家製チョコ「ビーントゥバー」を2種類。

・ビター…ドライフルーツとあわせて
・ミルク…パインのグラノーラをあわせて


そして毎回人気のさくさくロッシェにも自家焙煎カカオニブを混ぜ込みました。

P1380377.JPG

ミニワークショップは「とりあえず、カカオ豆食べてみない?」と題して
通りすがりのみなさんにカカオ豆食べてもらいました〜!!!


子どもからお年寄りまで!

少し酸味のある豆ですが、大体の方が「ナッツみたい!」とパクパク。

お子さんはやはり「にが〜〜〜」という反応。
ですが、中にはおかわりを求めてくる子がいて、将来有望だなあと思いました(笑)

うちの工房で働いてくれ!!!

そんなこんなで和気あいあいと、カカオにも触れてもらえるマルシェになって良かったなと思う一日。

次回はもっとたくさんの自家焙煎カカオを楽しめるアイテムを揃えますので
またお越しいただけたら嬉しいです♪


ハートニコそして次のイベントは…

2015年10月24日(土)13:00〜15:00
IKUNAS School&料理教室「HAPPY Chocolate」
産地別カカオのチョコレートテイスティングと温かいショコラドリンクを香川漆器で♪

詳しくはFacebookイベントページをチェックしてみてくださいね!!→こちら

こんにちは!
しょこらとりーの柏原です。

ずいぶん秋めいてきましたね。

朝晩涼しくなってきたので
チョコレートの扱いがぐんと楽になってきました。

そろそろオフシーズンからシーズンインかな?と感じつつあります。


さて!

先週2015年9月5日(土)には
おとなりの愛媛県松山市に行ってきました。

愛媛県JICAデスクさん&MICさんの主宰で行われたイベント
「ポレポレ(ゆっくりゆっくり)世界旅行 学んで楽しむチョコレート」
にて
カカオ豆からチョコドリンクづくりの講師を担当させてもらいました。

P1370896.JPG

イベントについてやりとりしてくださったJICA愛媛デスクの藤田さん
ケニアに青年海外協力隊として派遣されて活動していた女性。

とってもパワフルで若い〜〜!!!

ケニアでの生活の様子など、非常に興味を惹かれました。
あちらで過ごしているうちに、バケツ1杯のお水で全身を洗えるようにまでなったのだとか!

お、教えてください〜〜!

P1370898.JPG

ケニアのあるアフリカについてのクイズから
チョコレートにまつわるクイズまで。
楽しくてわかりやすい時間がスタート。

P1370897.JPG

それぞれのデスクにも世界地図がありましたので
カカオの生産地と消費地がまったく違っていることも一目瞭然!

小さなこどもたちから高校生、おばあちゃままで
真剣に藤田さんの話を聞いています。

P1370902.JPG

そしてカカオ豆からチョコドリンク作りスタート!!!

ドミニカ共和国のカカオ農園でフェアトレードを進めようと頑張っていらっしゃる馬越さんの話もあったので
使うカカオはドミニカのフェアトレードカカオ。
大粒で、ココア、カカオの香りが強い、酸味の少ないおまめさん。

まずは我が家で焙煎してきたカカオ豆をみんなでムキムキ〜〜〜〜!!

P1370906.JPG

みなさん今日はじめて会うひとたちですが
イベントの「ポレポレ」というタイトルにピッタリのほのぼの作業タイム。

カカオ豆剥きからチョコペースト作りまで…
どのチームも楽しんでくださっていました。



完成したチョコドリンクを飲んで「美味しい〜!!!」と言ってくださる方もたくさん!
自分の力でチョコを作ったぞーっていう充実感があふれています。

意外にも男性のほうが興味津々になってくださったりして
嬉しい反応が沢山ありました。

カカオからこうやってチョコが出来ていくんだっていう過程はもちろん、
素材に触れることで、日常的なおやつ「チョコ」をもっと知ってもらえたかなあと思います。

 ハートニコMICさんもイベントレポートを上げてくださってます→こちら

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉


ちなみに私がワークショップをしている間
家族は砥部動物園に行ってきたようで…

うさぎとの触れ合いタイムがとっても楽しかったようです♪
(↑香川でいつも楽しんでるのに、なぜ…)

次は今治、しまなみ経由で大久野島うさぎ旅行に行きたいねえ〜〜♪

松山、今治の方、
カカオ豆からチョコづくりにご興味ありましたら
いつでも呼んでくださいませー(*´ェ`*)!!
 

おひさしぶりのカシハラです。

もう夏が終わりますね〜〜

夏休みは子どもたち向けの自由研究にと
カカオ豆からチョコ作りもちゃんとやりましたっ( ー`дー´)キリッ

その合間に…

コロンビアにて開催されたコーヒー美女コンテストで
初の日本人女王となった香川出身の内田有里ちゃんとデート♪

 


見ればわかると思いますが、一番背が高いのが内田有里ちゃん(笑)

有里ちゃんは「Miss International Del Cafe 2015」というコロンビアで開催された
コーヒー美人コンテスト第44回めの女王。

24名の各国代表から1番に選ばれたという快挙!!
そんな女性がおなじ香川県から登場したというのはとっても嬉しいことです!!!


→表彰式の様子はこちら


ものすごく身長が高くて、美人さん♪
なのにとっても可愛い、年齢相応の女の子♪

若いけれど、自分の立場を理解し、フルに活用してできることを探し、走る。
その姿は、出会うたびに刺激され、勉強になります。


双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉


さて、デートは高松市丸亀町商店街の宮脇書店隣、2階にある「cafe cabo」さんへ。
ここはコーヒーハンター川島さんのブレンドコーヒーが飲めるカフェ。

でもやっぱりチョコレート系を頼んでしまう私。
「チョコラータ」

チョコシロップをミルクで溶かしたドリンクにクリームもりもり。
甘さが染みわたる〜〜〜!

有里ちゃんはやっぱり!のコーヒーハンターブレンド!
さすがコーヒー女王!

普段は故郷の香川を離れ、大阪で活動しているという有里ちゃん。
大阪に戻る前に時間を貰って、いろんなお話をしました。

今回は主に有里ちゃんが今年コロンビアに訪れた際に訪問したカカオ工房や
コロンビアでお逢いしたという日本人カカオハンター小方真弓さんのお話。




私がコロンビアで活動するカカオハンターの小方真弓さんのカカオ豆を使っていることも有り
出会った当初からコロンビア話で盛り上がっていましたが
現地の話はますます興味深く聞いてしまいました!

そんな有里ちゃんからお裾分けしてもらった
コロンビアの嬉しいお土産!




カカオハンター小方さんのラベルなしタブレット。

このパッケージ、今年のバレンタイン阪急で販売されたスペシャルエディションのものと同じ。
でもラベルがないので、コロンビアのどこのお豆さんかはわかりません。

赤ワインのような酸味があるけど、ぶどう果汁のような素直な甘さ。
すごくフルーティ!

シエラネバダのフルーティさに近いけど、
うーん、もしかして…今話題のアラウカかなあ。

などなど、いろいろ考えていましたが…


とにかく女性的でパワーみなぎる華やかさ。
とっても美味しい💕


たくさんの光を浴びて輝きつつも
時に少女のような表情を見せてくれる有里ちゃんのようなカカオ(*^^*)

どちらも出会いに感謝です!

有里ちゃん、ありがとう!!
またデートしたいな〜♪

やっと梅雨明けしました。かしはらです。



梅雨明けまえには大きな台風が四国にどーんとぶつかってきましたが
その直後、徳島県は東祖谷落合の伝統的集落に遊びに行ってきました。

この景色、田舎のばあちゃんち!って感じ!!

徳島の祖谷あたりは道の両脇の山肌にこんな集落が沢山あるんですよ〜



ほいでもって、高低差世界一の流しそうめんイベントに参加してまいりました!
3000メートル以上もの竹の滑り台を流れる半田そうめんを応援し
それとは違うレーンで流しそうめんを楽しみました♡

山の中で食べる流しそうめん…ほんとに最高!!!
伊右衛門のイベントだったので、伊右衛門たんまり飲ませていただきましたが、
夏って味を変えてるらしく、めちゃ飲みやすくてすっきり。
空気も、そうめんも、お茶も、すべてが美味でした〜〜

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

さ、夏まっさかり!
イベントシーズン突入ですが、しょこらとりーもチョコイベントやりますよ〜〜!



今回はIKUNASさんとのコラボで行う
「夏のおもてなしショコラデモンストレーション」

四国の調味料を使って、夏のチョコスイーツを皆さんにご紹介します。
レシピももちろんプレゼント♡



私も超オススメの夏のチョコドリンク「ショコラフロワ」や
旬の果物とビネガー、チョコレートのコラボスイーツ
冷やして食べるホワイトガトーショコラが登場!

詳しくはこちらを御覧ください!
↓↓↓
https://www.facebook.com/events/1601240106830338/

開催はいよいよあさってですが…

前日の明日までお申込みは受付しておりますので
お気軽にお問い合わせくださいませ!

お待ちしています〜!

こんにちは!
chocolat&lee(しょこらとりー)の柏原です(^^)

KIMG1915.jpg
chocolateのオフシーズンである6月の出来事。
うれしいことにプライベートなチョコレートテイスティングの依頼があり
ご自宅まで出張させていただきました♪

とても感受性豊かな4名の女性に出会えて
楽しいビターチョコの会になりました。
最後はお写真のエスコヤマのミルク金時でホッと一息つきながら
お友達トークに滑り込ませてもらいました♪

逆に私の生年月日と名前から運命的なものも見てもらって
ものすごい真剣に聞いてしまったーーー!!!
わ〜〜来年、さ来年が楽しみだっ♪
またお返しに素敵なチョコレートをお届けできたらいいなあと思います♪
(プライベートレッスンやテイスティングは随時受付中ですので、お気軽にご連絡くださいね(^^))

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

さて!

夏ですが!!

チョコを楽しむワークショップ三昧の7月ですっ♪

KIMG1037.jpg
前回の記事では、全国で活動する「カカオ・ラボ」さんをお招きして
カカオ豆からチョコ作りワークショップ@志度ベリーズライフさんをご紹介しましたが…

今日ご紹介するのは、「カカオ・ラボ」さんと作る
地酒 de ボンボンショコラのワークショップ☆


P1340135.jpg
ボンボン…といえば、ウイスキーなどのキツめのお酒がとろんと中からでてくるチョコレートボンボンを思い出す方が多いかもしれませんが、「ボンボンショコラ」はフランスでいう「一口サイズのチョコレート」

チョコレートに生クリームを混ぜた生チョコ(ガナッシュ)を、チョコでコーティングした一口チョコのことです。

バレンタインにジャン・ポール・エヴァンやピエール・マルコリーニのブースにいくとキラキラ輝いている
綺麗なボックスにきちっと並んでいるあのチョコのこと。


それを…作っちゃいます!!!

チョコ初心者でも大丈夫!!!

カカオ・ラボさんがいらっしゃるから♪セリザワさんonpu03


「チョコ作りは味噌汁づくり」という名言を放つ
チョコとの距離を縮める達人「カカオ・ラボ」さんならではの作り方を一緒に体験しましょう♪


でも!
素材に手抜きはしません!!!

KIMG0417.jpg
今回はハイチ産のカカオ豆をベースにしたガナッシュを作り、
高級製菓用チョコと言われるD社のクーベルチュールをコーティングに使います。

D社…といえば
カカオマニアの中では超超ハイクオリティと言われるカカオの遺伝子の達人のブランド!!!

えっ、そんな贅沢なチョコをコーティングに使うのっ?!\(゜ロ\)

と私も驚きました!!!

さらに!!!
香川ならではの「地酒」をガナッシュに加えちゃいます♪

P1330125.JPG
地酒アイデアは、開催地の「茶房太朗」さんとのトークで閃いたもの。
たろさん、とってもお酒が大好き♪ お酒を楽しむ時間も大好き♪

そして
香川を無駄に走り回っている私がおすすめする地酒&ノンアルコールの素材もご用意して
地産地消コラボのボンボンショコラを作ります♪


いまご用意する予定なのは
・さぬきワイナリー「香川大学研究開発ワイン用ぶどう香大農R-1使用 赤ぶどう酒(希少糖使用)」
・さぬきワイナリー「ブランデー源内」
・茶房太朗のママさんお手製「梅酒」
・その他、ウイスキー3種

日本酒も…果実酒も…まだまだ使いたいお酒がありますが
オススメがあればぜひお持ちください〜〜〜!!!


もちろんノンアルコールボンボンショコラも作ります!
今回は飯田農園(さぬき市)さんの「すもものピューレ」を用意しますよ〜!

実際におうちでボンボンショコラをつくろうとするととっても手間がかかりますので
みんなで楽しみながら美味しいお酒ショコラ&ノンアルボンボンショコラを作りませんか?

開催時間は19時〜21時ですが、
21時からは持ち寄りの交流飲み会になりますので
そのままゆっくりしたい方は1酒&1おつまみのもちよりをお願いいたします♪


■イベント詳細■

日時:2015年7月11日(土)19:00〜21:00 
   ※終了後は参加希望の方同士での持ち寄り交流飲み会になります♪

内容:高級クーベルチュールを使ったボンボンショコラ作り。中に香川県の地酒を数種入れます。 
珈琲豆手網焙煎のプロでもあるカカオ・ラボ主宰たけっちさんのドリップ教室 もあるかも?!

場所:茶房太朗(香川県高松市屋島中町 306-3)

アクセス;ことでん屋島駅から徒歩3分。駐車場あり。

定員:15 名(先着順受付)

準備物:汚れてもいい服装。

参加費:3200 円(税込) 

ワークショップ終了後の交流飲み会に参加希望の方:
飲み物(アルコール、ノンアルコール問わず)1本、おつまみ1品持ち寄りをお願い致します♪

【ご注意】
アルコールを使ったワークショップになりますので、未成年の参加、飲酒運転はダメ!ゼッタイ!
お酒を飲まれる方は車、バイク、自転車に乗らないようにお願い致します。

【お申込み、お問合先】
chocolat&lee(しょこらとりー)
メール(leelee1103jp@yahoo.co.jp)またはfacebookメッセンジャーでお問い合わせください。



チョコ大好き、チョコ作り大好き、お酒も好き〜〜!なあなたのご参加を
お待ちしております♪

こんにちは、しょこらとりーの柏原です。

先週のワークショップで残ったカカオ豆。
家でまたチョコペーストにしまして、ワークショップでは牛乳で割ったところを…
大人向きにセイロンティーブレンドに。



じゃんっonpu03
ショコラ・ティの出来上がり♪

カカオがそ〜と〜濃厚なので、紅茶で割っても負けない負けない。
まるでショコラショを飲んでいるような満足感。
でも後味さらりで梅雨のショコラとしてはピッタリ。
コーヒーで割ってもこれまた…

またリクエストありましたら、ショコラドリンクの大人会もやってみたですね〜にこ

そして、7月はカカオ豆から◯◯づくりのワークショップが2つ開催されますので要チェック!

全国で年間80回のカカオワークショップをされている「カカオ・ラボ」さんによる、
カカオ豆から「ホンモノのチ
ョコレート」づくりワークショップ、香川県での開催2回、3回めが決定しました!


ハートニコ今日はまず1つ目をご紹介します♪

KIMG1871.jpg
さぬき市志度にあるベリーの達人が営むカフェBerry's Life」さんとのコラボ
旬のベリーのスイーツタイムとカカオ豆からつくるできたてのチョコレートを味わえるワークショップ。
Berry’s Lifeさんは先日わたしがブログでご紹介した、素敵なランチのスポットでもありますが
ここの旬のベリーを使ったスイーツも絶品!
同時に頂けるイベントは他にはありません!



カカオ豆をみんなでペーストにして、板状のチョコを作ります。
平日のお昼間開催ですので、遅くならないようにと17時終了で設定いたしました。
そのため、前回カカオ・ラボさんが来られた際に行った焙煎工程はカットし、
焙煎後カカオからのお手軽コースになっています♪



でも美味しさはもちろん変わりません!
カカオ豆と、カカオバター(カカオに含まれる油脂分)、ココナッツハニーシュガーだけでつくる
「ホンモノのチョコレート」の味を楽しんでくださいませ〜!
トッピングもいろいろやっちゃいますよ〜!

ハートニコイベント詳細

日時:2015年7月9日(木)14:30〜17:00 

内容:
Berry's Lifeさんの旬のベリーを添えた焼きたてシフォンとドリンクのティータイムの後
焙煎したカカオ豆を使ってタ
ブレット(板)チョコを作ります。
珈琲豆手網焙煎のプロでもあるカカオ・ラボ主宰たけっちさんのドリップ教室も開催!

ご友人、ご家族、お子様連れでの参加OK!

場所:Berry's Life(さぬき市志度)
※Berry's Lifeさんのホームページは
こちら

アクセス:
高松自動車道 志度インターおりてすぐ目の前。
国道11号線、マルナカ志度店の交差点を南に曲がって暫く進んだ道沿いにあります。

定員:15 名(先着順受付)

準備物:汚れてもいい服装、エプロン。

参加費:3700 円(税込) 
(講習費、材料費、スイーツ、ドリンク付)

主催:chocolat&lee 柏原里砂

【お申込み、お問い合わせ先】

参加ご希望の方は、氏名、参加人数、連絡先を明記の上、
メール(leelee1103jp@yahoo.co.jp)またはchocolat&leeのfacebookページまでお問い合わせください。

★最新情報は「chocolat&lee」
facebook ページにて更新いたします。


チョコが大好き〜な方、
カカオから作るチョコを味わってみたい方、
カカオからチョコ作りのリピーターさん、
老若男女み〜んないらっしゃ〜〜い
あひょうパンダき
 

こんにちは〜〜
しょこらとりーの柏原です〜〜(๑´ڡ`๑)

週末のイベントづかれをカラフルなお野菜で癒してきました♡
KIMG1869.jpg
さぬき市志度にあるカフェ「Berry's Life〜自然の休憩所〜」さんのランチ。
季節のお野菜と自家栽培のベリーたちが食べられる素敵なスポット。

この盛り付け、この色あい。
このまま飾っておいて、じーっと見つめていたい♪と思っちゃいます。

KIMG1870.jpg
まさに今が旬!のブルーベリーは500円玉ほどの大きさでした〜!
「ブルーム」と呼ばれる実の廻りの白い粉を出来るだけとらないように、大切に摘みとったベリーたち。

KIMG1871.jpg
デザートのハーブのジュレにはラズベリー、ブラックベリーも!
ジューシーで体中にベリーのエキスが染み込みました!

フニャラフニャラの姿でも付き合ってくれる、気のおけない仲間と過ごす
とっておきの場所でのランチタイム。
うん、わたし復活!!

生き返ったところで、イベントレポでーすセリザワさん

ハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコ

先週末6月21日のイベント「The Kids Party」に来てくださったみなさん
ありがとうございました!


この超ラグジュアリーな雰囲気…!!
なぜ私、今日が結婚式じゃないんだ!!
披露宴会場もキッズ用にかわゆくアレンジされているのが素敵♡

KIMG1861.jpg

で、このイメージを裏切る、野性的な円卓が「しょこらとりー」ブースでした。
3カ国のカカオ豆を使って、チョコレートドリンクづくりのワークショップ。
黒い…机が黒いよ…(豆で)

KIMG1863.jpg

ショコラトリーの広報ヘルプ、にっちゃんに受付をお手伝いしてもらい〜
(絵が描ける友人って素敵)

KIMG1865.jpg

友人の気まぐれパテ子ちゃんに励まし&お手伝いしてもらって準備し〜
(なんでそんなに毎度余裕なのだ…尊敬する!)

KIMG1862.jpg

11時から4時間のワークショップタイムがスタートです!

KIMG1866.jpg

アクセづくり、チョークアート、消しゴムハンコ、カップケーキにおにぎり作り…
魅力的なワークショップがいっぱいで、
すべて体験するには到底お小遣いがたらない!(親御さんの(泣))
そんな中、ここを選んで来てくれたキッズたち、本当にありがとうにこonpu03

KIMG1815.jpg

「え〜市販のチョコってこんなにお砂糖はいってるの?」
「にがい〜でもドリンクは美味しい♡」
「カカオってこんな豆なの?」


いろんな反応があって、私のほうが楽しませてもらいました。
いつも食べているチョコと、原料の味。
その間にどんなものがあって、どんな手が加えられているか。
興味が湧いてきた人はぜひ夏休みの自由研究の課題にしてください!!!
(いつでも出張授業するよ〜〜!!)

KIMG1867.jpg

それにしても11時スタートから15時終了まで、まわりを見渡す時間もない大盛況なイベントでした。
宣伝部長のカカオ模型くんもお疲れでとうとう割れてしまいましたがうえ〜
キッズたちの心にカカオを刻み込めた1日になったかな?と思います。
出店してよかった〜。

KIMG1864.jpg

【イベントのオアシス①】
パテちゃん手作りデトックスウオーター。

今流行らしいデトックスウオーター。
さすがパティシエ気まぐれパテ子ちゃん!
フルーツポンチみたいに超ウマー!なデトックスウオーターだった!!
途中カカオの皮が入ったけど(泣)乾いた体に染み渡ったよ〜!!感謝感謝にこハートニコ

KIMG1868.jpg
【イベントのオアシス②】
ボンボニエールさんのキッシュランチ。

どうにかゲットできた焼き菓子店ボンボニエールさんのこの日限定ランチボックス。
ボンボニさんの焼き菓子、どれもとっても美味しいのですが
このランチボックスがまた…!!!
キッシュ、普段から売ってくだせえ〜〜〜ハートニコ
ローストのナッツの香ばしいサラダも、
手作りのパンも、カレー風味のピクルスもスープも美味すぎて…
1人打ち上げに最高のメニューでした。ありがとうございます。

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

さあ次は7月のワークショップ。
カカオ・ラボさんとのコラボで地酒でボンボンショコラづくり、
そしてIKUNASさんとのショコラスイーツの教室が始まります!

また後日お知らせしますね〜あひょうパンダ


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM