こんにちは、ときめき不足なうの柏原です。
ときめきが…欲しいき
「毎日がバレンタイン」と言いたい!!

そんな私がお送りする(大丈夫?)、初の婚活スイーツ教室。
高松市内にある縁結びばーテンダリーさんのおかげで
講師をさせてもらえることに。

会場はサンポート高松のヨンデンプラザ・サンポート。
ここ、調理器具はIH〜きらきら

KIMG0743.jpg

美しい食器もたくさん〜〜きらきら

KIMG0752.jpg

痒いところに手が届く、西田マネージャ〜〜びっくりハート
(当日アシスタントばりにこき使ってすみませんでしたあ!)

と、講師にとっては至れり尽くせりの環境でした。

集まってくださったのは17名の男女。
やはり婚活なので、最初は会話なく、静か〜〜な雰囲気でしたが、
作業するうちに段々と言葉が。
そしてお部屋も温まってきました。

今回作ったのはチョコレートを使う2品のスイーツ。

・ホワイトチョコムースの苺マリネぞえ
・フォンダンショコラ


KIMG1127-2.jpg

ムースは「泡立て作業がめんどくさそう…」
フォンダンは「ガナッシュから仕込むのがめんどくさい…」
と億劫になりがちなもの。

でも今回は難しい作業ナッシング。
ただ「混ぜるだけ」でできる簡単レシピをレクチャーしました。

はい、「かんたーん!!!」の声、たくさんいただきました!!!
ありがとうございます!!

10408001_877927092269785_282161017564725094_n.jpg

料理を普段しない男性は…というとすすんで洗い物担当になったり、
女性といっしょにIHを操作したり、
手を差し伸べなくても大人ですから…自然とあったかいんだから〜♪雰囲気に。

仕上げ作業も順調に。
最後は白いスクエアプレートにチョコペンで落書きして…

KIMG1156.jpg

はい、完成♡♡♡
男子のセンス、さいこーーー!!!


11034279_877927105603117_9134423979344752718_n.jpg

好きなキャラや動物、スマイルを描くひと、
写真に撮って記念に残るように日付を書くひと、
プレートだけでも十人十色。
言葉がなくても、絵でその人の雰囲気がわかるのが面白いなあと思いました。

その後、プレートを食べながらコミュニケーションタイム。
思わぬ共通の趣味に盛り上がったりするのを聞いていると、

「ああ、わたしも参加したい…」

と思わずにいられないのでした〜〜〜。

素敵なパートナーに巡り会えたら、今日のスイーツレシピがまた役立ちますように♪

そして貴重な経験をさせてくださった縁結びばーテンダリーのママに大感謝です。
次は私がバーに行く!!!!!(婚活女子を連れて!!!)
待っててください〜〜(・o・)ノシ


ハートニコちなみにこのスイーツプレート、
婚活枠外の女性からもお教室リクエストが多く😁
プライベートレッスン&お教室を考えております♪
ご希望の方はまたリクエストくださ〜〜い(^^)ノシ

こんにちは、かっし〜です。

10474147_876978079031353_3215326548216297136_n.jpg

この1週間、毎日カカオ焼いて、カカオ剥いて、カカオひいて、
カカオ効能でそろそろ20歳くらいに若返ってもいいと思うんですけども…
毎日鏡見て思います。

まあ、歳相応です。

しかしカカオがくれる「出会い」は計り知れない。
今年度のバレンタインシーズンでどれだけ沢山のひとに出会えたか。

しかも今日は!

初の!!
関西!!!
神戸フゥーーー☆☆☆

なあんと、初のカカオワークショップ県外出張!
神戸でカカオ豆からチョコづくりやっちゃいます!

会場は…
三宮から阪急でひと駅!

1467260_877341228995038_6101936207680640798_n.jpg

「漢方薬方咲美堂」フゥーーーー☆☆☆

1504615_877506615645166_9046064752272135489_n.jpg

パンダ、フォーーー☆☆☆

このお店、ぱんだらけです。
パンダだらけなんです。
なぜなら店長である池田哲子さんが「パンダ」さんだから…
(→気になる方、ビジュアルはこちらですよ。)

そんなとっても楽しい咲美堂さんで、
高松のワカヤさんでも開催した人気イベント、
カカオから作ったチョコレートとグラノーラをまぜまぜして
自分の体質にあったフルーツやナッツなどをトッピングする
「カカオ薬膳ビューティーバー」作りを開催しました。
(高松開催の様子はこちら

10401519_877506572311837_7432646995091537697_n.jpg

関西マダム、ふぉーーー!!!

いえ、みなさんお若いですっ(・・)
そして優しくて勉強熱心で、
知らず知らずのうちにお手伝いまで…

ありがとうございます!!!

カカオ豆を初めて見る方、
初めてカカオを食べる方、
カカオからチョコになっていくのを初めて見る方が殆どで、
たくさん感動頂けて良かったです。

10686675_877506595645168_164127274545834254_n.jpg

グラノーラバー作りのあとは…ティータイム♪
咲美堂の池田さんがいれてくださったお茶と一緒に
フルーツのチョコフォンデュ。
フルーツは咲美堂さんのお近くにあるやおやさんから♪
トッピングやフルーツのカラーが、暗い冬を乗り越えてきた体を元気にしてくれます♪

ほんとに笑顔の絶えないお教室。
笑顔の伝道師、池田哲子さんのパワーもすごいなあと
ひたすら感動しておりました。

温かくて優しい神戸、またカカオ剥き剥きしたいなっ。
みなさん、またお逢いしましょう!!

★咲美堂ブログでイベントの様子がアップされています!→こちら

ハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコハートニコ

10441281_877507685645059_8672394368304413119_n.jpg

講座の後は…うめはんバレンタインで仲良くなれたお友達とお茶〜♪
咲美堂さんから歩いて5分ほどのところにあるケーキ屋さん「パティスリーAKITO」さんで。
シェフのスペシャリテでもある「ミルキッシュジャム」(ミルクジャム)や
ミルクジャム、フルーツジャムを使ったプチガトーがたくさん☆

実は1年前の開店時から行きたかったお店だったのですごく嬉しいお茶タイムに。
念願のシトロンムース&ミルクチョコガナッシュのガトーを頂きましたが…
やっぱりバランス最高! とっても美味しかったです♪
おみやげに買った、ショコラとトンカ豆のジャムも楽しみ〜〜(^^)

しっかりお仕事もしたけど、それ以上に心が豊かになる神戸旅でした☆

さあ、明日は婚活スイーツ教室だあああ!

こんにちは、かしはらです。
2015年、バレンタインデーが…
いつの間にか終わってしまいました〜〜(´・ω・`)

楽しかったうめはんカカオづくしのセミナーにはじまり、
今年はたくさんのワークショップをさせてもらい、
たくさんの出会いがありました。

カカオ×薬膳ビューティーバーづくり、
IKUNASさんでのチョコテイスティング、
NHKさんでの紅茶とウイスキー×ショコラ、
トランジットさんでの野菜フォンデュ×柑橘チョコフォンデュ、
ハルカルチャーさんでのバレンタインチョコ食べ比べ、
アロバーさんでのカカオ豆からチョコ作りパート2!!!


KIMG1037.jpg

またゆっくりそれぞれ、ご報告させてください!!

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

ブログの更新がなかなか出来ないのは…
実は少し体調を崩していたのと、
次の講座が迫っているから!

しっかり土日にむけて体調整えました。
声も出るようになった!

そしてこの週末は2本、初の試み2本立て。

2月28日(土)は関西へ。
神戸・花隈「咲美堂漢方薬方」さんと
【カカオ×薬膳ビューティーバーづくり♪神戸バージョン】

KIMG1128.jpg

…にむけてカカオ豆1.5キロ炒り炒り、ムキムキ。
カカオ・ラボの竹林さん直伝、「216直火焙煎機」を使っての炒り炒りは、
本気で腕ムキムキになりますよー!!

このイベント、高松で開催した国際薬膳師の池田佳代さんからの縁で叶った待望の県外開催です。
イケカヨさんに大感謝♡

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

そして3月1日(日)は、高松の街ナカにある「縁結びばーテンダリー」さんとのコラボ♡
【婚活スイーツ教室】!!

KIMG1127-2.jpg

婚活でも…手は抜きません!
短時間で、本格的な、チョコスイーツを2品、しっかりレクチャー致します!

こんなデザートプレートをささっと作れる女性になれたら…
自信持って男子にアプローチ出来そう!

こんなデザートプレートがあれば…
いつもは緊張するけど、笑顔で女子とお話できるかも!

なかなかうまくコミュニケーションがとれない、
おセンチな男子女子のお手伝い、させてもらいまーす!

というか、私も縁結びばーに行きたい!
近々行く!!
ママさんがこれまた、すべてを包み込んでくれそうな方なんです…
ほっこりできちゃうんです…

この週末、また沢山の笑顔に逢えますように♪
さっ、カカオ剥くぞ〜〜(泣)

こんにちは、しょこらとりーのカシージャスです。
1月からいろんなワークショップがはじまり、準備を楽しくやっているうちに…
いろんなチョコイベントがダダダダっと始まるシーズンに!
もう色んな意味で戦場です…!

ちなみに先週は、うめだ阪急のバレンタイン初日に行ってきましたが…
重い荷物(ほぼチョコ)を抱えて梅田の夜をさまよった(ほぼ迷子)結果、
全身ガッチガチの筋肉痛。
阪急からバスのりばのある桜橋口に、どうしても毎回スッといけんとです(泣)!!!
そんな(;_;)(;_;)の阪急レポで〜す。

うめだ阪急といえば、昨年はビーントゥバーの品揃えがピカ一だった百貨店。
昨年の100種からさらにパワーアップして、今年は400種のタブレットが集まるとか!
期待が高まります。(実際に行く1週間前からわくわくして眠れなかった…)

P1340084.jpg

催事場にはバレンタインの販売ブースと、イベントが行われる吹き抜けの広場が。
その吹き抜けに新しく今年登場したのは…
地球とカカオの麻袋!
カカオマニアなら激写!!の下からショットです。
大好きな南極がよーーーく見えます♡

一番最初に足を運んだのは、もちろんビーントゥバーのタブレットが揃う
「タブレットチョコレートミュージアム」。

P1340032.jpg

売り場にはチョコだけじゃありません。
「ビーントゥバー」が良く分かる展示が各所に!

P1340033.jpg

こーんな機械を使ってカカオ豆を煎ったり、粉砕したり、皮を飛ばしたり
ペーストにするんですよーなブース。

P1340035.jpg

世界中からこんなにたくさんのタブレットがここにきてますよーーのボード。
やはりビーントゥバーには世界地図が欠かせません!

関西最大級の百貨店、うめだ阪急さんがビーントゥバーを取り上げるのは
チョコレート業界のトレンドだから…という理由だけではありません!

P1340020.jpg

こんな食べる楽しみがあるからです!
(そしてその先には作る楽しみがある〜)
というわけで、タブレット販売ブースへ!
 
P1340012.jpg

カカオハンター小方さんの手がける「カカオハンター」の阪急限定タブレットや
チョコレートソムリエさつたにかなこさんがおすすめするタブレットがズラリ。
これ、ほとんどがビターチョコなんです。
ミルク、ホワイトチョコを常食されている方にはびっくりの現状かも?

P1340017.jpg

さつたにさんがこの催事のために取り寄せたタブレットは世界各国から。
ヨーロッパ、アジア、中南米のカカオ豆からつくられた
世界中の作り手たちが手がける十人十色の板チョコレート。
同じ豆でも全然お味が変わってきます!

さつたにさんはタブレット作り手のところまで足を運ばれて、
作っている方の顔を見られて、
味わって、語り合って、この日ここにchocolateが並ぶまでの準備をされてきました。
その様子はさつたにさんのブログを読むと…よくわかります♪

P1340025.jpg

さつたにさんも寝ずに準備をされて、売り場に立たれていましたが、
質問するとおすすめのテイスティングタブレットを教えて下さいました。
いずれも数量限定なので、お早めにー!

私めもチョコ友達とのスカイプテイスティングのために、おすすめを沢山購入しました!
パン屋さんが作るchocolate、
カカオ豆発酵中に2度かき混ぜたものと3度かき混ぜたチョコの違い、
ビールが練りこまれているチョコ、
希少なお豆で作られた高級板チョコ…
ああ、早く食べたいー!

P1340117.jpg

チョコだけじゃなく…

P1340023.jpg

気になるタブレットとのマリアージュ♡

P1340024.jpg

期間中、2度行われる珈琲とchocolateのマリアージュセミナーで提案される組み合わせが!
アケッソンマダガスカル100%にあう珈琲って???
気になりますよね!
2月14日まではチョコとチーズ、紅茶などのマリアージュセミナーも開催されますので
要チェックですよー!(イベント内容はこちら

そしてタブレットミュージアムの広場には、クラブハリエさんのビーントゥバーブースも。

P1340049.jpg

クラブハリエさんといえば、滋賀の美味しいバウムクーヘンのお店♪
…ですが、バレンタイン時期はショコラティエの腕を楽しめる商品がずらり。
毎年チョコバウムクーヘンの真ん中にチョコガナッシュを流し込んだものが登場していますが…

今年は10カ国のカカオ豆から作ったハート型のタブレットチョコがお目見え。
いわゆるビーントゥバーです。
50グラムからの量り売りをしてくださいます(すでに包装済み)。

P1340048.jpg

そして!
お楽しみなのが…

P1340047.jpg

阪急だけの!
イートインできる「ビーントゥバーショコラバウム」♡
ガーナ、ベトナム、ペルー、パプワニューギニアの4カ国のカカオ豆で作ったチョコガナッシュを
ハリエのショコラバウムといっしょに食べられるプレート。
オーダーすると温かいショコラソースをよそってくれます。

P1340053.jpg

バウムだけでも美味しい!
ガナッシュは…意外にもどれも食べやすく、
そしてちゃんと違いがわかります。
ガーナは平均的なバランスのとれたカカオの味。
ベトナムは予想通りの甘栗系こっくり味。
ペルーは高貴なカカオの香り、これは好み!
パプワニューギニアは薬や木の香りを想像して構えていたけど…意外にイケる! 
ああ、すぐ横のウイスキーバーでウイスキーもらってきて一緒に味わいたい♡
っていう深みのある味わいでした。
もちろん4カ国それぞれおみやげでワンホール分も買って帰れますが…
早めに行かないと売り切れちゃいますよー。


そして初日からスタートしたのが…
カカオハンター小方真弓さんによる「カカオの学校」。

P1340078.jpg

昨年は初級〜上級というクラス分けでしたが、今年は「数学」「化学」「家庭科」など科目カテゴリに。
どの授業も小方さんがコロンビアから講座のために準備してくださった特別な素材が各授業でバンバン登場しますので、本当にすべて受けたい!

P1340068.jpg

初日のカカオセミナーに参加してきました!
うめだ阪急のためにコロンビアで作られた、
コロンビアのカカオを2種ブレンドした「カカオハンタープレミアム・エディション」のタブレット解説講座。
まずは商品となったタブレットを食べ、そこから原料であるカカオ豆まで遡っていくという実食講座。
通常販売しているカカオハンターの「トゥマコ」や
原料となっているカカオ豆2種の食べ比べなどを行いました。

P1340070.jpg

おなじみのカカオギロチンさん(カカオカッター)も登場!
これで豆の断面を見て、豆の個性を知ります。

P1340082.jpg

カカオ豆、ローストニブ、ペースト、タブレット、と工程を追いかけて、
豆の個性を知ること、引き立てあうこと、ブレンドの相性を勉強しました。
が、???や「もっと知りたい!」ってことがいっぱい。
みっちり集中講義をやっていただきたい気分になりましたー!

まだまだつづく、小方さんのセミナー。
カカオをどこよりも深く、誰でも知ることができる、良いチャンスです!
ぜひ2月14日まではカカオ三昧、カカオどっぷりの「うめだ阪急」さんにレッツゴー!!

私ももう1回、今度はセミナー三昧しに参りますっ(・・)>
 

 こんにちは! しょこらとりーの柏原ですびっくり
ワークショップ3連チャンが終わり
レポートを書かなきゃ、と思っていたらば…あっという間に週末。

レポートすっとばして、車をすっとばして、
風が強く、雨、あられもアリの土曜に観音寺でお仕事してきました(チョコ以外の)

KIMG0719.jpg

香川が誇る美味しい黒毛和牛「オリーブ牛」と、
同じく県産オリーブを食べて育った「オリーブ豚」の食べ比べ。
オリーブオイルが体にいいというのはご存知かと思いますが、
原料のオリーブを食べた牛さんや豚さんのお肉の脂身も実は身体にいいものになるんだとか。
お味は…もちろん最高です!

KIMG0728.jpg

オリーブ「豚」は未発表のお肉ですが、これは…脂がウマー!!!
豚バラを塩で食べてこんなに美味しいとは!
明日も観音寺で開催される「ニュー中洲パーティ」で試食ができるそうなので
ぜひ食べに行ってみてくださいね ♪

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

さて、そんな「ニュー中洲パーティ」で思わぬ出会いがありました。

KIMG0723.jpg

とある方からご紹介頂いた愛媛のみかん農家さん。
なんと自分でつくった10種類のみかんを販売。
食べ比べができるように、10種1個ずつという魅惑のセットを販売されていました。
しかも減農薬。
品種は、みかん、ぽんかん、ネーブル、文旦といったよく知るものから
はれひめ、はるか、甘平など、聞いたことがないものまで!
ちょっと待って…!

これってなんか似てる…

チョコの食べ比べに…

ということで、ちょっとした企画を思いついちゃいました!
1月2月に実行できたらいいなと思っております!
さらに1、2月ののチョコイベントで突然やっちゃうかもしれませんので
参加予定の方はお楽しみにーー!!!

今年は人の縁を大事にする1年にしようと決意した矢先の出来事。
わたしも、縁を結ばれた相手にとって
「素敵な出会いがあったな」と思われるひとになれるようにがんばろう☆

☆☆☆観音寺に行ったらココもね〜!☆☆☆

KIMG0725.jpg

やっぱり「柳川うどん」!
高松のかつおダシでもない、西讃のいりこダシでもない、
すっきりとした甘めのダシに、柔らかい細麺の「柳川」だけの味。
お店構えもそうですが、ほっこりしちゃうんです。

KIMG0724.jpg

ラーメンもあるんですが、これまたしょうゆ、みそ、とんこつと3種!
器もしっかり「中華そば」。
誰ですか! うどんを主食にラーメン食べてるのはっ!!

KIMG0730.jpg

そして有名な砂の寛永通宝がある有明浜からすぐの海の見える溫泉「琴引回廊」
ここの露天、裸で走ったな〜〜っきていうやりとげた感が得られるほど敷地が広く、楽しいです。
館内も休憩室も食堂も綺麗。
夕焼け時に行くとさらに最高ですよん♪
お店の方が手作りしているというジェラートが美味しかったああ。
 

あけましておめでとうございます。
お正月は実家で過ごす、柏原です。

大好きな「ゆく年くる年」を見て制作魂を揺すぶられ
そして眠りにつく2015年1月1日。
気づけば紅白のオオトリ、聖子ちゃんを見てませんでした!ガーンうえ〜
空白の数10分…寝落ちしていたらしい…
でも娘を見ながら涙する聖子ちゃんを見られただけでも心は満足

KIMG0634.jpg

お正月はもちろん香川ならではの「白味噌あん餅雑煮」で!!
今年は春日水神市場さんの「発芽玄米あん餅」にしました。
ツブツブ食感がたまんない〜!!

そしておせちは「茶房太朗」さんの♪
手作り、防腐剤なし。
お味はもちろん美味!
上品な味付けで、和洋折衷いろいろあり
味の濃さにうるさい家族も大満足でした。

IMG_20150101_212143.jpg

蓋にこんなお手紙があって、風呂敷を解いた瞬間からほっこりさせてくれました。
太朗さんには昨年ランチ以外にもカカオムッキー隊集合場所として多大なるご迷惑を〜〜!!
今年もたくさんお世話になりたいと思います♪(こらっ)

KIMG0641.jpg

そんなこんなで今年も1年、縁がつながっているかたを手繰り寄せつつ
絡めては、ほぐし、一緒に楽しんでいけたらいいなと思っています。
ご迷惑をかけないようにしなくては〜〜〜!!

どうぞ一年、よろしくお願い致します!

今年のチョコワークショップ!
すでにいろいろ決定しています!
まだ発表になっていないイベントも3つほど。
ブログをチェックよろしくおねがいいたします。

ショボンショボンショボンショボンショボンショボンショボンショボンショボンショボンショボンショボン
【イベント、ワークショップ】
■2015年1月11日(日)カカオ豆からチョコ作りWS(高松市@アイパル・JICA高校生カレッジ2014)→詳細・お申込みはこちら

■2015年 2月 6日(金)「ショコラと紅茶のマリアージュ」@NHK文化センター高松教室→詳細・お申込みはこちら
■2015年 2月 6日(金)「ショコラとウイスキーのマリアージュ」@NHK文化センター高松教室→詳細・お申込みはこち
■2015年 2月14日(土)「カカオ豆からチョコレートを作ろう」(高松市@コーヒービーンズショップアロバー)→近々募集開始
その他、バレンタイン向けの企画がいくつかありますので、順次公開していきます!

年越しは2年前から「ゆく年、くる年」。柏原です。
ジャニーズカウントダウンじゃなきゃ、ヤダ!っていう年齢は
はるか忘却の彼方…(・・)

さて年末。
クリスマスのクラデショコラが終わってからも
テイスティングはまだまだつづく。

メッセンジャーでは物足りなくなり
東京のチョコ友達と恒例のテイスティングスカイプ(笑)
今回のテーマは…

KIMG0593.jpg

東京にオープンしたばかりのビーントゥバーショップ「Minimal」
3種のビーントゥバーテイスティング。


中目黒にあったビーントゥバーショップ
「PARKING COFFEE × CACAO WORKS」の朝日さんが
満を持してオープンされたビーントゥバー専門店。
世界中から集められたカカオ豆を、
自分で選別、焙煎、磨砕、調合、成型して板チョコにされている工房です。


これは…アイテムカードがかなり面白いですーー!
テイストノート(風味)、産地以外にも
ビーントゥバーならではのこだわりが記述されています。



■特徴1:アイテム名はテイストで。
これまで「コロンビア70%」「マダガスカル62%」「ベトナム53%」と
産地別が表に出ていたビーントゥバー。
「Minimal」さんはテイストでの名付け。
例えば「CONTI」は唯一コンチングを施したタブレット。
実際にはニカラグアのシングルビーンズ・タブレットです。

■特徴2:アイテムごとに焙煎温度、時間の表記
これは…ビーントゥバーをされている方なら必ず見てしまう項目。
カカオ豆はコーヒー豆と同じく、焙煎温度やその時間で風味がかわります。
言い換えると、「焙煎の具合で豆の持つ個性をどう引き出すかを操作できる」。
もちろん豆の産地やロットにもよりますが、
ひとつの味わいのヒントになるのでここも要チェック!

■特徴3:まだまだあるマニアック表記
使用した砂糖やコンチングの有り無し、コンチング有りの場合の時間など
ワクワクする項目が。

これは、、、カカオマニアのトレーディングカードや〜〜(彦摩呂調)
と、チョコ友とスカイプで湧いたのでした(笑)

さて、今回チョコ友達が送ってくれたのは、8タイプあるラインナップから3種。

・「CONTI」(ニカラグア70%)
 私がつい先日焙煎したニカラグアと全くちがった珈琲の風味が。
 コンチングを施してあり、ほかのものより「さっくり」としたケークのような食感。

・「SAVORY」(トリニダードトバゴ72%)
 ミントクリームのような、というテイスティングノートの表記がありますが
 ならではの個性的な香り、スパイシーな風味も。  

・「PRIMITIVE」(コロンビア68%)
 お馴染みシエラネバダ地方のもので、レーズンのような、赤ワインのような酸味。
 でも焙煎温度、時間の関係で、これまで食べたエスコヤマやVANILLABEANSのものとは全く違っていて面白い。


先日横浜で開催されたチョコレートサロンの時に開催された
「Minimal」さんのテイスティングワークショップで味わった産地ばかり。
でも…あの時と食感も味わいも全然違う!!
だから…ビーントゥバーはやめられませんね〜!



お気に入りも見つかったし、いつかはお店に!と思うのでした。
お店ではカカオ豆から作るチョコレートドリンクやアイスもあるみたい♪
お近くの方はぜひに♪

「Minimal」
(東京都渋谷区富ヶ谷)
オフィシャルサイトはこちら


 

ズン♪ズンズン♪ズンドコ♪ケーキ!!!

ドンドコ行きます!
2014年ネタ!
最後のクリスマスケーキ。

2014クリスマスケーキPart.3
ジョンカナヤ
「ジャパニーズシングルモルト使用☆クリスマスタルト」


マッサンを毎日見ている私にとっては
とても楽しみなアイテムでした!!!

P1330850.JPG
ジョン・カナヤ「クリスマスタルト」(3500円+TAX)

東洋と西洋の文化が入り混じる社交界の「大人の香り」を漂わせる「ジョンカナヤ」
恵比寿にあるショコラティエ。
先日原宿で開催された「東京チョコレートショー」にも出店されていました。

このクリスマスタルトは三越高松店のクリスマスケーキのラインナップにあったもの。
なんと普通に高松でジョンカナヤを受け取れるとは!感動!

黒箱に金の箔押し。
大人の扉をあける気分で…オープン!

P1330851.JPG

しっかりと密閉されていて、香りの吸収を防いでいます。
サイズは直径12センチと小さめですが、高さ5センチ!
かなりの重厚感。
持ってみてもずっしりと重たい!

P1330855.JPG

断面を見てもわかりますが、がっしりショコラタルトにたっぷりのガナッシュ。
生チョコ何個ぶんだ〜〜〜!
でもすうっと食べられちゃうんだから、ショコラティエのチョコレートは不思議です。

層は上から
・グラサージュ
・ミルクチョコレートのムース(ガナッシュ?)
・グリオットチェリーのジュレ
・ウイスキーガナッシュ(ビター)
・スポンジ
・フィヤンティーヌ
・ショコラタルト


ジャパニーズシングルモルトが入っているのは、薄い下の方のビターガナッシュのような。
バランスは最高にいいです!
ミルクチョコ層がこんなに厚いのに、下のぎゅぎゅっと層が負けていない。
そしてタルトの重厚感で満足度が高いまま終われる。

P1330856.JPG

さらにタルトにはミルクチョコのコーティングも。
このあたりにまた嬉しさを感じてしまうのでした〜〜!

ちょっとずつ…ウイスキーと頂こう♡と思っていたのに…
意外と4分の1くらいがっつり食べられちゃう魔法のタルト。
ほかにもクリスマスクグロフやボンボンショコラが出ていたようで、
とっても気になります!
来年はどんなクリスマスケーキが登場するのか…楽しみ♪

すでにバレンタイン商品も発表になっています。
やっぱり大人のバレンタインの雰囲気。
大人コーデの服装で渡したい!と背伸びしたくなるラインナップ。
詳しくはフェイスブックページに載ってますよん♪

ショボンショボンショボンショボンショボンショボン

ジョン・カナヤ
オフィシャルサイトはこちら。
Facebookページはこちら。

いそげ〜いそげ〜年があける〜♪
(↑トーマスの主題歌のリズムで)

クリスマスネタは今出さないといつ出すんですか!!!今でしょ!(切望)
というわけで、大そうじも年賀状もやっと終わって、
正月ツマミの牡蠣のオイル漬けも作って、一段落!
4歳児2人はトーマスを見ている隙を狙って年内ネタを一気にアップします!

クリスマスケーキ part,2
エコール・クリオロ
糖質オフ「
スリムショコラ」クリスマスバージョン☆


KIMG0590.jpg

とっても美味しそうなショコラムースケーキですが…
これ、糖質オフのケーキ!
砂糖不使用。甘味料シュガーカットゼロを使用していて、
6分の1カットで糖質はなんとたったの4.0g(甘味料の糖質は除く)
糖質オフダイエットを試みた方なら、
その糖質の低さに驚くはず。

我が家も糖尿を気にする家族のために購入してみましたが、
一番懸念されていた
「糖質オフケーキって美味しいの?」
という不安を解消するお味。
さすが数々のケーキで世界から認められる賞を受賞されているエコール・クリオロ。



断面です〜!
周りのショコラムースはアールグレイのショコラ。
白い部分はバニラのクリーム層。

しっかりバニラの香りが感じられます!
スポンジには小麦粉を使用せず、グルテンを添加しているそうですが
言われないとわからない味わい。

ムースとスポンジ生地と合わせてもバランスよし。
糖質オフでここまでのクオリティって…すごいです!

エコール・クリオロの糖質オフケーキは他にも
抹茶やヘーゼルナッツなどがあり、
さらに糖質オフチョコレートもあるので、
来年のバレンタインに糖質を気にする方への贈り物におすすめ♪

「糖質オフケーキを食べるくらいなら…
 普通のケーキを食べて、2時間走る!」

と思っている方も、まあ、一度食べてみてくださいませませ〜。

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

さて…ここからは余談。
エコール・クリオロのパティシエといえば!!!
私をチョコレートの世界へ導いた、心の恩師。

「サントス式乳化法」というチョコレートの乳化方法を編み出した
チョコ乳化の父・サントス・アントワーヌさんです!!!

私がコルドンブルーのタルト・オ・ショコラの授業で
「チョコを乳化する」作業を知った時、
ちゃんと勉強したいと手にとったのが、
サントス・アントワーヌさんの
「チョコレートで迷ったら」という本。

彼が編み出した「サントス式乳化法」を知り、
本を何度も読みつくし、
結果、今のようなチョコおたくになってしまったという…
なんとも罪なショコラティエさん♪(すみません)

サントスさん、フランス人ですが、
日本人の奥様とご結婚されて、今は東京を中心にお店を出店。
もちろん、チョコレートの達人として、毎年バレンタインシーズンに限らず
ショコラ関係のアイテムは素材にこだわりがあり、
美味しいものばかりなんです〜!

というわけで…ショコラティエ・サントス・アントワーヌが作る
糖質オフショコラだから、迷いなくオーダーしてしまう私なのでした。
バレンタインにはもちろん糖質オフチョコをオーダーしますよお〜〜!
あひょうパンダ
 

クリスマスの話題は早めに出してしまわんとー!と焦り気味の柏原です。
今年のクリスマスケーキは気になるいろんなショコラケーキを
またまたお取り寄せしました〜。

P1330827.JPG

とっても楽しみにしていたジャン・ポール・エヴァンのクリスマスケーキ!
毎年発表されるデザインが奇抜で、チョコでこれやっちゃうの〜?っていう
クリエイションがたまんないショコラティエ。
そして味も超!ホンモノなので大満足♡の本命ケーキです。

ちなみに私が注文したのはポップなデザインの
「ビッシュ・ビー・ハッピー」

大小2つの箱。
大きい箱には…

P1330829.JPG

イエロードットのチョコプレートを散りばめたショコラのケーキ!
両端のプレートには「BE HAPPY!」の文字が型抜きされてます!

小さい箱には…

P1330828.JPG

なんと本日のメインくん、ニコちゃんが〜〜!!
コレももちろんチョコレート!

P1330831 .jpg

飾り付けての全体像はこちら。
「ビッシュ・ビー・ハッピー」=「幸せでいようね」
まさにハッピーなビジュアルの逸品!

気になる断面は…

エヴァン断面1.jpg

ショコラのムースにビスキュイ&カクテルジュレ3種のカップルが3箇所に。
しかもジュレの色、全部違う!

エヴァン断面2.jpg

答え合わせをしますと…
ショコラムース=マダガスカル産カカオ
カクテルジュレ=苺、ゆず、シャンパンロゼの3種


マダガスカル産は赤いフルーツの香りを含む酸味が特徴のカカオ。
これまでベリー系との相性がいいと、勝手に決め込んでましたが…

これが苺にも、
ゆずにも、
シャンパンロゼにも、

あうーーーーーー!!!

ええーーーーーー?!!

マダガスカル、すごーーー!


ちょいとイメージ変わりました。

先日VANILLA BEANSのマダガスカルタブレットを食べても思ったんですが、
最近、マダガスカルの豆のイメージにも多様化が進んでいるのか
味わいが「これ!」と限定出来ないことが多いです。

たとえ同じカカオ豆でも土地、農園、発酵、焙煎の具合で
出来上がるショコラの風味は全く変わるので
もちろんありえるんですが、
食べてそれを感じることがよくあります〜。

ジャン・ポール・エヴァンは農園まで自ら出向いて
自らカカオチェックをしているショコラティエ。
このカカオも…きっと彼のこだわりの風味を引き出してのクリエイションなんだろうな〜と
ひとりマニアックなことを悶々と考えながら過ごすクリスマスなのでした。
(あ、普通にお茶の間で家族とたべたんですけど)

とりあえず、ケーキの飾りのチョコプレートって美味しくないことが多いんですが、
ジャン・ポール・エヴァンのプレートは美味しかったです♡
クリスマスも満足度の高いショコラケーキを頂きたければ
冷凍→解凍されたものとわかっていても
エヴァンは間違いない美味しさですよん♪


さて、他にも今年は
ジョンカナヤのウイスキーショコラタルト、
エコールクリオロの糖質オフショコラケーキをオーダー。
また時間があればアップしますね♪
 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    かっし〜
  • 2014年2月2日クラデショコラvol.8 bean to barの世界!レポ
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    かっし〜
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    kon
  • 10月1日NHK文化センター高松教室でのチョコ講座【当日篇】
    パン子
  • こんなシャボネル・エ・ウォーカーみたことない!〜おみやげショコラ♪
    マリルー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    かっしー
  • 2012年ショコラシーズン到来。クラデショコラ最新情報!
    チョコ妊婦
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    かし
  • クラデショコラvol.4 第2部「バレンタインショコラ特集」!
    sawada takako

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM