こんにちは。
しょこらとりーのかしはらです。

花見気分でルンルンと過ごしていたら
香川はあっという間に梅雨! TO YOU!!
雨の多い1週間でしたが、今週は神戸まで展示会に連れて行ってもらいました。
KIMG1825.jpg
製菓製パンの素材、什器、包材の展示会。
だけどやっぱりチョコ三昧。世界中のchocolateを味わってきました。
暑いとビターよりホワイトが美味しく感じますね〜。
夏は赤ワインより白ワインを飲みたくなるのに似ている?!

KIMG1821.jpgKIMG1822.jpg
久しぶりにエスコヤマにも連れて行ってもらいました♪
相変わらずケーキの方にはすごい行列ができているけど、ショコラトリーには人がだあれもいない(泣)

気になっていたマカロンのインドネシアコーヒー&ライチは、さすがエスコヤマ!なコンビネーション。
コーヒーとライチってあう!!
というか、ライチって独特な香味だけど結構包容力ある気がしてきたぞ〜〜。
イチゴにもあうし。
KIMG1826.jpg
セセシオンのリオレ入りロールと
ラヴニューのイチゴとマスカルポーネのティラミス
ももぐもぐ。
リオレのオレンジリキュール風味と、イチゴの酸と甘のバランスにノックアウトです♪
神戸はやっぱり美味しいものが一杯…

さあ、週末汗かいてリセットしましょ〜〜
このイベントでっ!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「The Kids Party 2015 in ザ・チェルシー」
(facebookページはこちら

香川町の結婚式場「ザ・チェルシー」で開催されるキッズワークショップとショーの大型イベント☆
ファッションショーやダンスのステージに
フードやアクセのワークショップが1コイン500円でできちゃうという
待望の香川版キッザニア!!


ああ、子どもに戻りたい…( ̄ー ̄)

しょこらとりーでは
「カカオ豆からチョコレートドリンクをつくろう」を1コイン¥500で開催します。

KIMG1834.jpg
というわけで今週は月曜からもんげ〜〜カカオ焼きまくりんぐです。
参加されるお子さんには、カカオ豆の皮むきから体験してもらおうかなと。

カカオ豆を触ったことがあるキッズ、きっと少ないと思います。

そしてお父さん、お母さん、じいじばあばももちろん触ったことがないと思います。

ぜひお子さんの体験を見て楽しんでほしいな、とも思ったりします♪

KIMG1815.jpg
ちなみに、しょこらとりーではカカオ豆からチョコ作りワークショップを開催していますが
参加費1コインというのは初の試み。

子どもたちにはキラッキラ輝いている今、貴重な体験をしてほしいし
普段食べているchocolateのことをもっと知ってほしいから
1コインで参加できるワークショップにあえてカカオ豆を持ってきました。


楽しみながら、美味しく味わってくれたらいいなと思います!

ただ、1回のドリンク作りに30分以上の時間がかかると思いますので
1時間に1回の開催になるかもしれません。
なんとか1回でも多く開催できるように
もんげ〜Docomo_kao20準備をしておりますのでお楽しみに!!!

それでは6月21日日曜11時〜ザ・チェルシーでお待ちしておりま〜〜スハートニコ

!!最後に問題!!
KIMG1818.jpg
これは一体なんでしょう〜〜??
答えはザ・キッズパーティの会場で!( ̄ー ̄)ニヤリ

こんにちは、柏原です。

この間、初めて満濃池森林公園にお花見に行ってきました。
ここすごーーーーいですねーーー!!!!
桜の木がめちゃくちゃ高いんです!




花の付いている枝まで全然手が届かない…
バレーボール日本代表選手が来ても余裕で通り抜けできるなあと思いつつ、
お花見で焼き菓子deチョコフォンデュ花見しました♪



おうちで作ったチョコチップクッキーにエシレのマドレーヌ&フィナンシェを
ミルクチョコソースにつけつけ。
今年はなにかと「チョコフォンデュ」を作っているなあ …


そんなチョコフォンデュ。
昨日も道の駅滝宮でウキウキのフォンデュイベントが行われました!

念願の!!
道の駅滝宮さんと パティシエ☆気まぐれパテ子ちゃんとのコラボイベント、
「春のウキウキいちご狩り@道の駅滝宮」


P1340769.JPG

綾川町にある道の駅滝宮。
裏手にイチゴ狩りができるイチゴ農園「まつもと農園」さんがあって、
香川のみで栽培、出荷されている「さぬきひめ」食べ放題体験ができるんです。
今年も12月〜5月まで予約でいっぱい…

そんな中、4月6日はイベントのために農園の一部をお借りして
イベントをやっちゃいました!

・いちご狩り&チョコフォンデュソースつけつけ
・農園採れたていちごでカップショートケーキづくり


の2つを一気に体験できる超限定のオトクコースだったのです〜が、
この日は小学校の始業式ということもあり親子連れの参加は少なく…

でも午後には誰もが予想できなかったびっくり展開が…
その様子をレポートしますよーーー♪

P1340777.JPG

ハートニコまずはいちご狩りdeチョコフォンデュ♪
道の駅滝宮の裏手にある「まつもと農園」さんのいちごハウスへ。


P1340740.JPG


いちごを育てている農園の松本さんから、いちご狩りのポイントや
今日たべる「さぬきひめ」のレクチャーを頂きました。
大事ないちごの摘み方も♪
これを知っているといないではいちご狩りのテンションも変わる!





フォンデュソースを持ったら、いちご狩りスタート!!
今日のソースは2種類ですよ〜〜

・ミルクチョコソース
・ホワイトフランボワーズソース



P1340731.JPG


みずみずしくって、とっても甘いさぬきひめにあわせて配合しました。
まずはいちごだけ。そのあとチョコソースにつけて…
レッツ・いちご狩り〜〜〜♪

P1340774.JPG

いちごだけ食べても美味しいもんだから〜〜
もう止まらない〜〜〜!!

P1340752.JPG

と思ったら、チョコソースも意外に減ってて嬉しかったです♪

P1340748.JPG

ソースの人気は綺麗に二分しました。
意外に男性がホワイトフランボワーズを好んでくださったり
女子高生がミルクチョコソースを好んでくれたり…
どっちも愛されソースでよかったです♪

P1340776.JPG

もんげー食べた方が!!(写真左:もんげー方、写真右:通常の方)
だって松本さんの作るいちご、美味しいんですもの!!!
そういうこと!!!


P1340733.JPG

ハートニコ特別に全国でも4県のみの栽培、香川では2箇所だけでの試験栽培中という
「よつぼし」という新品種も試食させてもらえました!!

P1340734.JPG

いちごは通常「苗」から育てますが、この品種は「種」から育てるもの。
さぬきひめと同じ、甘さの強い「さちのか」を親にもつ品種ですが掛けあわせがちがうため、
甘さもあり、硬さもあり、ケーキなどに使いやすい品種になるのだとか。



さぬきひめには甘さは勝てませんが
これが夏に栽培できたら…ケーキ屋さんには夏でも苺ショートが並びます♪
夏お誕生日の子どもたち、待ってて〜〜!



ハートニコいちご狩りが終わったら、おなじさぬきひめを使った
「パテちゃんのカップショートケーキづくりワークショップ」!

P1340758.JPG

いつもシャレオツなパテちゃん。
ケーキもファッションも彼女ならではのセンス全開ハート
一緒のいちご大好きクロさんといっしょに小さい子たちにもやさしく教えてくれます♡
それにしてもワークショップの準備、すごい〜〜!

P1340759.JPG

イベントが始まる前、朝イチで農園の摘みたてさぬきひめを購入し
厨房でカットしてきたそうな…
パティシエの鏡や〜〜!

P1340766.JPG

パテちゃんが用意してくれたカップに、
パテちゃんが焼いてきたイチゴスポンジ、生クリーム、イチゴをサンド。
そしてデコは自由に!!!

P1340757.JPG

って言われても、これだけあったら迷う〜〜〜!!

P1340761.JPG

といいつつ、アナ雪ビスケットは即売れちゃいました!
さすがアナ雪!社会現象!!

P1340771.JPG

むしろ大人が真剣です……

P1340768.JPG

こちらは男の子&パパの作品!
実は右がパパの力作!
「LOVE」のプレートがバッチリ刺さってます♪

P1340778.JPG

私も作らせてもらいましたが、これは…楽しすぎます!!!
しかも摘みたていちごてんこもり〜〜♪
こんなゴージャスなカップケーキってない…
そしてお味は…もちろんパテちゃんのベースで組み立てているので
美味なるショートケーキのお味。ごちそう様です♪


そうそう、このイベントに実はミラクルが起きました!

午後に双子女の子のファミリーが1組来てくださる予定になっていたのですが、
それとは別に、たまたま道の駅滝宮に立ち寄った
広島から香川の友人に会いに来ていた双子女の子のファミリーが飛び入り参加することに!!!


P1340770.JPG

しかも連れてきてくださった香川のご友人も双子のママ!
午後は双子ファミリーたっぷりでのいちごイベントとなりましたとさ。
こういうのを「双子磁石」と言うのです(ほんと)。



ハートニコ結局この日は一日雨模様でしたが、
足元の悪い中、滝宮まで来てくださった皆様ありがとうございました!

チョコソースもケーキづくりも年齢問わずとっても楽しんで頂けて嬉しかったです。
が、

とにかく「いちごが美味しい」!

これがないと、このイベントは成功しなかったなあとしみじみ思いました。
日々の小さな積み重ね、長年のいちごとのお付き合いの結果
美味しいいちごちゃんが頂けるようになったこと、松本さんに感謝しなくては。

松本さーーーん!とっても美味しかったです!
ごちそうさまでしたーーー!
き


今回は平日開催、春休み明けの開催だっただけに
行きたかったけど行けなかったDocomo_kao18という声も多く…
次は休日開催も考えていますので、その際はぜひぜひご参加くださいませ!
大人だけでも、親子でも、男子同志でも楽しいですよ〜〜!
お待ちしています!


ハートニコそしてチョコフォンデュ食べたかったあ!という方は…

双葉 4月19日「麦縄まるしぇ@麦縄の里」マルシェ出店

双葉 4月26日「TESHIO@大串自然公園芝生広場」マルシェ出店

愛媛の減農薬柑橘農家・岡崎さんが作る柑橘数種と
柑橘にあうチョコフォンデュソースのセットを販売します♪


ぜひこちらもお越しください〜!
お待ちしています(^^ゞ

こんにちは、かしはらです。
桜の季節がやってきましたね〜


晴れれば外にでて、桜を見つけにいきたくなります。
今年はまだ行ったことがないところへ桜を探しに行くお花見をしようと思っております!

先週末は国分寺町の橘ノ丘総合運動公園でお花見。
まだ県内は咲き始めが多かった土曜日。
木によっては3分咲きのものもありました。
桜並木もあるし、遊具も広い広場もあるし、子連れのお花見にもいい場所ですよ(^^)



パンは大好きなretroさんの黒糖食パンで作ったサンドイッチと
シナモンロール、木苺の練乳クリームサンド。

どれも激うまでしたーー!!!

さて。

桜のシーズンに花開いたものがこちらにも。



今日、香川から手仕事や伝統工芸に関わる方をいろんなカタチで紹介されている「IKUNAS(イクナス)」さんが、通販雑誌「IKUNAS FLAVOR OF LIFE」を創刊されました。

(IKUNASさんホームページはこちら。

香川、四国の美味しい食材、調味料を、地元の職人さんやこだわりをもって活動している達人たちの目線で紹介してくれる面白い雑誌です。



写真もとっても綺麗…!!!!
こんな生活、してみたい!!!と思うレシピやテーブルコーディネイト、生活用品やファッションアイテムがたくさん。
香川・四国のもの&人のパワーのすごさを改めて知りました。

そして…

この中になんと…!!!



わ・た・し♡のチョコが。

掲載されています。


KIMG1078.jpg

(↑撮影の様子。ライターさんとカメラマンさんの写真へのこだわりが半端無くて感動)

今回の特集は「生活にスパイスを」。
刺激的なスパイスを取り入れたメニューがずらりと並び、体中でスパイスシャワーを浴びたあと…
みんなで頂けるショコラのデザート提案をさせてもらいました。

デザートワインと頂きたいオレンジのホワイトガトーショコラコーヒーと一緒にツマミたいショコラなどなど、

レシピ付き♡です(^^)

香川・四国の書店で700円で販売中ですので
ぺらりめくって頂いたのち、ぜひお買求め頂き(笑)
桜の木の下でシナモンカプチーノでも飲みながらゆっくり楽しんでみてください。

絶対、引っ越しか食卓の模様替えしたくなりますからーーーー!!!

でも読むだけでも極上の生活体験、できちゃいますにこ



双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉



ちなみに「IKUNAS」さん。
高松市花園町にアンテナショップがあります。(地図、駐車場はこちら

2階にはさぬきの手仕事が生きる作品の数々が。
漆や保多織、讃岐のり染めの楽しいグッズがたくさん。
張り子など讃岐の伝統工芸にまつわるワークショップもされていて
私も先日はバレンタインチョコテイスティングの会をさせてもらいました(^^)

P1340166.JPG

工芸や手仕事に興味のある方が集まる場所だけに
チョコのテイスティングも真剣そのもの!
みなさん自分なりのチョコの楽しみ方を見つけるのが早かったです!

3階には「ごはんとぱん」というカフェと
「SETOUCHI BOOK HOTEL」という古書スペースがオープン。
カフェは明日4月1日からランチもはじまるようです。

こちらも足を運んでみてくださいね〜!
わたしもまだカフェには行けてないので、春のランチをしにいきたいと思います♪

どどんどーん!
春休み突入……うえ〜

なにしよか〜
毎日なにしよか〜


とお悩みのお父さん、お母さん。

トミカ・プラレールフェスもいいけど
(初日に張り切って行ったけど↓)



チョコが溶ける気温になる前に
親子チョコ作りもいいもんですよ♡

というわけで、ハルカルチャーでの親子チョコワークショップ★パート2!!
「顔かおチョコメダルづくり」が2015年3月21日に開催されました。

3月14日開催と同様、親子でパレットがわりのメダルチョコに
ナッツやお菓子で顔を作ろうというワークショップ。
(前回の様子はこちら

P1340393.JPG

今回もいろんなお顔が出来ましたよ〜〜!

P1340379.JPG

子どもたちよりも大人が真剣になっちゃう顔づくり(笑)

P1340382.JPG

パーツやチョコペンのアレンジを一緒に悩みながら、

P1340381.JPG

パーツをファミリーでわけわけしながら、



男子だって真剣に!!!(仕上がりの思い切りは早いけど!)

P1340400.JPG

ラッピングまでバッチリ出来ましたーーー!!!
このファミリー、男子の作品が秀逸!!
だって…

P1340394.JPG

き「きんめだる」なんだもん!!き
これはもらったら嬉しい〜〜〜!!

で、彼はだれにこのメダルをあげたんだろ〜〜(笑)

P1340398.JPG

お顔が違えど、ラッピングはおそろ♡の女子チーム!
母の作ったこのクチビル…

P1340386.JPG

奪っちゃいたい♡♡♡♡



こちらは最後までラッピングに凝ってた女子チーム!
マスキングテープでお花を作ってくれました!

P1340389.JPG

娘ちゃん、なんとお誕生日前日だったそうで!!びっくりきらきら
いい記念になったかな?? おめでとう〜〜〜!めい

P1340399.JPG
こちらはパワフル5歳の双子男子チーム!

P1340385.JPG

この細かいマシュマロの上の作業! よくぞ最後までやりとげました!!
母も男子パワーにまけず、しっかりお顔を作ってくれました♡

前回、このワークショップで作った顔をFacebookのプロフ写真にしてくれてる人がいて
すごく嬉しかったですね〜〜。
そうか、それ、いいなーー!って。
私も真似しよう(笑)


今回も最後にチョコの絵本の読み聞かせ&本物のカカオをテイスティングしてもらって
子どもたちの「にが〜〜い!!」たっぷり頂きました!
中には「いける…」と言ってくれる女子も…(強者)
次回はぜひ「カカオ豆からチョコ作りワークショップ」に遊びに来て欲しいです〜〜!


ハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコ


さて!!!
カカオ豆からチョコ作りに興味のあるファミリーのみなさん!!!
2015年6月21日に香川町のチェルシーで開催されるイベント「ザ・キッズパーティ」で、
カカオ豆からチョコドリンク作りのワークショップを行います!!
参加費はワンコイン(500円)ですよ〜〜!

当日は手作り&体験のワンコイン子どもワークショップブース&キッズファッションショーも開催されるビッグなイベントです。
まさに香川のキッザニア!
スケジュールばっちり開けておいてくださいね〜〜!

キッズファッションショーに出てくれる子どもたちも4月10日まで募集中のようです★
詳しくはこちらで(Facebookイベントページです)↓
https://www.facebook.com/events/628132790653859/

こんにちは、かしはらです。

くる〜
きっとくる〜
きっとくる〜〜
酸がくる〜〜〜♪


カカオビューティーバーでご一緒させてもらった
薬膳の王子様”オスカル”佳代様によりますと、今年は「酸」がくるんだそうで〜
酸いっぱいの「柑橘」は体を元気にしてくれるラッキーフードになりそうです☆

KIMG0957.jpg

そんな「柑橘」が私のバレンタインのとあるミッションになっていました!
それが「フォンデュ×フォンデュ」の会。

国際薬膳師の池田佳代さんが呼びかけてくださり、
香川で2人しかいないシニア野菜ソムリエの實原さん、
愛媛宇和島の減農薬柑橘農家、岡崎さん、
そして私の4人がコラボしてお届けする
「野菜フォンデュ、柑橘チョコフォンデュ」を楽しむ会。
2月11日に實原さんのお店、高松市仏生山町の「TRANSIT」さんで行われました。

TRANSITさんは野菜たっぷりメニューが大好きな私にとって毎日通いたいお店。
ソムリエランチは1日に摂取したい野菜の量350gがとれちゃう献立なんです。

KIMG0952.jpg

↑これはとある日のランチ。
たーっぷりのコールスローに大根のオイスター炒め、セロリのハンバーグにスープ。
お肉だってちゃんと使っていて、野菜ばかりで物足りないなんてことはありません。
子どもだって大好きな味付け♡

KIMG0969.jpg

さらに實原さん、野菜ソムリエ以上に難しいと言われるチーズのプロフェッショナル資格を取得されていて
普段からチーズフォンデュをお店で出されているんです。

これは…楽しみ!!!って、私は食べられないんですがーーー(泣)

ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ

そして待ちに待った2015年2月11日(祝)。
午前、午後と20人以上の方がご参加くださいました。



まずはオスカル佳代様の「生活に薬膳を!」プチ講座。
ほんとにわかりやすくて、帰ってすぐ自分でできちゃう薬膳ライフのコツが満載!
いつか佳代様の講座を受けてみたい…(・・)

KIMG0963.jpg

そしてシニア野菜ソムリエの實原さんの野菜フォンデュのご説明。
聞けば聞くほど…食べたーーーーい!!!!

KIMG0967.jpg

ドドーーーーーん!!!!
でたーーーー!!!

地元大カブのフォンデュソース!!!
葉っぱ付きでゴージャス♡
カブのピューレをチーズをブレンドしていて
チーズなのにあっさり。胃もたれしない感じの味わい。

KIMG0968.jpg

さらに出たーーーーー!!!
ラグビー型かぼちゃのフォンデュと、本格派チーズフォンデュ!

KIMG0971.jpg

朝どれの野菜といっしょに♡
生でもサクサクで甘くて美味しい地元の野菜たち。
珍しいものでは、まんのうからやってきたヤーコンも。
食感はシャクシャク、柔らかいれんこん。そしてあま〜い!
ヤーコン…はまりそう…!



みなさん、各々につけつけして楽しんでおります♪
チーズフォンデュって、チーズがおなかにもたれやすいのに
野菜のピューレを混ぜているからかスッキリ美味しく頂けた
、という方も。
納得!!!

IMG_20150211_105437.jpg

フォンデュの後は…デザートフォンデュですよ〜〜!
遠く宇和島から夜出発して高松まで来てくださった岡崎さんの柑橘ご紹介タイム♪
いろんなお顔のみかんたち。
岡崎さんのところには10種類以上の柑橘が実っています。
今回は伊予柑、はるか、レモンなど6種類が登場。

KIMG0970.jpg

そして私は…
そんな柑橘のフレッシュさ、酸のうまみを殺したくなくて、
特別に柑橘用のチョコフォンデュソースを2種作らせてもらいました。
ビターミルクのチョコソースと、ホワイト。
通常のチョコフォンデュとは配合も材料も違います。

FB_IMG_1423960677934.jpg

↑お客様にお楽しみいただきながら…とおもいきや、
ほっぽって主催者たちが楽しんでいるの図☆
今回コラボさせてもらった皆さん、探究心が強くて話がつきません!

とてもワクワクするミッションと出会いを頂けたフォンデュの会、大盛況でした!
ご参加くださった皆さん、オスカル様、實原さん、岡崎さん、ありがとうございました!!!

またランチ食べにいこう〜〜っと(^^)♪

KIMG0953.jpg

このセロリのクリームブリュレが忘れられないの…セリザワさんハートニコ
 

こんにちは、かしはらです。

バレンタインが終わって、もうチョコ(私)なんて見向きもされないだろな〜
とスネスネしておりましたら…意外にもいろんなイベント企画がニョキニョキと。
また順次、ご報告させていただきますね(^^)

さあ、確定申告も終わって、今年のバレンタインイベントのご報告タイム。

2月14日、まさにバレンタイン当日に行われた
アロバー国分寺店さんでの「カカオ豆からチョコ作り」イベントです。

アロバーさんでカカオ豆からワークショップをさせてもらうのは、これで2度め。
10名の参加者さんが、バレンタイン当日の朝10時からお店に集まってくださいました。

KIMG1035.jpg

友人と、親子で、1人で…といろんな方がいらっしゃいましたが、
カカオの香りが部屋にふんわりと立ち上ると…自然と笑顔に〜。手を取り合っての作業が必要なこのワークショップ、

KIMG1036.jpg

手を取り合っての作業が必要なこのワークショップ、
皆さんのグループワークが素晴らしく、ちょっとしたハプニングも難なく乗り越えちゃいました!

KIMG1037.jpg

コロンビア産カカオで作った、カカオとお砂糖だけのチョコが完成!
トッピングもバレンタインらしく赤のアクセントが♪
皆さんのセンス…毎回思いますけど、すこし分けてつかぁさい!!(byマッサン)

ハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコ

チョコが完成したら、チョコのテイスティングと
アロバーさんが自信を持ってご紹介してくださるコーヒーとのマリアージュタイム。

KIMG1040.jpg

同じコロンビアの豆で出来た板チョコレートとの食べ比べ、
そしてフルーティな酸味をもつコロンビアのchocolateにあうコーヒーをアロバーのスタッフさんに選んでいただきました。

KIMG1039.jpg

コーヒーについて、アロバーの梶社長が丁寧にご説明くださいました。
この酸をうまく殺さず、生かしてくれるものとして選ばれたのは
アロバーのオリジナルブレンド「ジェネイーノ」。
いつもはプレスで淹れるのをおすすめされているアロバーさんですが、
今日は雑味を取り除き、まあるくしてくれるペーパードリップで淹れてくださいました。

これが!

これがですね!!!


コロンビアのフルーティなチョコに…めちゃくちゃあうんです!
ほんと、これぞ結婚・マリアージュです!リンゴーン
ハートニコハートニコハートニコ

驚きました……
さすがアロバーさんんーーー!き
あまりに感動したのでジェネイーノ買って帰ろうと思ったらば、
参加者の皆さんが全て購入してくださったようで売り切れ〜!
まさに嬉しい悲鳴ーーー!!!

こうやって、ふたつのこだわりがひとつになるのを体験していただけたこと、
またその感動に出会いたいなと思ってくださったこと、
それこそがアロバーさんとしか出来ないことだなあと、またまた実感しました。

そしてこの講座を終えて、実際にカカオ豆を購入してくださった方も!
広がれ〜〜〜ビーン・トゥ・バーの仲間たち☆
いつかみんなで香川産カカオのチョコを作りましょう☆☆
参加者のみなさん、
アロバーのスタッフさん、
ありがとうございましたー☆☆☆



ぽぽ講座後のホッと一息ぽぽ

アロバーさんのアイス・カプチーノと新発売の珈琲羊羹。
珈琲羊羹、濃い濃い濃い〜〜〜!うま〜〜〜!
こんどプチ手土産に買っちゃおう♡

 

こんにちは、かしはらです。

ちょいとバレンタイン前にさかのぼって、
チョコ関連のイベントレポ☆です!

毎年バレンタインのお楽しみ…といえば、
お気に入りのショコラティエがどんなスペシャリテを作るのか?というのもありますが、
チョコを手作りする人にとっては、
今年はどんな製菓用チョコを使ってクリエイションしようかな?というワクワクも。
そのための「お味見」ができたら、最高ですよね!!

そんな「お味見」イベントを毎年やっているのが…CUOCAさん。

今年もバレンタイン前にCUOCAのショップ数店舗では
99種類のクーベルチュール(製菓用チョコレート)をテイスティングできるイベント
「チョコホリック2015」が開催されました。


香川県はCUOCAの故郷。
クオカショップ高松でも毎年チョコホリックが開催されていて
年々スタイルが変わってきています。

P1330979.jpg
↑レインボーロードから少し入った所にある「クオカショップ高松」。

去年までは時間内でズラリと並んだ99種のクーベルを一欠片ずつ頂き…
うーん…とスタンディングスタイルで好みを見つける感じでしたが、
今年はガラッとやり方が変わりました!

なんと…
P1330980.jpg

99種分のテイスティングシートができてるーーーーー!!!!

P1330981.jpg

しかもナンバリング&ブランド名もプリント済み…!!!

そして時間を区切って、着席してしっかりテイスティングしてもらおうというスタイル。

ほ、本気や……!!!!!うえ〜

しかし、今年使うチョコレートをバシッとキメたい私にとっては非常に嬉しいお膳立て。
ここまでやってくださっていいんですか?クオカさん!!

P1330986.jpg

そして99種のチョコレートはいつものようにクッキングスタジオにズラリ。
スイート、ミルク、ホワイト、フレーバーの4コーナー。

P1330984.jpg

そして3種のクーベルで作ったガトーショコラの食べ比べブース。

それぞれ1つずつテイスティングシートに乗せて、
ドリンク(紅茶)をセルフでいれたら隣のカフェスペースへ。

P1330993.jpg

こうやって99種としっかり向き合ってテイスティングできます。

というか、チョコバイキング的なワクワクがあって、
お友達同士で来ていたチョコ好きの女性もとっても楽しんでいました♪
うんうん、これだけのチョコを自分で揃えるって大変だし、
こんなに種類を食べられるイベントなんて他にない!

私も毎年使っているクーベルや、気になるクーベルをチェックして
あとはゆーーっくり食べたいものを頂きました♪

やっぱりお気に入り、できちゃうなあ♪

【スイート部門】

P1330982.jpg

新ブランドはなかったけれど、例年通りヴァローナの定点観測。
そして最近扱っているコロンビアのクーベルには再度目を向けてしまいます。

コロンビアのチョコ「ルカカカオ」。
カカオハンターの小方さんが作られているタブレットと同じ「アラウカ」という名前のクーベルが。
でも味わいは全然違います。
そこがカカオの深くて面白いところ。

P1330987.jpg


【ミルク部門】

P1330990.jpg

ヴァローナの新しいクーベル「バイベラクテ」。
カカオ分が高く、その分ミルクらしいあま〜い感じが無いけれど…
これは面白いです。
というかおやつにツマミたい!(贅沢〜)

P1330988.jpg

そして毎年食べちゃう、私の大好きなミルククーベル、ベルギー・カレボー社の「アリバ」。
これこそ究極のつまみたいミルクチョコ。
バランスがよくって、ミルクのほっとする甘さもあって、大人のミルクチョコ。
高くてなかなか使えないけど…(泣)

P1330989.jpg


【ホワイト、フレーバー部門】
P1330983.jpg

フレーバーのおかげで超カラフル〜〜!
今年はジャンドゥーヤに新しいイタリアのブランド「イカム」が入ってきていました。
コクのある味わい。
ヴァローナのジャンドゥヤとは違った、ねっちりとしたイタリアらしい美味しいチョコでした。
ああ、おやつにしたい…

P1330991.jpg

去年も美味しかった明治の濃いイチゴ。
香料でつけたイチゴの香りとは違う、果汁を感じるイチゴ香。
これはやっぱり美味しい。
おやつにツマミた…もうええか。

そんなこんなで今年もチョコでお腹いっぱいになった「チョコホリック2015」。
気になっていたチョコの味見もできて大満足でした♪

そしてこのイベントで私が一番重宝しているのが、このパンフレット。
各ブランドのクーベルの説明に加え、
各ブランドのテンパリング温度がひと目で分かるんです。
おかげ様で厨房に貼り付けております〜〜〜。

P1330995.jpg

クーベルチュールのテンパリング温度って
本には「ビターが◯度で、ミルクが…」ってかいてあるけど
実はブランドによってビターのテンパリング温度なんて違ってきます。
これって結構大切なポイント。

手作りチョコで失敗した〜〜という方は
その辺りをチェックしなおしてみると
次回はつやつやきれいなチョコができるかも?!
そして来年のチョコホリックでテンパリング虎の巻であるこのパンフをゲットすると、チョコ作りはもう怖いものナシかも?!

また来年のチョコホリックを楽しみに待ちたいと思います〜!

こんにちは、かしはらです。

確定申告が終わったーーーーー!き
フウーー☆☆☆自由!!!

P1340265.JPG

税務署に行った私のカオ↑こんなんだったかと。
帰宅してから東京のチョコ友さんからホワイトデーに頂いた
パトリック・ロジェのボンボンショコラ食べながら至福に浸っておりました♡
ああ、ロジェさんのボンボン、とってもバランスよくって美味しい♡

そして!
3月は親子ワークショップやってます♪
第1回めは先週3月14日にハルカルチャーで行った「顔かお☆メダルづくり」!

P1340263.JPG

親子4組、おこさん7名!

用意しておいた無地のチョコプレートにいろんなパーツやデコペンでちょこちょこちょこ…

P1340262.JPG

何をのせるか、
何色で塗るか、
ここでやめようか〜〜



親子で悩みつつ、
親子で友達のように楽しみつつ、

P1340266-.jpg

↑小学生の女子ちゃん、まさかのタイムボカンシリーズ顔!!!
これには大人勢びっくら!

P1340270.JPG

男子も3名参戦!
マシュマロが…歯に!歯になってる〜〜〜〜!笑

P1340272.JPG

ラッピングも凝る凝る〜〜〜〜!

そして…とっても楽しい顔がたくさんできあがりましたーーー!!

P1340271.JPG

うーん…美術館開きたいハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコ

P1340268.JPG

↑完成したら写真撮影もばっちり!

親子でも全くちがう「顔」ができるのが面白い〜〜〜!!
でもこのお2人、♡のマシュマロがリンクしてますハートニコ

P1340275-.jpg

↑こちらはお友達同志で参加してくださった女の子。
姉妹じゃないけど、できた顔はまるで双子のような女の子の顔!

おかあさんも子どもたちの新しい表情を発見出来てたら嬉しいな♪

さあ、次はどんな顔ができるのか?
次回も同じ 「顔かおメダルづくり親子ワークショップ」を開催します♪

日時:3月21日(土)10時30分〜12時
場所:ハルカルチャー
参加費:親子ペア1組¥1500(材料費込)
※お子さんが1人増えるごとに+¥500
お申込みは→
こちらまで


まだお席がありますので、ぜひぜひお越しください♡
 

こんにちは、柏原です。
バレンタインイベントのレポを書こうとしていたら、あっという間に金曜日。
来週は確定申告とワークショップ準備、と…やはりバタバタ〜
どうにかしてレポ書きますけん!!(泣)

さて、お楽しみのワークショップ♡春のお知らせ。

4月は2つのマルシェに出店するほか、
コラボイベントを開催致します!

ハートニコ全国で年間80本のカカオ豆からチョコづくりワークショップをされている
カカオ・ラボ」さんをお招きして
チョコ作りイベントやりますよ〜〜!ハートニコ


KIMG0690.jpg

しかも、
豆の焙煎から!!うえ〜
体験できます!!あひょうパンダ

P1330006.JPG

いつものワークショップでは時間の関係もあり、
焙煎済みのものをお出ししてるのですが…
今回はしっかり1時間、カカオ豆焙煎から板チョコまでの流れをやっちゃいます。
身近な素材で作れる焙煎器のことも…興味のある方はぜひ聞いてみてくださいね♪
私も使ってま〜〜す!
これでカカオを炒ると、出来上がりが格段に違うので驚き!

KIMG0678.jpg
(↑カカオ・ラボ主宰の竹林さん)

焙煎後は皮むきムキムキをみんなでして、
すり潰して、ココナツシュガーとカカオバターを混ぜて、型に流し込み。
板チョコの完成です♪
当日はできたてカカオペーストでとある美味しい体験も?!

P1330125.JPG

ハートニコチョコが固まるまでは、会場である「茶房太朗」さんの美味しいランチでお昼ごはん。
太朗さんのランチ、とっても優しくって美味しい。

201411茶房太朗ランチ.jpg

体が「食べた〜い」って言う時があるので、ちょこちょこ通ってしまう私。
屋島の麓、静かな住宅地の中にある一軒家で、とっても落ち着きます。

ハートニコ今回は面白いトークタイムも!
アイパル香川に常駐されているJICA香川デスクの和田さんがお越し下さり、
ガーナのカカオ農園のお話をしてくださいます。

P1330098.JPG

和田さん、実はガーナ特派員のOBさん…
現地のカカオ農園を視察されたこともあり、
生カカオの実も食した経験があるという香川には貴重な存在!
先日、アイパル香川に高校生カレッジのご挨拶に伺った所で運命の出会い…。
ついイベントゲストのアタックをしてしまいました〜(笑)
当日は和田さんが現地で撮られてきた写真や映像も見て頂きつつ、カカオトークができればと思います。


ハートニコさらにコーヒー焙煎やドリップにもこだわりありのカカオ・ラボ主宰の竹林さんによるドリップコーヒー教室も♪
これはもうカカオ・ラボイベントでは恒例の流れ。
できたてチョコといっしょにコーヒーを頂きましょう。
実はわたし…竹林さんのお手伝いをさせてもらったことがあるものの、
未だカカオ・ラボイベントに参加したことがないので、密かな楽しみだったりします♪


KIMG0685.jpg
(↑今年1月に阿波池田ハレとケで開催されたカカオ・ラボさんのワークショップ)

ハートニコ盛りだくさんすぎて、カカオマニアックすぎて、ワクワクのイベントですが
もちろんカカオ初心者、チョコがただ大好きなんです!という方こそ大歓迎!
ぜひ一度、カカオに。カカオに関わる人に触れてみてください。
とーーーっても美味しくって楽しい世界が見えてきますよ♪

現在お申込みは
ハート
mail(leelee1103jp@yahoo.co.jp)と
Facebookイベントページにて受付中です。



が、早くも残席わずか…
定員を越えましたらキャンセル待ちでご案内させていただきますので
一度ご連絡くださいませー!

お待ちしております♪

いろいろ終わってホッとしている柏原です。
月曜日は土日の仕事を終えた後の嬉しい休日。
今日は講座の後片付けや事務処理、バレンタイン前後のいろんなことをブログに書き溜める一日。
片付けしながら週末に作ったチョコをぽいぽいつまみ食いするから、じわじわ太ってきました〜。

ま、いいんだい!うえ〜き

さて、バレンタイン〜県外講座、婚活スイーツとばたばたしている間の一コマ。
どうしてもじっくり、マンツーマンでお話したいひとがいて、
嬉しい事にちょっと両思いかも?と思ったので、一緒にモーニング♡

20150226岩野さんとザズ01.jpg

三木町にある「zazu plantes et cafe(ザズ・プランテ・エ・カフェ)」。

お店に入るまでのエントランスのお庭が大好きで…
入り口まわりにもかわいい鉢物がいっぱい。
カフェも自然光たっぷりで心がほっとします。

ショコラショー(600円)とはちみつトーストのモーニングプレート(+180円)。
ショコラショーは期待を裏切らないチョコから作った濃厚なもの。
ココアやチョコシロップでつくるホットチョコとは段違い。
カカオの香り、とっても心地よかったです♪
しかもビターめなのがこれまた…♡

さて10時に待ち合わせして、
タイムリミットの14時まで居座ってしまった我々(笑)
ずーっと気になってたことまで聞いたりお話したり悩んだり…
ショコラショのように濃い〜〜時間になりました。

お互い共通点がたくさんあって、
双子のママで、
手で何かを生み出す仕事をしていて、
現状をちょっと変えてみたいと思っている。
そして楽しいことをしたい。

同じように頑張っているひとがいるからますます走れる!
また一緒に楽しいことができたらいいな♪とわくわくするお茶タイム。
忙しい合間のパワーチャージになりました。感謝感謝ーー!!

ハートニコ私のお気に入りハートニコ

20150226岩野さんとザズ02.jpg

ザズさんのベイクドチーズケーキ…私の理想の味。
とってもぎゅっとして、口の中に入れるとほろっとして、チーズの風味もしっかり。
美味しかったーーー!
次はガトショやチーズケーキがのっかったパフェも食べたいなーー!!
 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM